アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡崎市の人口統計発表を待って、豊橋市が人口公表!今日です!!

http://www.city.toyohashi.aichi.jp/stat/st_1-2.h …

平成24年3月 381,374
平成24年4月 380,538 いきなり800人も減少
平成24年5月 381,155 いきなり600人も増加

不自然な増減。

http://www.city.okazaki.aichi.jp/tokei-portal/to …

岡崎市は、378000人超とその差をどんどん詰めている。

変ですよね?意識してる?東浦の捏造に懲りないみたい。

A 回答 (6件)

私は関西に住んでいるから、関西で大体同じくらいの人口規模の豊中市を見てみよう。


http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/shoukai/to …

H24年3年 390,512人
H24年4年 390,294人 前月比-218人
H24年5年 391,179人 前月比+885人

4月の減少幅が少し小さいけれども、似たような動きだね。

同じ関西内で同じくらいの人口規模の枚方市は
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/zinkoutou …
H24年3年 406,641人
H24年4年 406,123人 前月比-518人
H24年5年 406,218人 前月比+95人

5月の増加幅が少し大きいけれども、これも似ているね。

私の出身地でもある北海道で似たような人口規模は旭川になるが、5月分がまだなので2月~4月で
H24年2年 351,311人
H24年3年 350,511人 前月比-800人
H24年4年 350,983人 前月比+472人

一月ずれているけれども、似たような動きだね。


要するに、40万人規模の都市では1000人だって0.2%程度だから、このくらいの人口変動はそれほど珍しい話でもない。


ということで、
> 変ですよね?
いや、全然変じゃないです。よくみられる、普通の動きですね。
    • good
    • 0

そうですか?


0.2%程度の増減のどこがおかしいのでしょう?

まして、豊橋市って、トヨタ自動車などの大規模な工場が多くある町です。当然、派遣労働者のような人々も多くいます。
景気などによって、雇い止めが発生すれば一気に数百人単位で減るでしょうし、逆に募集をすれば、一気に増えることもあるでしょう。企業城下町、なんていうようなひとつの大企業が、その地域の雇用の多くを担っているような都市の場合、その企業の動向によって人口が急激に変化する、なんていうのはよくあることです。
逆にお尋ねしますが、どの程度の変化なら、「自然な増減」だと思うのですか?
    • good
    • 0

 3月などは学校の卒業となりますし、会社の人事異動などもあり減る傾向があります。


 4月5月は他からの転居で増えます。住民票の関係もありまとまった形が多いかな。

 私の住む地域でも普通にそれぐらいの割合で増減しますよ。

 
    • good
    • 0

危険を冒して捏造する者がいるかどうか? 予測で判断するのはまずいのでは? まあしかし 6ヶ月に一回の雇用統計など出せば立派な自治体だろうね 企業誘致のプロを中途採用し 結果報告を年一回だせば 役所に足を向けて寝られないなあ


役所に突っ込みを入れるのはその辺が一番、オールハッピー!ですから。
    • good
    • 0

 統計のマジックです



 住民基本台帳の人口と何かで調べた人口

 まあ、昼間いる人も人口(昼間人口)もあるかかな・・・・・


 どの数字で比較するか・・・決めないと意味ないよ

 
    • good
    • 0

何がいいたいのかよくわかりません。


38万人に対して800人はたった0.2%です。
800人もではないと思います。たった800人です。
四月は天入出の多いシーズンですので、これくらいの増減はあっても当然だと思います。

人口4万人前後の都市は市政を維持するために人口をさば読みすることがあるようですが、
豊橋市はれっきとした都市です。人口小野捏造の必要性が見えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!