沖縄も神奈川も県の面積は同じくらいです。
神奈川にも横須賀、厚木などの米軍基地があり、県の人口からしても飛行機による騒音被害を受ける人の数は沖縄の比ではないでしょう。
私は、以前、横須賀に住んでいた事があるのですが、週末にでもなると、とても品行方正とは思えない米兵が大挙して東京方面に遊びに行ってました。
多分、メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。

はっきり言って沖縄の社会問題は『基地問題しかありません。』
神奈川には戦後からの人口増加に伴う、様々な社会問題があります。
公害問題などもその中の1つでしょう。

神奈川にとって基地問題は様々な社会問題がある中の1つでしかないのかもしれませんが、沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

神奈川県も基地問題を抱えており充分かわいそうだと思います。

神奈川県庁を代表に神奈川県内9市による「神奈川県基地関係県市連絡協議会」という組織がありまして、神奈川県、横浜市、相模原市、綾瀬市、横須賀市、藤沢市、逗子市、大和市、海老名市、座間市が集まり米軍基地問題に取り組んでいます。そして政府に基地問題への要望書を提出するなどしています。なお、この組織の会長には現神奈川県知事が就いています。

その神奈川県庁の「神奈川県基地関係県市連絡協議会」のページ。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f417259/

その「神奈川県基地関係県市連絡協議会」が政府各機関に提出した「平成24年度基地問題に関する要望書」
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/ …

上記の組織は主に米軍基地がある市を中心とするもので、厚木騒音問題ではまた別組織があります。
それが「厚木基地騒音対策協議会」で、こちらは神奈川県、横浜市、相模原市、藤沢市、綾瀬市、大和市、海老名市、座間市、茅ヶ崎市、町田市からなります。
市内に基地は無いけれど、米軍機の飛ぶ飛行ルートの関係で騒音問題に悩まされたり、過去に米軍機が墜落した等の関係から茅ヶ崎市や町田市が加入しています。これらの都市(横浜市は緑区、瀬谷区、泉区に限定)の合計人口は沖縄県の人口の約2倍になります。
なお基地の名称は厚木基地ですが、基地の場所は厚木にありません。綾瀬市と大和市にまたがって基地はあります。
厚木市は「厚木基地騒音対策協議会」「神奈川県基地関係市連絡協議会」に参加していません。

「厚木基地騒音対策協議会」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f417264/

ちなみに厚木基地周辺では過去に米軍機の爆音、爆風、墜落事故、部品落下等の危険から、基地周辺の地主が日本政府に対して土地の買い上げを求め、日本政府も被害の重大性を認め2度に渡って土地の買い上げを行っています。
そして大和市、綾瀬市の基地周辺の262戸が1970年までに集団で移転しています。

なお、厚木基地が人口密集地域に無いという方もいますが、上に貼った「平成24年度基地問題に関する要望書」の12ページを見ればわかる通り「人口密集地域にある厚木基地周辺住民の深刻な騒音被害の状況」とあるように、県や周辺諸都市では、厚木基地は人口密集地域にあるものと判断しています。

また、上に記したように横浜市も「厚木騒音対策協議会」に参加しており、基地対策課で騒音問題を担当しています。
「横浜市政策局基地対策課」
http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/kichitais …
このホームページを見ればわかる通り、騒音について神奈川県で去年は4000件を越える苦情が寄せられており、横浜市にも100件を越える苦情が寄せられています。
横浜市は日本一広い市で人口の多い市であるため、騒音被害の無い地域もありますが、横浜市を構成する18区のうち厚木基地に近い、緑区、瀬谷区、泉区の3区には騒音測定器が設置されています。騒音被害が低かったら測定器が設置される事もなかったでしょう。なお、この測定器の設置された3区の人口は40万人を超えます。
また過去には緑区で悲劇的な米軍機墜落事件もおきています。
「横浜米軍機墜落事件」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C% …

この他にも神奈川県での米軍機墜落事件は何件もあり、これまで11人の民間人が亡くなっています。
神奈川県の死者数は沖縄で米軍機墜落事故で亡くなった方の人数には及びませんが、悲劇には代わりありませんし、いまもなおその危険は無くなっていません。幸いな事に死者こそ出ていないものの毎年、米軍機の部品が落下したとか、トラブルで学校や空き地や海岸にヘリが不時着したとかの事件が起きています。

