ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

二年前収穫したお米で、約半年近く前に精米した、というお米を頂きました。

保存状態は、半年近くスーパーのビニル袋に入れて口をしばり、涼しい部屋に、ダンボールの中での保存で、虫はわいたりなどはしていません。

多量に頂いたので(頂き物の、さらに頂き物)すぐには食べきれない(毎日食べてもあと3ヶ月分はある)ので、どのくらいまでもつのか、気になります。

黄変米というのがあると知って、不安なのもあります。黄変米というのはどの程度、黄色いのでしょうか?独特のにおいなどはあるのでしょうか?

質問:上のような条件での米の消費期限の目安と、黄変米について詳しく教えていただきたいです。

今までの回答(こちらのものは検索して、かかったものはすべて目を通しました)や、いくつかお米のサイトをみたのですが、なかなかどのくらいの期限なのか、具体的につかめなかったので・・・(^^;)一概には言えないものとは思いますが、アドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



精米していないお米は冷暗所で保管していれば大丈夫ですが
お米は精米後1ヶ月以内に食べる事が理想です。
http://www.aijyouclub.com/syoumikigen.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kome/library/hozon …
精米したお米は酸化しやすいので、食べられなくはありませんが、味は落ちていると思います。
酸化が進むにつれて黄色からオレンジになります。
http://www.f-ricecenter.com/zatugaku/z01.html
通気性の良い所や冷蔵庫で保管し、半年も前の精米では、おそらく酸化していると思われますのでよく磨いで糠を完全に落としてください。
もしカビなどがあったら諦めて処分してください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kome/library/hozon.html,http://www.f-ricecenter.com/zatugaku/z01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>精米していないお米は冷暗所で保管していれば大丈夫ですが
お米は精米後1ヶ月以内に食べる事が理想です。

・・・ということは、頂いた時点でかなり残念な状態のお米なのですね。。

先ほど確認したところ、カビの部分が、残念ながら見えてしまいました。。。カビがあるお米が30kg分あるんですが、、、処分、、、心が痛みますが体優先ですよね。お米に謝って処分を考えます。

お礼日時:2004/01/11 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未開封のお米の賞味期限

当方一人暮らしです。
学園祭で使ってあまったお米を大量にもらいました。

開封して米びつに入れてしまったらそう長くはもたないことは分かるのですが、袋から出さずに未開封の状態だと、お米はどのくらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。

ですので、むき出しの状態よりはマシですが袋から出さなくても確実に酸化が進みます。なので精米した米はなるべく早く消費するに越したことはありません。

精米した米をおいしく食べられるのは、冬季で1~2ヶ月、夏場は2週間くらいです(それも冷暗所においた状態で)。

どうしても長期保存したければ真空パックや密封容器に入れ冷暗所に置くことでしょう。(低温、酸素になるべくふれさせない、がポイント)

いずれにしても精米したものは日に日に味が落ちます。
早めに食べた方がいいですね。

>袋から出さずに未開封の状態
米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破...続きを読む

Q半年前にスーパーで買ったお米ですが、今炊いたとして

半年前にスーパーで買ったお米ですが、今炊いたとして美味しく食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

 夏を越してしまっているので、あんまり美味しくはないかなあ。

 とりあえず少量水に浸してみてください。水が一瞬で白く濁ってしまうようだと、表面が過乾燥しており、いわゆる「花咲米」という状態になっています。こうなると、おかゆ以外に美味しく食べるのは難しいかもしれません。

 余談ですが、米は農産物ですので「賞味期限」はなく、条件によっては相当長く保管することも可能です。長く保管する際は、できるだけ冷暗所、できれば密封した常態で冷蔵庫に保管するのがコツと言われます。

Q米がオレンジ色に変色してしまいました

こんばんわ。私は普段、米を冷蔵庫の野菜室に保管していますが、今回、初めて保管した米がオレンジ色に変色して固まっていたという事態になってしまいました。

もったいないので、米を炊いて冷凍庫に保管していますが、原因がわからず困っています。この現象をご存知の方、原因について教えてください。

また、この米を捨てるのはもったいないので食べようと思っていますが、うまい食べ方についても教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、黄変米に直接触れたしゃもじなどの食器は消毒、あとコンロなどは普通に掃除すれば十分です。
しゃもじやおはしが木で出来ていたら煮沸消毒(5分程煮る)すればいいでしょう。

そこまでしなくても、大体熱をとおしてあるのでカビが活きてる・・・ってのはほとんどないこと、問題なのはカビよりもカビが出した毒素ですから、よ~く洗うだけで十分と思われます。

