【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自作でなんちゃってマルチシステムを積んでいます。

現在、ツィーターを80W×4、ミッドを200W×4、
ウーハーを360W×2のアンプで鳴らしています。

以前所有していた車でバッ直の線をショートさせて国道
で車が止まったことがあり、それを踏まえて今回は電源
の引き回しは慎重に行いました。

ヘッドのON、OFFですべてのアンプの電源ON、OFF
を確認出来たので安心していたのですが、1週間ほど車
を置いておいたところ、バッテリーが上がってしまった
のです。

幸いバッテリーがOPTIMAだったので、乾式バッテ
リー用のチャージャーを購入し、充電してチェックを
行いましたが、やはりヘッドのシステムコントロールで
アンプの電源ON、OFFはされています。

ただちょっと気になったのが、200W×4のアンプの
電源ランプが、ヘッドをOFFにしても消えたか消えない
か程度の明るさで付いていることです。

このミッドを鳴らしているアンプのリレーがイカれたと
いうことでしょうか。それとも何か別の理由があるので
しょうか。

現在は応急処置として、バッ直で引き込んでいる線に200
Aのブレーカーをかませ、車を降りる度にブレーカーを
落として対処しています。(涙)

どなたか同じような思いをされた方、解決方法をご存知
の方、おられましたらご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車のキーOFF状態でかなりの電気をくってる様子ですね


解決策は
アンプの電源(くっているのが他にあればそれも)にリレーを入れて車のキーOFF時に電源が供給されないようにする

オートバッククスなどに行けば
自分でするなら
ヘットライト用のリレーキット売ってます
これを流用すればいいですね
200W×4=800W
800÷12V÷0.8(効率)とすると
83Aとなりますね
少し余裕をみて100Aが大丈夫なリレーを選べばいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リレーキットはヘッドライト用が良いのですね。
参考になりました。ご教示感謝します。

お礼日時:2004/01/12 17:12

直接の回答ではないですが、


セルシオは2週間放置しただけでもバッテリーあがります。
(純正の状態でこの始末)
それだけ待機電力を使ったパーツが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですねー。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 03:21

再登場です。


kan3殿のご指摘があったので補足します。

私は添付URLの画面の左上,No.8113 KYORITSUを使っています。(輪の小さいやつです)これは分解能0.01ADCです。共立電気以外の計測器メーカでも同等の製品を持っているようです。
この程度の分解能があれば、まあバッテリが上がる程の電流が流れているかどうかは判断できます。

輪の部分の大きなクランプメータがたくさんありますがこれらは数百Aを測定するためのものなので分解能はもっと大きくなりますから使えません。

参考URL:http://www.keisokuki-land.co.jp/new/select/catal …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
どれを買おうか悩んでいます。(苦笑)

お礼日時:2004/01/23 03:21

クランプメーターでは通常、正確な微小電流は測れませんヨ?。



微小電流は回路にテスターやデジボルを割り込ませるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/23 03:20

直接の解決方法ではありませんが、待機状態での各ユニットの消費電流を詳しく調査できれば役に立つのではないでしょうか?


であれば、クランプメータが役に立つでしょう。直流電流(DCA)が測定できて、最小目盛り10mA程度のものが使いやすいと思います。価格は\3万円程度で安くはないですが、アンプで遊ぶ方は一丁持っていると大変便重宝します。

参考URL:http://www.keisokuki-land.co.jp/new/select/catal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クランプメータというものの存在も知りませんでした。
恥ずかしい限りです。
手に入れたいと思います。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 17:14

リレーというより、電磁開閉器(MC)と呼ばれるレベルですね(笑)。


がんばってかましてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電磁開閉器とはリレーと同じようなものと考えて
よろしいのでしょうか。また、がんばれば取付可能
ということなのでしょうか。調査してみます。

お礼日時:2004/01/12 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーの寿命の測定方法(テスターでできますか?)

2ヶ月ほど前に、ガソリンスタンドで”無料点検”というのを受けて、バッテリーの交換を勧められました。
その後も交換をせずに、日常使用していますが、問題ありません。
セルも元気よく回りますし、パワーウィンドウも普通に動きます。
そこで、質問なのですが、自分でバッテリーの寿命を知りたい場合、テスターを使って測定できるものなのでしょうか?
もし、できるとすれば、どういう条件のときに測定した値がどれぐらいを下回った時が交換時期と考えればよろしいでしょうか?

車種は、マツダ・デミオ(H16式)です。

正しい測定方法を教えてください。
また、現在、搭載されているバッテリーは、”46B24L”ですが、
交換の際、”B19L”に変えてもよいでしょうか?

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。テスターでバッテリーの劣化状態を知る簡便な方法はあります。あくまでも簡便な方法なので、劣化・寿命の状態を知る「目安」として利用ください。

