沖縄も神奈川も県の面積は同じくらいです。
神奈川にも横須賀、厚木などの米軍基地があり、県の人口からしても飛行機による騒音被害を受ける人の数は沖縄の比ではないでしょう。
私は、以前、横須賀に住んでいた事があるのですが、週末にでもなると、とても品行方正とは思えない米兵が大挙して東京方面に遊びに行ってました。
多分、メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。

はっきり言って沖縄の社会問題は『基地問題しかありません。』
神奈川には戦後からの人口増加に伴う、様々な社会問題があります。
公害問題などもその中の1つでしょう。

神奈川にとって基地問題は様々な社会問題がある中の1つでしかないのかもしれませんが、沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

神奈川県も基地問題を抱えており充分かわいそうだと思います。



神奈川県庁を代表に神奈川県内9市による「神奈川県基地関係県市連絡協議会」という組織がありまして、神奈川県、横浜市、相模原市、綾瀬市、横須賀市、藤沢市、逗子市、大和市、海老名市、座間市が集まり米軍基地問題に取り組んでいます。そして政府に基地問題への要望書を提出するなどしています。なお、この組織の会長には現神奈川県知事が就いています。

その神奈川県庁の「神奈川県基地関係県市連絡協議会」のページ。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f417259/

その「神奈川県基地関係県市連絡協議会」が政府各機関に提出した「平成24年度基地問題に関する要望書」
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/ …

上記の組織は主に米軍基地がある市を中心とするもので、厚木騒音問題ではまた別組織があります。
それが「厚木基地騒音対策協議会」で、こちらは神奈川県、横浜市、相模原市、藤沢市、綾瀬市、大和市、海老名市、座間市、茅ヶ崎市、町田市からなります。
市内に基地は無いけれど、米軍機の飛ぶ飛行ルートの関係で騒音問題に悩まされたり、過去に米軍機が墜落した等の関係から茅ヶ崎市や町田市が加入しています。これらの都市(横浜市は緑区、瀬谷区、泉区に限定)の合計人口は沖縄県の人口の約2倍になります。
なお基地の名称は厚木基地ですが、基地の場所は厚木にありません。綾瀬市と大和市にまたがって基地はあります。
厚木市は「厚木基地騒音対策協議会」「神奈川県基地関係市連絡協議会」に参加していません。

「厚木基地騒音対策協議会」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f417264/

ちなみに厚木基地周辺では過去に米軍機の爆音、爆風、墜落事故、部品落下等の危険から、基地周辺の地主が日本政府に対して土地の買い上げを求め、日本政府も被害の重大性を認め2度に渡って土地の買い上げを行っています。
そして大和市、綾瀬市の基地周辺の262戸が1970年までに集団で移転しています。

なお、厚木基地が人口密集地域に無いという方もいますが、上に貼った「平成24年度基地問題に関する要望書」の12ページを見ればわかる通り「人口密集地域にある厚木基地周辺住民の深刻な騒音被害の状況」とあるように、県や周辺諸都市では、厚木基地は人口密集地域にあるものと判断しています。

また、上に記したように横浜市も「厚木騒音対策協議会」に参加しており、基地対策課で騒音問題を担当しています。
「横浜市政策局基地対策課」
http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/kichitais …
このホームページを見ればわかる通り、騒音について神奈川県で去年は4000件を越える苦情が寄せられており、横浜市にも100件を越える苦情が寄せられています。
横浜市は日本一広い市で人口の多い市であるため、騒音被害の無い地域もありますが、横浜市を構成する18区のうち厚木基地に近い、緑区、瀬谷区、泉区の3区には騒音測定器が設置されています。騒音被害が低かったら測定器が設置される事もなかったでしょう。なお、この測定器の設置された3区の人口は40万人を超えます。
また過去には緑区で悲劇的な米軍機墜落事件もおきています。
「横浜米軍機墜落事件」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C% …

この他にも神奈川県での米軍機墜落事件は何件もあり、これまで11人の民間人が亡くなっています。
神奈川県の死者数は沖縄で米軍機墜落事故で亡くなった方の人数には及びませんが、悲劇には代わりありませんし、いまもなおその危険は無くなっていません。幸いな事に死者こそ出ていないものの毎年、米軍機の部品が落下したとか、トラブルで学校や空き地や海岸にヘリが不時着したとかの事件が起きています。