むしろ消毒が重要なのは冷蔵庫の中だと思われます。
すでに説明されてますが、簡単にやるには、消毒用アルコールとゴム手袋(洗濯用で可)を買ってきて、冷蔵庫を空っぽにして雑巾にアルコールをかけて中をふきます。または、霧吹きでアルコールを中一面に吹きつけて雑巾でふいてもいいです。ゴム手袋してやってくださいね。相当手があれますよ。

もちろんコンセント抜いてやってくださいね。電気代が無駄です。そして、数時間ドアを開けたまま乾かしたらコンセントを入れてでき上がり。冷えてからお使いください。(^^ゞ

あと、冷蔵庫の消毒は、お米うんぬんじゃなくても年に1度はやった方がいいことです。ついでにその時に脱臭剤も替えるといいです。

以上、黄変米は食べたりしなければそれほど、びびることないです。(^^ゞ

冷蔵庫のお米も長期保存しなければそれほど問題はないと思いますけどね。
でもチルド野菜室(湿度100%近いとこ)なんかは絶対だめです。湿度さえ低く保てればおいしく保存できるのは確かですから、チルドじゃないところを使って、買うパッケージ?を小さくするのが現実的かと思います。5Kgだったら3Kgにするとか。

基本的に、黄変米に直接触れたしゃもじなどの食器は消毒、あとコンロなどは普通に掃除すれば十分です。
しゃもじやおはしが木で出来ていたら煮沸消毒(5分程煮る)すればいいでしょう。

そこまでしなくても、大体熱をとおしてあるのでカビが活きてる・・・ってのはほとんどないこと、問題なのはカビよりもカビが出した毒素ですから、よ~く洗うだけで十分と思われます。

むしろ消毒が重要なのは冷蔵庫の中だと思われます。
すでに説明されてますが、簡単にやるには、消毒用アルコールとゴム手袋(洗濯用...続きを読む

Q米ぬか?黄色っぽいお米

こんにちは。

お米を親戚からいただきました。
洗米のときに気づいたのですが、ぬかかよくわからないのですが
お米をすくうと細かいかす?のようなものがたくさん。
(それから虫がくったような黒っぽいお米も目立ちます。)
洗っていてもかす?のようなものどんどんでてきます。炊きあがるとお米が黄色っぽいかんじでお米の先端がやはり黄色っぽいです。
これまで食べていたお米と明らかに違うので敏感に感じてしまうかもしれないのですが、

質問は
よく洗ったほうがいいのか?
それとも(体によいなら)あまり洗わないほうがよいのか?
ちょっと古いかもしれないので(お米の色が少し黄色っぽく、なんとなく湿気ているような重さを感じるので気になります)早く消費したほうがよいのか?(昨年お米に虫がわいてしまったことがあるのでちょっとびくびくしています・・・)

という3点です。
せっかくいただいたお米でおいしく頂きたいのでご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

米の品種にもよりますが、精米が軽い、緩いのでぬか層が厚く全体に黄色く見えて、白米についているぬかが洗米時に出てくるのではないでしょうか。
白米に見える黒っぽい点は、たぶんカメムシが吸ってできたもので、専門用語では着色粒といいます。虫がおいしいと食べるくらいですから、食べて特に問題はありません。
 米が古いかどうかは、うまいか否かで、古米化すればするほど粘りが無くなりポロついてきます。古米化が進むと古米臭が出て少し違和感がありますが、これでもまだ食べられます。ここまで来ると特に良く研いだ方がいいですね。最後にはすえた、酸っぱいような風味を感じます。ここまできたらさすがに食べない方が賢明です。
 質問文面からでの結論は、良く研いで食べれば問題ないのではないでしょうか。

Qお米の賞味期限について

5kgのお米を米びつ(プラスチックのもの)に入れていたのですが、気がつけばもう半年近く放置したままでした。。

お米の賞味期限って、開封後はどれくらいなのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

日の当るところに置きっ放しとか虫が涌いているとかなら別ですが、お米はそんなに簡単に痛みません。
うちは今30kg買って(精米済、今回は普通ですが、前回は無線米)米袋のまま使って食べきるのに半年以上かかっています。
でも別になんともないです。味だって言うほど落ちていないと思います。私は処分(捨てる)はお勧めしません。「もったいない」です。

Qコイン精米機で再精米はできるのでしょうか。

2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。


人気Q&Aランキング