アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E-PL1で望遠レンズを使用したいのですが調べたところ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6がパンケーキについていたようですが
最近PL3?とかに合わせてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rという
レンズもあるのをみました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rが安く購入できそうなので
こちらにしようかと思っているのですがPL1に使用は出来ますか?
新しいPEN用とみて少し不安に思ってます。

クチコミも少し少ないのであまりよくないレンズなのかな?と思ってしまったのですが
姪っ子たちの幼稚園などの行事に主に使用するつもりです。
使用している方教えてください。

A 回答 (1件)

「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」は、「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の性能をそのままに、新規のデザインを採用。

35mm判換算80~300mm相当の望遠域を、わずか190gの軽量設計で実現している。また、「MSC」機構を用いたインナーフォーカス方式を新たに採用し、高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現。(オリンパスのリリースより)」した改良版。

旧モデルと置き換えられたため、同時デビューのE-PL3でレンズキットを組む時ためには、必然的に「R」にならざるを得なかったと言うだけで、専用品というワケじゃありません。
イメージャーの能力の違いから、レンズの持つ性能(描写ではなく、フォーカス速度)をフルに生かすことは出来ないかも知れませんが、問題なく使えます(最新の電動ズームレンズもE-PL1に対応しています)。

>新しいPEN用とみて少し不安に思ってます。
どう見えたのでしょうか?
取り越し苦労というか、意味を取り違えているんじゃないか と。

参考として、オリンパスホームページの「レンズ対応表」も。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!