また犯罪についてですが、日本共産党によれば1989年~2010年に米軍人の刑法犯検挙数は県別で沖縄が1035で1蕃多く、次いで神奈川県の444だそうです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-08/20 …
神奈川県の件数は沖縄県の半分以下ではありますが、だからと言って444という数は軽視できる数や問題でもないと思います。ましてや被害者やその家族としては沖縄も神奈川も関係ないでしょう。
なお横須賀では2008年に米兵によるタクシー運転手殺害事件とか、2006年の少女2人への殺人未遂事件や、女性2人への傷害事件がおきたり、2005年には強盗殺人事件で女性が殺害されています。


神奈川県の被害が見過ごされがちなのは、沖縄に比べ基地環境が改善されてきているからだと思います。
下は神奈川県庁の「神奈川県の米軍基地の状況」です。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/ …
これを見ればわかる通り、かつて神奈川県に基地は162もありましたが、現在は大幅に減って14しかありません。さらに基地面積も最大時の約半分にまで減りました。
騒音問題にしても厚木基地での夜間離着陸訓練などは激減しています。
もともと厚木基地は自衛隊は別にして、アメリカ海軍がメインで使っているため空母が任務や訓練で遠くに行っている時は、艦載機の離着陸も減ります。
沖縄の場合、基地は34あり、その基地面積は神奈川県の基地面積の11倍です。
駐留している部隊もアメリカ第5空軍をはじめとして常駐している部隊も多いですから日常的に騒音も多いです。
基地問題の深刻差としてはやはり日本では沖縄が一番だと思いますが、神奈川県も決して軽視できない問題を抱えていると思います。ただ、やはり沖縄の方が問題点が多いため、神奈川県の問題はその影に隠れてしまいがちなのだと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

大変詳しくご教示していただきありがとうございます。
現実問題として神奈川県も大変な基地負担を強いられています。
神奈川県は人口密度が高い県ですので、自然と騒音被害の数も増えると思います。
中には、もう慣れっこになって騒音を騒音だと感じない人もいるかと思います。

よく騒音は基地周辺だけの問題などと勘違いしている人もいますが、山口県岩国基地の戦闘機は中国山地で低空飛行訓練をしますので、この空域のある島根県、広島県、岡山県なども騒音被害が起こる県です。
このようなことは全国ニュースでは、ほとんど紹介されないのではないでしょうか?

そして、他の方のお礼にも書きましたが、メディアの偏向報道で基地被害は沖縄にだけ集中していて、沖縄県民だけが可哀想という論調はまやかしでしかありません。
私には、メディア側の「なんとしても沖縄県民を可哀想な人達に仕立て上げたい。」という思惑を感じずにはいられません。
この裏には複雑な基地利権などが絡んでいるのかもしれません。

それにです。やっぱり沖縄には基地問題しかありません。
首都圏である神奈川県には基地問題だけでなく様々な社会問題が存在します。
それなのに、なぜ、神奈川県民は可哀想という論調にならないのでしょうか?

大変、勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 10:55

Guan-Yuさんこんにちは




>奈川にも横須賀、厚木などの米軍基地があり、県の人口からしても飛行機による騒音被害を受ける人の数は沖縄の比ではないでしょう。

直接騒音被害のあるのは神奈川でも厚木市とか大和市ではないですか?人口の多い横浜にはないでしょう。
本当に住んでました?
知人が厚木に居たので基地のフェンスの近くで騒音は聞きました。大きいですが・・・
神奈川の面積の1割2割米軍基地ですか?
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4937/
米軍基地は約20Km2 神奈川県の面積が2415Km2 で0.8%ですよ
沖縄は本島だけだと20%近いですよ。下記のリンク先を読んでください。


>私は、以前、横須賀に住んでいた事があるのですが、週末にでもなると、とても品行方正とは思えない米兵が大挙して東京方面に遊びに行ってました。

横須賀は海軍ですよね?
そんなに軍人は多くないと思いますが
沖縄は海兵隊が多いですから・・・他の3軍より士気は高いがある意味荒くれ者の集まりの側面もあり犯罪率が高いのでは?

