アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 映画 激突(スピルバーグ初監督作品)や
シルベスター・スタローンの
オーバーオーバー・ザ・ トップと言えば
すぐにイメージするのが広大なアメリカの大地を走る
コンボイトレーラーです。
 昔のアメリカ映画などに良く出て情景は
立派なグリルに長いボンネット
キャビン後方より天を突かんばかりの大迫力のエキゾーストパイプ…
いかにもアメリカのハイウェイシーンを
象徴していると思います。
一体何と言うメーカー達のトレーラーヘッドなのでしょうか?

 私の知識不足で
耳にした事のあるメーカーと言うのは
国内メーカーや北欧メーカー(ボルボ、スカニア、メルセデス等)
ばかりです。
まぁ、あのサイズだとアメリカのハイウェイぐらいしか
走れないので、米国専売なのかも知れませんが…

 また、出来ればその怪物ぶりも、出来たら教えて下さい。
(興味があるのは
・何万CC?
・トルク何百キロ?
・燃費1.0km/h 未満?
・燃料タンク→日本の家庭・のバスタブぐらい?)

米国の自動車市場にお詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (2件)

有名どころはこんな感じ、



http://www.kenworth.com/
http://www.peterbilt.com/index.aspx
http://www.freightlinertrucks.com/#&panel1-1
http://www.macktrucks.com/#/home
http://www.internationaltrucks.com/

なお、メーカーによっては、エンジンは自製せずカミンズなどから調達しているようです。昔はキャタピラトラクタなどでも作っていたような記憶があるのですが、現在は作っていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいリンク有り難う御座います。
まさにコレ、コレですよ!!
く~っ、たまりません。
一番目のリンクの『Kebworth』
最新の流線型から昔ながらのトレーラーヘッドまで
フルラインナップ!!
国産の20t車が軽トラに見えます。
 後方のベッドスペースは
もはや、都心の小さいワンルームぐらいは
ありますね。
スペックが表示されていないですが
もうちょっと掘り下げて見てみます。

 最新型はフロントフェンダーに
ヘッドライトを組み込む、クライスラーPTのような
デザインが主流なんですね。

 有り難う御座いました。
じっくり見てみます。

お礼日時:2012/05/17 23:09

映画「激突」のトラックはエンブレムの形や色からして「Peterbilt」製っぽいですね。

ちなみにすべてのコンボイトレーラーを集めてオーディションを行ない、最も映画の雰囲気に合うということであの車種が選ばれたそうです。運転手は腕しか映らないので、トラックが助演男優ということですが、何となく怖そうでもあり、感情がありそうな顔ですよね。

参考URL:http://tuka2tt2222.at.webry.info/200911/article_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 激突は名作ですよね。
リンク先の写真を拝見すると
意外とサイド・アンダースポイラーが付いてたんですね。
 当時はそんなとこ、じっくり見てる間も無く
映画に、のめり込んでました。

 予告編も素晴らしいです。
たった、あの僅かな時間で
観客を恐怖の世界に釘付けにするのだから
さすがスピルバーグは巨匠です。
(しかも、アレが処女作)
天才って居るんですねぇ~

有り難う御座いました。

お礼日時:2012/05/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!