また犯罪についてですが、日本共産党によれば1989年~2010年に米軍人の刑法犯検挙数は県別で沖縄が1035で1蕃多く、次いで神奈川県の444だそうです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-08/20 …
神奈川県の件数は沖縄県の半分以下ではありますが、だからと言って444という数は軽視できる数や問題でもないと思います。ましてや被害者やその家族としては沖縄も神奈川も関係ないでしょう。
なお横須賀では2008年に米兵によるタクシー運転手殺害事件とか、2006年の少女2人への殺人未遂事件や、女性2人への傷害事件がおきたり、2005年には強盗殺人事件で女性が殺害されています。

神奈川県の被害が見過ごされがちなのは、沖縄に比べ基地環境が改善されてきているからだと思います。
下は神奈川県庁の「神奈川県の米軍基地の状況」です。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/ …
これを見ればわかる通り、かつて神奈川県に基地は162もありましたが、現在は大幅に減って14しかありません。さらに基地面積も最大時の約半分にまで減りました。
騒音問題にしても厚木基地での夜間離着陸訓練などは激減しています。
もともと厚木基地は自衛隊は別にして、アメリカ海軍がメインで使っているため空母が任務や訓練で遠くに行っている時は、艦載機の離着陸も減ります。
沖縄の場合、基地は34あり、その基地面積は神奈川県の基地面積の11倍です。
駐留している部隊もアメリカ第5空軍をはじめとして常駐している部隊も多いですから日常的に騒音も多いです。
基地問題の深刻差としてはやはり日本では沖縄が一番だと思いますが、神奈川県も決して軽視できない問題を抱えていると思います。ただ、やはり沖縄の方が問題点が多いため、神奈川県の問題はその影に隠れてしまいがちなのだと思います。
    • 28
この回答へのお礼

大変詳しくご教示していただきありがとうございます。
現実問題として神奈川県も大変な基地負担を強いられています。
神奈川県は人口密度が高い県ですので、自然と騒音被害の数も増えると思います。
中には、もう慣れっこになって騒音を騒音だと感じない人もいるかと思います。

よく騒音は基地周辺だけの問題などと勘違いしている人もいますが、山口県岩国基地の戦闘機は中国山地で低空飛行訓練をしますので、この空域のある島根県、広島県、岡山県なども騒音被害が起こる県です。
このようなことは全国ニュースでは、ほとんど紹介されないのではないでしょうか?

そして、他の方のお礼にも書きましたが、メディアの偏向報道で基地被害は沖縄にだけ集中していて、沖縄県民だけが可哀想という論調はまやかしでしかありません。
私には、メディア側の「なんとしても沖縄県民を可哀想な人達に仕立て上げたい。」という思惑を感じずにはいられません。
この裏には複雑な基地利権などが絡んでいるのかもしれません。

それにです。やっぱり沖縄には基地問題しかありません。
首都圏である神奈川県には基地問題だけでなく様々な社会問題が存在します。
それなのに、なぜ、神奈川県民は可哀想という論調にならないのでしょうか?

大変、勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

Guan-Yuさんこんにちは

>奈川にも横須賀、厚木などの米軍基地があり、県の人口からしても飛行機による騒音被害を受ける人の数は沖縄の比ではないでしょう。

直接騒音被害のあるのは神奈川でも厚木市とか大和市ではないですか?人口の多い横浜にはないでしょう。
本当に住んでました?
知人が厚木に居たので基地のフェンスの近くで騒音は聞きました。大きいですが・・・
神奈川の面積の1割2割米軍基地ですか?
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4937/
米軍基地は約20Km2 神奈川県の面積が2415Km2 で0.8%ですよ
沖縄は本島だけだと20%近いですよ。下記のリンク先を読んでください。

>私は、以前、横須賀に住んでいた事があるのですが、週末にでもなると、とても品行方正とは思えない米兵が大挙して東京方面に遊びに行ってました。

横須賀は海軍ですよね?
そんなに軍人は多くないと思いますが
沖縄は海兵隊が多いですから・・・他の3軍より士気は高いがある意味荒くれ者の集まりの側面もあり犯罪率が高いのでは?

それに軍人の数も圧倒的に違います。

下記のリンクをよく読んでください。

沖縄県 米軍基地の現状
http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach …
    • 10
この回答へのお礼

これまで基地問題に関心を持たれて勉強された事はありますか?
厚木基地は厚木市にはありません。
騒音被害は厚木基地がある綾瀬市や大和市、そして、周辺の海老名市、町田市など広範囲に渡って出しています。

そして、私は以前、福岡市にも住んでいた事もありますが、佐世保港や博多港に米軍の艦艇が入港すると街中で多くの米兵の姿を見かけます。
彼らはまだ、若い人達ですから、お酒に酔って暴力事件を起こしたりもしていました。
その為、福岡のバー、クラブ、ディスコでは米兵は入店お断りとしている店がたくさんあります。
それなのに、どうして、神奈川を始めとした本土の県は可哀想でなく、沖縄だけが可哀想なんでしょうか?