それに軍人の数も圧倒的に違います。

下記のリンクをよく読んでください。



沖縄県 米軍基地の現状
http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

これまで基地問題に関心を持たれて勉強された事はありますか?
厚木基地は厚木市にはありません。
騒音被害は厚木基地がある綾瀬市や大和市、そして、周辺の海老名市、町田市など広範囲に渡って出しています。

そして、私は以前、福岡市にも住んでいた事もありますが、佐世保港や博多港に米軍の艦艇が入港すると街中で多くの米兵の姿を見かけます。
彼らはまだ、若い人達ですから、お酒に酔って暴力事件を起こしたりもしていました。
その為、福岡のバー、クラブ、ディスコでは米兵は入店お断りとしている店がたくさんあります。
それなのに、どうして、神奈川を始めとした本土の県は可哀想でなく、沖縄だけが可哀想なんでしょうか?

それから、回答者さんはご存じないのかもしれませんが、沖縄の海兵隊は一年のほとんど海外にいて、沖縄にはいませんよ。
知ってました?

最後に、やっぱり沖縄には基地問題しかありませんよね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 21:20

横須賀♪ 軍港めぐり♪♪♪


http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

何はともあれ、一度は経験してみましょう♪♪♪

空母が見れたら感動ものですよ♪♪♪

戦争は嫌いですが、かっこいいと思ってしまうのは男の性かもしれないですね^^♪♪♪
    • good
    • 4

福島原発周辺みたいなものです


原発が建設されはじめて原発関係者目当てに周辺に店を作り、会社を作り、公民館を作ったようなものです
昔からの周辺居住者はとばっちりを受けてかわいそうでしょうが
原発建設後に移り住んだ人々はしょうがないという面もあるのと同じです
    • good
    • 6

沖縄人は詐欺師だとアメリカ合衆国の偉い人が言ってましたよね。

米軍基地が嫌なら沖縄から脱出すればいいんです。米軍基地があるから沖縄が有るって事も言えるんじゃありませんかね。
    • good
    • 15

1.規模が違う。


米軍基地は全国各地にあるけど沖縄の基地は全体の9割。

神奈川以外にもたくさんあるってことぐらいは知ってるよな?



2.沖縄は市街地に存在している。
人口比だけ見て神奈川のほうが騒音被害が大きいというのは見当外れな話。

沖縄の基地は市街地にある。
だから騒音被害も大きいし、墜落時の被害も大きい。

神奈川の基地は市街地ではない。
騒音被害もたいしたことないし訓練中に墜落しても民間人に影響が無い。
    • good
    • 17

すこし疑問が有る、基地が出来た時住宅等無かった、なぜ騒音多い場所に建築認めたのか?


市街化調整地域に指定しなかった??、

現在の政府で、基地が無くなって、暮らせるのか?。


環7も同じ以前は畑ばかり、そこに家建てて公害エー!!。
    • good
    • 4

消去法で考えて行くとやはり米軍は沖縄の基地を半分にしてグアムに移転するしかないようですね・・・


日本は中国と尖閣で揉めそうなので米軍は沖縄に不可欠と思っておりましたが、どうやら半分くらいにしないとダメなようです。
さて、基地が半分になってそれが沖縄経済にどう影響するか。
自分たちで追い出しておいて「貧乏になったからその分援助してくれ」は通りません。そこが沖縄の課題です。
沖縄県民が努力して何らかの産業を作れるのかどうか。基地があればそれは立派な産業、というか収入源です。
沖縄には美しい海がありますが、それだけじゃ食っていけないでしょう。美しい海は沖縄以外にもたくさんあります。では何をするのか? 
基地出て行けと叫ぶならそれに代わる収入をどのように調達するかを同時に考えないといけません。沖縄県民はビジョンを持たなければいけないと思います。

アメリカインディアンやオーストラリアのアボリジニは「俺たちは白人に土地をとられた。補償しろ!」と叫び補償金をもらって飲んだくれて怠惰な生活を送っています。このようなこと、またはこれに類似した傾向があっては不幸になります。
    • good
    • 10

>沖縄も神奈川も県の面積は同じくらいです。



そうなのか?そりゃ、初耳だ。

>神奈川にも横須賀、厚木などの米軍基地があり、県の人口からしても飛行機による騒音被害を受ける人の数は沖縄の比ではないでしょう。

調べたの?神奈川県民だが、人口密集地域には米軍基地はないし、あっても、騒音被害になりえる音量の飛行機は少ないが
質問者は、単純に沖縄の現場を知らずに、具体的な数値などを勘案して評論していないのは明らかだろう


