ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

二年前収穫したお米で、約半年近く前に精米した、というお米を頂きました。

保存状態は、半年近くスーパーのビニル袋に入れて口をしばり、涼しい部屋に、ダンボールの中での保存で、虫はわいたりなどはしていません。

多量に頂いたので(頂き物の、さらに頂き物)すぐには食べきれない(毎日食べてもあと3ヶ月分はある)ので、どのくらいまでもつのか、気になります。

黄変米というのがあると知って、不安なのもあります。黄変米というのはどの程度、黄色いのでしょうか?独特のにおいなどはあるのでしょうか?

質問:上のような条件での米の消費期限の目安と、黄変米について詳しく教えていただきたいです。

今までの回答(こちらのものは検索して、かかったものはすべて目を通しました)や、いくつかお米のサイトをみたのですが、なかなかどのくらいの期限なのか、具体的につかめなかったので・・・(^^;)一概には言えないものとは思いますが、アドバイスをおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

精米していないお米は冷暗所で保管していれば大丈夫ですが
お米は精米後1ヶ月以内に食べる事が理想です。
http://www.aijyouclub.com/syoumikigen.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kome/library/hozon …
精米したお米は酸化しやすいので、食べられなくはありませんが、味は落ちていると思います。
酸化が進むにつれて黄色からオレンジになります。
http://www.f-ricecenter.com/zatugaku/z01.html
通気性の良い所や冷蔵庫で保管し、半年も前の精米では、おそらく酸化していると思われますのでよく磨いで糠を完全に落としてください。
もしカビなどがあったら諦めて処分してください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kome/library/hozon.html,http://www.f-ricecenter.com/zatugaku/z01.html
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>精米していないお米は冷暗所で保管していれば大丈夫ですが
お米は精米後1ヶ月以内に食べる事が理想です。

・・・ということは、頂いた時点でかなり残念な状態のお米なのですね。。

先ほど確認したところ、カビの部分が、残念ながら見えてしまいました。。。カビがあるお米が30kg分あるんですが、、、処分、、、心が痛みますが体優先ですよね。お米に謝って処分を考えます。