それから、回答者さんはご存じないのかもしれませんが、沖縄の海兵隊は一年のほとんど海外にいて、沖縄にはいませんよ。
知ってました?

最後に、やっぱり沖縄には基地問題しかありませんよね!?

ありがとうございました。

横須賀♪ 軍港めぐり♪♪♪

http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

何はともあれ、一度は経験してみましょう♪♪♪

空母が見れたら感動ものですよ♪♪♪

戦争は嫌いですが、かっこいいと思ってしまうのは男の性かもしれないですね^^♪♪♪
    • 4

福島原発周辺みたいなものです

原発が建設されはじめて原発関係者目当てに周辺に店を作り、会社を作り、公民館を作ったようなものです
昔からの周辺居住者はとばっちりを受けてかわいそうでしょうが
原発建設後に移り住んだ人々はしょうがないという面もあるのと同じです
    • 6

沖縄人は詐欺師だとアメリカ合衆国の偉い人が言ってましたよね。

米軍基地が嫌なら沖縄から脱出すればいいんです。米軍基地があるから沖縄が有るって事も言えるんじゃありませんかね。
    • 15

1.規模が違う。

米軍基地は全国各地にあるけど沖縄の基地は全体の9割。

神奈川以外にもたくさんあるってことぐらいは知ってるよな?

2.沖縄は市街地に存在している。
人口比だけ見て神奈川のほうが騒音被害が大きいというのは見当外れな話。

沖縄の基地は市街地にある。
だから騒音被害も大きいし、墜落時の被害も大きい。

神奈川の基地は市街地ではない。
騒音被害もたいしたことないし訓練中に墜落しても民間人に影響が無い。
    • 17

すこし疑問が有る、基地が出来た時住宅等無かった、なぜ騒音多い場所に建築認めたのか?

市街化調整地域に指定しなかった??、

現在の政府で、基地が無くなって、暮らせるのか?。

環7も同じ以前は畑ばかり、そこに家建てて公害エー!!。
    • 4

消去法で考えて行くとやはり米軍は沖縄の基地を半分にしてグアムに移転するしかないようですね・・・

日本は中国と尖閣で揉めそうなので米軍は沖縄に不可欠と思っておりましたが、どうやら半分くらいにしないとダメなようです。
さて、基地が半分になってそれが沖縄経済にどう影響するか。
自分たちで追い出しておいて「貧乏になったからその分援助してくれ」は通りません。そこが沖縄の課題です。
沖縄県民が努力して何らかの産業を作れるのかどうか。基地があればそれは立派な産業、というか収入源です。
沖縄には美しい海がありますが、それだけじゃ食っていけないでしょう。美しい海は沖縄以外にもたくさんあります。では何をするのか? 
基地出て行けと叫ぶならそれに代わる収入をどのように調達するかを同時に考えないといけません。沖縄県民はビジョンを持たなければいけないと思います。

アメリカインディアンやオーストラリアのアボリジニは「俺たちは白人に土地をとられた。補償しろ!」と叫び補償金をもらって飲んだくれて怠惰な生活を送っています。このようなこと、またはこれに類似した傾向があっては不幸になります。
    • 10

>沖縄も神奈川も県の面積は同じくらいです。

そうなのか?そりゃ、初耳だ。

>神奈川にも横須賀、厚木などの米軍基地があり、県の人口からしても飛行機による騒音被害を受ける人の数は沖縄の比ではないでしょう。

調べたの?神奈川県民だが、人口密集地域には米軍基地はないし、あっても、騒音被害になりえる音量の飛行機は少ないが
質問者は、単純に沖縄の現場を知らずに、具体的な数値などを勘案して評論していないのは明らかだろう

>私は、以前、横須賀に住んでいた事があるのですが、週末にでもなると、とても品行方正とは思えない米兵が大挙して東京方面に遊びに行ってました。
多分、メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。

報道しているが?
そもそも週末に関係なく米兵は歩くものだし、”週末”に特化するような考えは、単なる被害妄想だろう。
小生も以前横須賀に住居があったが、週末はむしろ閑散としているが・・・・そもそも、週末などはむしろ日本人ばかりだろうに・・質問者は横須賀住まいとは到底思えないのだが・・・

>神奈川にとって基地問題は様々な社会問題がある中の1つでしかないのかもしれませんが、沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

誰が、”神奈川の基地問題が可哀想ではない”と考えているのだろうか?