>私は、以前、横須賀に住んでいた事があるのですが、週末にでもなると、とても品行方正とは思えない米兵が大挙して東京方面に遊びに行ってました。
多分、メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。

報道しているが?
そもそも週末に関係なく米兵は歩くものだし、”週末”に特化するような考えは、単なる被害妄想だろう。
小生も以前横須賀に住居があったが、週末はむしろ閑散としているが・・・・そもそも、週末などはむしろ日本人ばかりだろうに・・質問者は横須賀住まいとは到底思えないのだが・・・

>神奈川にとって基地問題は様々な社会問題がある中の1つでしかないのかもしれませんが、沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

誰が、”神奈川の基地問題が可哀想ではない”と考えているのだろうか?

ちなみに、厳格かつ適切に基地問題を思慮している人は、沖縄県ではなく、沖縄本島だけの問題として考えている。
沖縄本島以外での駐留米軍基地問題は大きくないのである
これと同じように、神奈川全体で思慮するものではなく、基地のある自治体レベルの問題である
つまり、神奈川という規模で考える問題ではなく、市町村レベルで考えることである
それを超えた外交部分は国政問題に過ぎない
そもそも、沖縄の基地問題において沖縄県知事があそこまで出張ることの妥当性も法的には問題でありえるのだが・・・

この回答への補足

補足日時:2012/05/17 22:58
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。



横須賀中央駅裏の飲み屋では、多くの米軍が酔っ払っていますよね。
定期的に、米軍警察がパトロールをしています。
些細な犯罪を公表すれば、沖縄と件数は大差ないかと思いますね。
ただ、人民日報日本語版(朝日新聞)・中国日日新聞日本語版(中日新聞)は神奈川の米軍事件には興味はありません。
興味が無い記事は、書きません。
興味があるのは、人民解放軍にとって邪魔になる在日米軍沖縄キャンプだけなんです。

>はっきり言って沖縄の社会問題は『基地問題しかありません。』

これは、誤りですね。
沖縄住民の問題は「日本に強制併合された恨み」が、根本的に存在します。
ですから、「在日米軍の約75%が沖縄にある!」と大嘘を平気で沖縄県知事が述べますよ。
この75%を導く為には、岩国基地・横田基地など(米軍が土地を所有している各基地)を意図的に分母にいれていません。
分母が小さくなるので、計算結果が過大になるのです。
17世紀に薩摩島津藩に侵略され、明治には琉球処分と言う名で強制併合(王政廃止)。
沖縄県民としては、耐え難い苦痛なんです。
古来の通り、歴代中国の属国・植民地として琉球が存在する事を多くの沖縄県民は望んでいますよ。
今では、琉球自治区として中国共産党系政策研究機関が公表していますよね。
沖縄県知事・県民も、非常に喜んでいるのが現実です。
米軍が駐留するよりも、人民解放軍の駐留を望んでいるのです。

>沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

神奈川県は、平安の昔から日本でしたよね。
沖縄は、(国際法上)日本になったのは明治新政府発足以降です。
沖縄が可哀想なのは、琉球国民の民意に反して日本に併合された事ですね。
一日も早く、日本の支配から独立出来るように祈りましよう。
日本政府としても、毎年莫大な経費を沖縄に費やす事を止めれば消費税率UPもしなくて済みます。
余談ですが・・・。
沖縄県は、年間予算の独自財源は25%しかありません。(何故か、沖縄県は認めていません)
那覇ぶんかてんぶす、沖縄こどもの国(こども未来館)、北谷ニライセンター、嘉手納水釜町営住宅、嘉手納町マルチメディアセンター、沖縄市中の町ミュージックタウンなど、これらは基地関連の国庫予算で建設しています。(これも、沖縄県は非公表)
基地には、沖縄県民の約8000人が勤務していますし・・・。
福井県が「原発は、カネの成る木だ!」と考えている様に、沖縄は「米軍基地は、カネの成る木」と考えています。
本気で基地反対を叫ぶなら、基地関係の補助金を全額(年間数千億円から一兆円)放棄するのが先決です。
中華人民共和国琉球自治区設立。バンザイ!(沖縄県民一同)
我が家の上空は、自衛隊機が毎日飛んでいます。
毎月、1000円でも補助金を貰えないですかね?