(1)高速道路や昼間の一般道路を暫く運転した直後(ですからバッテリーはそれなりの充電状態にあると思われるとき)に以下の方法で実施してください。車を運転してバッテリーにそれなりの温かさがある状態で測るのをお勧めします。
(2)エンジンを止め、ヘッドライトその他の電気を使う機器(ストップライトを含む)の電源を可能な限り、すべてOFFにします。
(3)バッテリーの端子電圧を測定します。もし車内に常に来ている電源があれば、その電圧を測ってもOKです。
(4)次にその状態でヘッドライトだけを点灯し、同じく電圧を測定します。ヘッドライトは、可能ならLoの場合とHiの場合を測定してください。
(5)(3)で測定した電圧と(4)で測定した電圧の差を計算で出します。この差分の電圧が大きいほどバッテリーの劣化は進んでいます。
(6)では、差分の電圧が幾らであったら寿命と判断するのかは、バッテリーの容量(46B24L)やヘッドライトの消費電流などで違いますので、車を何年か使用する中で、経験的に学んでください。とくにバッテリーを新品に交換したときは、(1)の要領でそれなりに充電して測定してデータを持っておいてください。このデータは、バッテリーがいちばん若くて元気なときのデータになります。
(7)定期的に(できれば毎月)測定することです。そうすると、データの変化具合でだんだんバッテリーの状態が分かってきます。
(8)なお、チャンスがあれば、セルモータ(エンジンをスタートさせるモータ)を回しているときの電圧も測ってみてください(短時間なので、要領よく測定することです)。このときの電圧(差分の電圧ではない)が8Vくらいまで下がれば、やばい状態です。

(注1)この差分の電圧でバッテリーの寿命が分かる原理は、バッテリーの劣化が進むほど内部抵抗が増大することによっています。
(注2)テスタはデジタルではなくアナログ(指針式)のほうがお勧めです(微妙な変化が読み取れるためです)。

 電気電子工学が専門の車好きです。テスターでバッテリーの劣化状態を知る簡便な方法はあります。あくまでも簡便な方法なので、劣化・寿命の状態を知る「目安」として利用ください。

(1)高速道路や昼間の一般道路を暫く運転した直後(ですからバッテリーはそれなりの充電状態にあると思われるとき)に以下の方法で実施してください。車を運転してバッテリーにそれなりの温かさがある状態で測るのをお勧めします。
(2)エンジンを止め、ヘッドライトその他の電気を使う機器(ストップライトを含む)の電...続きを読む

Q車の暗電流(待機時の電流)はいかほどでしょうか

 先日 『車のバッテリーをあげたことがありますか』 を質問した者です。多数の回答いただきありがとうございました。その後2Aで30時間近く補充電をしたところバッテリー液の比重は1.150から1.250まであがりましたので様子をみています。

 車種・装備で差はあることは承知していますが暗電流はいかほどでしょうか。トータルの電流またはナビやECUのメモリーの個々の待機電流でも良いです。マインーはナビとリモコンスターター、イモビキー、あとルームライトのオフレディを生かしていて20mA弱でした。どうも20mAは多すぎると思っています。

Aベストアンサー

 マイカーは3600のSUVです。イモビーキーでオプションはメーカーオプションのリモコンスターター、ディラーオプションのナビをつけています。

 この車の暗電流は22mAから75mAまで振ります。22mA状態が長く時々50mA、75mAまでとふれます。電流が大きく変わるので絶縁不良、部品の劣化を心配してディラーに問い合わせました。『暗電流は一定ではありません。ECUだけでも各機能毎に機能保持、メモリチェックを順次しています。ナビや時計は一定の電流が流れていますが車のコンピューターはそりぞれ独自にセルフチェックをしています』とのことです。

>どうも20mAは多すぎると思っています。

 メーカー車種が不明ですが20mAは大きすぎることはないと思います。正常な範疇と思います。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qセキュリティーアラームの消費電力について

よく、ネットショップで売られているセキュリティーアラームで
待機電流:4mA
では、どの程度放置しておくと、バッテリーがあがってしまいますか?

私はバリオス2に取り付けようと思っています。
新品のへたっていないバッテリーに装着した際で、教えてください。

Aベストアンサー

バッテリーの容量を調べます。バリウス2の容量は、多分10時間で6AHです。
0.6Aを流し続けて10時間後にある電圧まで(12V->10.5V?)低下する事を
意味しています。

4mAと言う事は、単純に計算して6/4mA=1500時間=60日となります。
0.6Aを10時間流すよりは、4mAを1500時間流す方が条件はゆるいので
余裕率を含めても二ヶ月は大丈夫なのではないでしょうか。

容量については実際ついているバッテリーをみて確認してください。

参考まで

参考URL:http://www.batteryprice.com/powersonicptx7lbs-fs12v6ahleadacidmotorcycleatvscooterbattery.aspx

Qリレーをつけないと電力を消費しますか?

バイクにUSB充電ソケットをつけたいのですがバッ直にするか、他の配線から分岐して電力を取り出すか迷っています。バッ直の場合はリレーをつけなければ待機電力がかかるのはわかるのですが、

キーONで通電する配線から分岐した場合もリレーをつけないと常に待機電力がかかりバッテリーが上がりやすくなると聞いたのですが本当ですか?

もちろんキーONで通電するようにしたいので、メインキーをONにした時に電流が流れるテールランプやヘッドライト、ホーンなどの配線から分岐してUSBソケットの+に、マイナスはシャシーアースすれば、メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?

Aベストアンサー

>メインキーをONにしない限りUSBソケットに電流は流れず、バッテリーと物理的に繋がっていないので待機電力もかからないのではないかと思うのですが間違っていますか?

正しいです。
待機電力はありません。

ただ、
>マイナスはシャシーアースすれば

こちらはあまり良くないです。
シャーシーアースの取り出し(接続)場所にもよりますが、一般にバイクのシャーシーアースは、
抵抗が高く、良質の配線とは言いがたいです。
マイナス側は、バッテリーの-端子から直接配線したほうが良いです。


人気Q&Aランキング