【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来年、語学留学しようと考えているんですが、どの地域に行くか、語学学校か大学のどちらに行くべきかなど、まだ決めておらず、いろいろと迷っています(+.+)
留学経験のある方やその分野で働いている人、どなたでもよいので何かよいアドバイス、おすすめの留学先などを教えてください!!お願いします**

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は資金が貯まり次第、アメリカのボストンへ語学留学する者です。

私の場合は簡単で、彼氏がアメリカ人でボストンの大学に通っているので迷う事なくボストンに決めました。でも特に知人、友人が海外(英語圏内)にいないのであれば何より重要なのは『自分は何を一番したいか』だと思います。とにかく留学するだけだとナンも進歩なく帰国・・・なんてよく耳にします。
あとはどの国の英語を学びたいか・・・です。
言い方が大げさですが、日本にも方言があるようにアメリカ英語、イギリス英語、オーストアリア英語・・・と言うように違います。アメリカ国内だけでも方言があります。私の彼や友達(アメリカ人)は「なんでオーストラリア人はあーやって喋るんだ?!」なんて言ってますし、フライドポテトにしたってイギリスとアメリカじゃ言い方が違います。(ちなみに私はアメリカ英語慣れしてるのでイギリス英語やオージーアクセントは苦手です・・・)
単に行きたい。行ってみたい、こんな場所で学びたい!と言う思いも大切ですが、こういった事も踏まえて考えて見てはいかがでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訛りですよね・・・今までいろんな人の意見を聞いてきて、訛りもそうですがいろいろな事を踏まえ、留学地はアメリカ、カナダに絞りました。といっても両地にはたくさんの大学がありますし、迷ってます。大学でとる専攻はほぼ決まったので、それも参考にこれから根気を入れて調べていこうと思います(^.^)/
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/17 18:42

こんばんは。

カナダはどうでしょうか?今高校一年の息子がカナダに語学留学して一年になり、2月の終わりに帰ってくるのですが、わずか一年の間に信じられないほど上達しています。日本の方が経営しておられて、とても安心して子供を預ける事が出来ます。日本からの学生も10人ほどで、まさに語学を勉強するにはとてもいい環境です。この村の人たちみんなが先生みたいですよ。英語に自信が出来たら大学もいいですね。今小学校6年の二男も同じところのカナダの小学校に通っています。それくらいいい所なんですよ。
ホームページを是非ご覧くださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はアメリカ(カリフォルニア)に留学していた者です。
イギリス、アメリカ、カナダで悩んでいるなら、私はアメリカをお勧めします。
なぜなら、語学留学なら、日本での英語教育は、すべてアメリカ英語だからです。
あとは、カリフォルニアなら気候がなんと言っても良いですもん。
一年中、半そでで居られる所といわれているんですよ。といっても、実際は、1年中はちょっと・・・と思いますが。
で、語学学校と大学で迷っていると書かれていますが、留学する際には、TOEFLの得点を持っていないと大学に入れないのをご存知ですか?大学によって、点数は異なりますが、大学で最低500点と言った感じですかねぇ。これが無いと大学には入れません。確か、現役高校生の全国平均は280~300点だったような・・・。
ということで、もしも、持って居ないなら、今から取りにいくべし!年に4回くらい?受けられたと思います。
もしも、500点も無いままでいくなら、大学付属の英語学校とかに行く感じですかねぇ。ここは、単純に英語のみを教えています。
大学に入ると、専門分野を勉強していくので、英語が出来ないなら、絶対に付いていけません。

人気の場所に留学すると、必ず日本人が多いです。そうなると、英語を覚えないと思いますよ。
語学留学で3年居て、私(高校卒業程度)よりもひどい状態の人がいました。

じゃあ、自分にあった場所が見つかるように頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!こう聞いてみるとアメリカもいいですね・・・。私はあまり日本人がたくさんいないような所に行きたくない(やっぱり英語をちゃんと勉強したいので)、だからといって生活上不便利なすごい田舎とかは避けたいんです・・・。ワガママですいません(>.<)TOEFLは今月か来月中に受けようと思っています。一回プレテストみたいのを受けたんですが、やはり実際のTOEFLを受けてみないといけませんよね!あと、やはり大学に行こうと思います。アドバイスにもあるように専門分野も入ってきて、宿題とかも大変そうですが、留学するまでにいろいろ勉強したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/12 11:19

#1の者です!また来ました。


やはり英語のなまりは気になりますよね・・。
なまりのないきれいな英語を身につけたいのなら、
カナダはどうでしょうか??
カナダは割と物価も安くて治安も良いです!
あと、いろんな人種からできている国なので、差別が少ないです。
そのうえカナダは昔イギリスの植民地だったし、大陸つながりで
アメリカと陸続きなので両方の英語の影響を受けて
きれいな英語です!
他にも カナダにいるといろんな国の人と出会えるし、
他の言葉(フランス語など)も学びやすいなど、
いいこといっぱいです♪

ym_crystalさんは、寒いのは大丈夫ですか?
カナダは少し寒いですけど、それを除けばとってもいい留学先だと思います。訛りもないし!(‐^▽^‐)

カナダの中でもオススメなのが、ブリティッシュ・コロンビアという地域です。
ここはカナダの中でも比較的温暖で、夏にはビーチにも
行けます!アメリカにも行こうと思えばすぐいける場所にあります。ブリティッシュ・コロンビアは、名前のとおりイギリスの雰囲気が残っていて、建物とかもいい感じです(´v`)

いかがなものでしょうか?(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた良いアドバイスありがとうございます!!!とてもありがたいですっ!カナダは、私もいいなぁと思っていたんですが決め手に欠けていたというか、カナダに行きたい大きな要因がなくて・・・でも、alliaさんのアドバイスでかなり留学先はカナダに傾いてきました(^.^)/カナダほんといいトコそうですね・・・。他にもいろいろ考えていきたいと思います!!ありがとうございましたぁっ!

お礼日時:2004/01/11 21:25

ym_crystalさん、こんにちは!


留学をお考えなのですね。
私自身は留学の経験はないのですが、
私の周りはなぜか、海外に留学する人が多いので
参考になるかわかりませんが少し私の話を聞いてください♪
ええと、英語圏の国に行くと考えてよろしいのでしょうか?
英語圏なら、
安全で、物価・地価が安く、親日国でもあるオーストラリアがオススメです☆
あと、語学学校か大学、どちらにいくか迷っていらっしゃるようですが、現地で生活していれば言葉はある程度話せるようになるので、大学に行くことをお勧めします。
ですが、ひとつ補足をさせていただくと、
現地と日本の教育制度の違いから、
大学に入る前に、現地で
2年間、「ファウンデーションコース」というものを受ける必要があります。
これは、オーストラリアに限ったことではないのですが・・。

「安全」、「安価」を求めるのなら ニュージーランドもいいと思いますが、
ただ、ニュージーランドは英語のなまりが強い傾向があるので、あまりお勧めしません。

まだ知りたいことがあれば私の分かる範囲でお答えしますよ☆

ym_crystalさん、留学して、いろんな人に会って
いい経験をなさってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいいアドバイスありがとうございます!!
オーストラリアですかぁ・・・私個人としては、すごい行きたい国だし、興味もあるんですけどやっぱり訛りがひどいようであまりいい評判をきかないんですよね・・・人にもよるんですけど。一般的な英語が身につくのは、やっぱりアメリカ・イギリスとかですかねぇ・・・。とにかくaliaさんのアドバイス参考にいろいろよく考えてみたいと思います!ありがとうございましたぁ(^.^)/

お礼日時:2004/01/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング