アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気体の拡散が根平均2乗速度によって決まるとする時、ヘリウム原子は窒素分子より何倍早く拡散するか、25℃の時、窒素分子の根平均2乗速度は何ms-1か、ただし、気体定数は8.31jmol-1とする。という問題が教科書にのっていたのですが、答えがないのでわかりません。解き方を教えてください。

A 回答 (1件)

レスがつかないようなので。


気体分子運動論によれば気体分子の根平均2乗速度は次式で与えられますね。
 √v^2=√(3RT/M)  (1)
ここでk:ボルツマン定数、R:気体定数、T:絶対温度、M:分子量です。(1)に数値を入れれば根平均2乗速度が求まります。R=8.314J/molK、M=4×10^(-3)Kg(He)、M=28×10^(-3)(N2)、T=(273+25)Kを(1)に代入すれば求まります。この結果Heの場合は13.6×10^4cm/sec、N2の場合は5.1×10^4cm/secとなります。
尚、(1)式の導出は下記URLが分かりやすいと思います。

【補足】
(1)の√の中の次元を見ると
   <R>     <T>   <M>
 [J]/([mol][K])×[K]÷[Kg]/[mol]→[J]/[Kg]
となってどこに速度の次元[m]/[sec]がでるのだと不思議に思いますが実は単位[J]はエネルギーの単位でいわゆるSI単位系で書くと[J]=[m]^2[kg][sec]^-2なのですね。これから速度の単位がでてくることは確認してください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/netu/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!