この回答への補足

私は沖縄県民、全てが基地反対でたかり体質だとは思っていません。
oskaさんもメディアが作った沖縄のイメージに惑わされていませんか ?
実際に沖縄に行き、沖縄の人達と付き合ってみるとメディアが作った沖縄のイメージとは全然違う人もたくさんいるという事がわかります。

補足日時:2012/05/17 23:36
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私は山口県民なのですが、以前にも米兵に関する質問をした事があります。
それは、岩国基地所属の若い兵隊が広島市内で、婦女暴行事件を起こしたにも関わらず、全国ニュースで事件の事を報道しなかったからです。
ですから、日本全国のほとんどの人はこの事件について知りませんでした。

沖縄で米兵が事件を起こせば、それがどんな小さな事件でも大袈裟にメディアは報道しますよね。
こうやって、可哀想な沖縄県民のイメージは作られていくという事がよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚木基地と座間キャンプの違いって???

前から疑問に思っていた事なのですが、厚木基地は大和、座間キャンプは座間にありますよね。

厚木基地は、飛行場もあって基地なんだな~というのはわかるんですけど、座間キャンプは何をしている所なんですか?
何度か開放している日(花火とか)行ったことはあるんですけど、いまいち違いがわからないんんでご存知の方、教えてください。
あと、小田急相模原に米軍住居もありますよね?ここは厚木基地とは繋がっていないんですかね?厚木、座間の人たちの住居ってことですよね?

すいません。すごく気になって仕方ないので、教えてください。

Aベストアンサー

厚木基地はアメリカ海軍の施設で、
キャンプ座間はアメリカ陸軍の施設です。

キャンプ座間は司令部や情報収集の部隊で、
自衛的な武器は保管していますけど、
戦車や大砲など重装備を保持した部隊は配置されいません。

キャンプ座間はアメリカ、イギリス、フランスなど約10国と、
日本は「国連軍地位協定」を結び、
朝鮮戦争の時の国連軍の司令部も、
兼ねていますので、
また朝鮮半島で戦争が起きた場合は、
日本国民がどんなに反対していても、
巻き込まれる事になります。

小田急相模原近辺の住居は米軍関係の人が入居する事ですから、
厚木基地やキャンプ座間関係の人達の住居です。

Q大和市は厚木基地の騒音がひどいと聞きますが、南林間も飛行機のルートなの

大和市は厚木基地の騒音がひどいと聞きますが、南林間も飛行機のルートなのでしょうか?

こんにちは。
現在、引越しを考えている者です。
南林間になかなか気に入った物件があったのですが、
調べていくと厚木基地の飛行機による騒音問題があるとわかりました。
ただ、飛行機のルートの真下にいなければ、
人の声は聞こえる程度のうるささだという情報も見つけました。
逆に、会話なんてできるわけない!という情報もあり、悩んでいます。

町田市のサイトに非常に簡単な航路の地図を見つけたのですが、
あまりにも簡略化されており、よくわかりませんでした。
正確な情報でなくとも構いませんので、
以下をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.厚木基地の航路、航路の下に南林間は入るのか?
2.飛行機が飛ぶ可能性の高い日時。平日の午前中という噂は本当か?
(一度、自分で音を確認したいため)
3.土日や夜間は有事以外飛ばないというのは本当か?
4.基地が近いためか、一本脇道に入ると風俗やヘルスがあり、外国の方も多い印象を受けたが、
治安は平気か?
5.騒音被害がある地域はエアコン取り付けに助成金が出るらしいが、
本当か?また、その地域がわかるサイトなど。
6.窓を開けての生活はできるか?

色々書いてしまいましたが、
ひとつでもご存知のことがあればお教えいただけると非常に助かります。
何卒よろしくお願いします!

大和市は厚木基地の騒音がひどいと聞きますが、南林間も飛行機のルートなのでしょうか?

こんにちは。
現在、引越しを考えている者です。
南林間になかなか気に入った物件があったのですが、
調べていくと厚木基地の飛行機による騒音問題があるとわかりました。
ただ、飛行機のルートの真下にいなければ、
人の声は聞こえる程度のうるささだという情報も見つけました。
逆に、会話なんてできるわけない!という情報もあり、悩んでいます。

町田市のサイトに非常に簡単な航路の地図を見つけたのですが、
あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

南林間の隣の地域に住んでおります。
で南林間ですが、一言で言うとご愁傷様です。

>1.厚木基地の航路、航路の下に南林間は入るのか?

