プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に
もっと頼ってほしいと言われました。

しかし私は「頼る」とはどういうことなのか
いまいちわかりません。


質問です。

・どんな時に「頼られている!」と感じますか?
・頼ってほしいとは思っていても「さすがにそこまでは。。。」
と思う頼みごとはありますか?


ご回答、お待ちしています。

A 回答 (6件)

 彼は、あなたに対して自分の無力さを感じています。


 なので、彼はあなたに頼ってもらうことによって、自分のレーゾンデートル(存在価値)を確認したいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


なるほどですね。
彼じゃないとできないことを
彼にたよってみようとおもいます。

お礼日時:2012/05/17 18:58

俺に頼らないで(笑)


恋愛てのは、相手の要求を満たせばいいわけではない。
あなたの視点は、相手を満たすことではなく、愛情を向けさせ続けることだろ!それならそれでいい。心理はこれから学んでください。
ちなみに、頼れって、別に難しく考えず、会いたいなとか言ったりする量を増やせばいいだけだ。
彼氏は、頼って欲しいというより、あなたが彼への愛情があることを感じてもっと安心したいってだけだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回もありがとうございます!!
優しい方なのですね(笑)

もっと会いたいって言ってみます!!
心理はこれから学びます。

頼って=愛情表現して
ってことなんですね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 19:02

彼の言葉は質問者さまが自立している証拠です。


逆に、彼自身が自立していない証拠です。

「頼って欲しい」などという言葉が出るのは、質問者さまに対して上下関係(当然彼が上です)を築きたい、
と言ってるのと同じです。

人間関係はその人となりの相互関係によって自然にできるものです。
彼はそれを、彼氏彼女の関係で固定的にできるもの、と考えています。

今、彼が付き合っているのは、質問者さま自身ではなくて、彼の頭の中にある「こうあるべきな彼女」の
可能性があります。

質問者さまは特に困ったことがなければ、あえて「彼を立てる」ために頼る必要はないです。
本当に困ったときに相談にのってもらいましょう。

というより、「頼って欲しい=かまって欲しい」ような気がします。
甘えているだけです(笑)。

つまらないことでも、どうすればいい?とか言って、相手をしてあげればいいです。
それでいいです。
ただし、どうでもいいことに限ります。
言われたとおりにしないと、なんで俺の言うことをきかない?って言う勘違いくんかもしれませんので。

お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かまってほしかったんですね(笑)

これからは彼にもっと
たくさん質問とかしようとおもいます。


ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 19:05

恐らく質問者様は何事も自分で決断することが多く、悩み事、相談事を


打ち明けることが少ないのではないでしょうか?

男性としては「女性に頼りにされている」というのは一種のステータス
と思ってもらってもいいでしょう。

彼氏にしてみれば小さなコトでもいいから相談事、悩み事を打ち明けて欲しい
という気持ちではないでしょうか?

所詮悩み事なんていうのは当の本人が最終的に決めることなんで彼氏の言うことを
すべて鵜呑みにする必要もないのですが、実はこれが難しいところなんですけどね・・。

「オレがせっかく相談事に対してこうアドバイスしたのに全然違うことしてる。」
とかね。

あんまり何でもかんでも相談すると
「そんなこと自分で決めろよ」とか言い出しかねませんし、男って難しいでしょ(笑)


あとは「彼氏よりも何でも知ってる」ってのも彼氏にとっては面白くないのかも。
もしそうだとしたらあんまり彼氏の前では「知ってるよ」的なそぶりは見せない方が良いかもしれませんね。


全然お門違いの回答であればすみません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見あいがとうございます。


男って難しいですね(笑)
相談しすぎないように
でもしなさすぎないように
加減を考えるってことでしょうか。


知ってることでも
彼氏が教えたがっていたら
なんでも尋ねてみるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 14:00

結論だけ伝えると、頼らなくてよい。


その方が、彼氏はあなたに夢中になり続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結論までの過程もお聞きしたいところですが
意味をよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 13:54

私に答える資格があるかどうか判りませんが、


例えば、私があなたならこんな風に言ってみます。

「怖い人に絡まれたりした時に、体を張って守ってね」

一瞬怯むはずです。表情を見逃さないでね。

その、男のクセに怯む気持ちを知りながら、

あなたを心から信じてるよ、という素敵な笑顔を

向けるのです。

男は意外に口ほどにも勇気が出ない人が少なく

ないけれど、それでも女を守れる強さを持ちたいと

願うものです。

だから、そう言って釘を刺すんです。

ま、ご参考までにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人なご意見ありがとうございました。

頼ってというのに
勇気がない人もいるのですね。

でも、強くなりたいと思う気持ちは
素晴らしいと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A