ちなみに、厳格かつ適切に基地問題を思慮している人は、沖縄県ではなく、沖縄本島だけの問題として考えている。
沖縄本島以外での駐留米軍基地問題は大きくないのである
これと同じように、神奈川全体で思慮するものではなく、基地のある自治体レベルの問題である
つまり、神奈川という規模で考える問題ではなく、市町村レベルで考えることである
それを超えた外交部分は国政問題に過ぎない
そもそも、沖縄の基地問題において沖縄県知事があそこまで出張ることの妥当性も法的には問題でありえるのだが・・・

この回答への補足

• 15
この回答へのお礼

>メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。

横須賀中央駅裏の飲み屋では、多くの米軍が酔っ払っていますよね。
定期的に、米軍警察がパトロールをしています。
些細な犯罪を公表すれば、沖縄と件数は大差ないかと思いますね。
ただ、人民日報日本語版(朝日新聞)・中国日日新聞日本語版(中日新聞)は神奈川の米軍事件には興味はありません。
興味が無い記事は、書きません。
興味があるのは、人民解放軍にとって邪魔になる在日米軍沖縄キャンプだけなんです。

>はっきり言って沖縄の社会問題は『基地問題しかありません。』

これは、誤りですね。
沖縄住民の問題は「日本に強制併合された恨み」が、根本的に存在します。
ですから、「在日米軍の約75%が沖縄にある!」と大嘘を平気で沖縄県知事が述べますよ。
この75%を導く為には、岩国基地・横田基地など(米軍が土地を所有している各基地)を意図的に分母にいれていません。
分母が小さくなるので、計算結果が過大になるのです。
17世紀に薩摩島津藩に侵略され、明治には琉球処分と言う名で強制併合(王政廃止)。
沖縄県民としては、耐え難い苦痛なんです。
古来の通り、歴代中国の属国・植民地として琉球が存在する事を多くの沖縄県民は望んでいますよ。
今では、琉球自治区として中国共産党系政策研究機関が公表していますよね。
沖縄県知事・県民も、非常に喜んでいるのが現実です。
米軍が駐留するよりも、人民解放軍の駐留を望んでいるのです。

>沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

神奈川県は、平安の昔から日本でしたよね。
沖縄は、(国際法上)日本になったのは明治新政府発足以降です。
沖縄が可哀想なのは、琉球国民の民意に反して日本に併合された事ですね。
一日も早く、日本の支配から独立出来るように祈りましよう。
日本政府としても、毎年莫大な経費を沖縄に費やす事を止めれば消費税率UPもしなくて済みます。
余談ですが・・・。
沖縄県は、年間予算の独自財源は25%しかありません。(何故か、沖縄県は認めていません)
那覇ぶんかてんぶす、沖縄こどもの国(こども未来館)、北谷ニライセンター、嘉手納水釜町営住宅、嘉手納町マルチメディアセンター、沖縄市中の町ミュージックタウンなど、これらは基地関連の国庫予算で建設しています。(これも、沖縄県は非公表)
基地には、沖縄県民の約8000人が勤務していますし・・・。
福井県が「原発は、カネの成る木だ!」と考えている様に、沖縄は「米軍基地は、カネの成る木」と考えています。
本気で基地反対を叫ぶなら、基地関係の補助金を全額(年間数千億円から一兆円)放棄するのが先決です。
中華人民共和国琉球自治区設立。バンザイ!(沖縄県民一同)
我が家の上空は、自衛隊機が毎日飛んでいます。
毎月、1000円でも補助金を貰えないですかね?

この回答への補足

私は沖縄県民、全てが基地反対でたかり体質だとは思っていません。
oskaさんもメディアが作った沖縄のイメージに惑わされていませんか ?
実際に沖縄に行き、沖縄の人達と付き合ってみるとメディアが作った沖縄のイメージとは全然違う人もたくさんいるという事がわかります。

• 12
この回答へのお礼

私は山口県民なのですが、以前にも米兵に関する質問をした事があります。
それは、岩国基地所属の若い兵隊が広島市内で、婦女暴行事件を起こしたにも関わらず、全国ニュースで事件の事を報道しなかったからです。
ですから、日本全国のほとんどの人はこの事件について知りませんでした。

沖縄で米兵が事件を起こせば、それがどんな小さな事件でも大袈裟にメディアは報道しますよね。
こうやって、可哀想な沖縄県民のイメージは作られていくという事がよくわかりました。

ありがとうございました。