プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がパソコンからメール送信ができないそうで困っています。
Windows98と言う大変古いPCで
動きが鈍いのは仕方がないのでしょう。動画も見れないと言ってました。

メールは何か聞いてないのですがおそらくアウトルックじゃないかと…。

受信はできるけど、送信ができないと言ってました。
「サーバーエラー・・・」何とかと言うメッセージが出るそうです。

原因は何か。解決できるか。
かんたんな方法で教えてください。素人です。

A 回答 (4件)

エラー番号が分かればヒントがありますよ。

それと、インターナット接続プロバイダとメールサーバのプロバイダが異なる場合はアウトバウンド25番ポートブロックへの対応の必要性がないか調べる必要があります。
これはプロバイダへ問い合わせたら教えてもらえます。
    • 0

一番簡単な方法はパソコンを買い換える事です

素人なら古いPCを使っちゃダメです^^
    • 0

ちょっと酷な回答かもしれませんが、98ですともう対応するウイルス対抗ソフトもありません。

したがって、その方のパソコンは非常に危険な状態にあり、既に何らかのウイルスに感染している可能性もあまりす。ウイルスに感染したメールを送信して、他の方に迷惑をかける可能性もとても高いので、今回メールが送信できなくなったのは、不幸中の幸いのような気もします。今、パソコンは、3万円台で買えるものもありますので、新しいパソコンを買われることを強くお勧めします。
    • 0

smtpの設定ミスかポートの設定を変えてないからでしょう。

セキュリティの問題でポートは結構前に変えることになっているはずですよ。
98時代の設定じゃ使えなくなったポートだと思います。
    • 0