もろコースの下です。
私個人的には厚木基地のそばで一番うるさいところと思います。
戦闘機の音が一番うるさいのは離陸時と着陸時だと思いますが、南林間地区はもろ着陸コースの下にあります。
しかも着陸寸前の最後の地区ですね。
厚木基地の離陸、着陸前後に当たるコースは基地付近は無人地帯になっているのですが、そこが途絶えて民家が密集しだす地域に南林間地区があります。


>2.飛行機が飛ぶ可能性の高い日時。平日の午前中という噂は本当か?
(一度、自分で音を確認したいため)

飛ぶ可能性が高いのは訓練中と有事の際ですが、有事はともかく一番飛ぶ回数が多いのは横須賀に停泊中の空母が離れて沖合に出た時と、横須賀に寄港する直前の沖合の時です。
この時が一番うるさい。

空母は寄港中は艦載機を発艦させることはできません。
そのため寄港中に有事があると困るので、寄港中は空母のそばにある滑走路のある基地に艦載機を全部隊待機させます。
横須賀に寄港する空母の艦載機の待機基地が厚木基地になっています。

空母が横須賀に入る前に沖合で艦載機を厚木に向けて飛ばします。
なので、このとき厚木には沢山の艦載機が着陸します。
そして空母が横須賀から出航して沖合に出た時に、厚木で待機中の艦載機が一斉に戻るのです。
この時に離陸の回数が増えます。
また空母が横須賀に寄港中は戦闘機は訓練飛行を行いますので、それで飛ぶことも多いです。



>3.土日や夜間は有事以外飛ばないというのは本当か?

戦闘機は有事でもない限り夜間は飛びません。
たしかこれは協定で決まっていたはずです。
22時以降ですね。
しかし、戦闘機以外は夜中だろうと飛びます。
実際に飛んでます。
たまに上空を飛行機が飛ぶと電波にノイズが入るんですよねww
戦闘機は土日はあまり飛びませんが、まれに飛びます。


>4.基地が近いためか、一本脇道に入ると風俗やヘルスがあり、外国の方も多い印象を受けたが、
>治安は平気か?

米軍基地の有無にかかわらず街というのはそれなりに人が集まりますから、どうしようもないと思います。
たしか警官が少年に襲われて拳銃を奪われそうになった事件は、南林間を管轄する大和警察管轄下でしたね。
基本的に夜中はあまり出歩かない方がよろしいかと。


>5.騒音被害がある地域はエアコン取り付けに助成金が出るらしいが、
>本当か?また、その地域がわかるサイトなど。

私のアパートも助成金でエアコンが付きました。
それ以外に窓などが防音対策のあるサッシ等に交換されます。
すべて防衛庁から各自治体に助成金が出るようになっています。
どこが出すかにもよりますが結局は税金なんですけどねww
南林間だと、真っ先に対策される地域No.1だと思いますので、その物件にはすでに付いている可能性もあります。
一応不動産会社に聞いてみると良いと思います。



>6.窓を開けての生活はできるか?

これは騒音に関係なくあけての生活は治安面からよろしくないと思います。



最後に、戦闘機の騒音は"うるさい"どころの単語では済まされません。
爆音です。
場所によっては家が揺れ、体が微弱な振動を感じます。
家が防音効果対策をしていても、遮音効果はありません。
なれない人は耳をふさぎますが、それで音は漏れて聞こえ、爆音により音波による振動は内臓などに響いてきます。
もちろん会話など成立するはずもありません。
今まで体験したことが無いなら、今後も体験せずに済む方が幸せだとは思います。

南林間の隣の地域に住んでおります。
で南林間ですが、一言で言うとご愁傷様です。

>1.厚木基地の航路、航路の下に南林間は入るのか?

もろコースの下です。
私個人的には厚木基地のそばで一番うるさいところと思います。
戦闘機の音が一番うるさいのは離陸時と着陸時だと思いますが、南林間地区はもろ着陸コースの下にあります。
しかも着陸寸前の最後の地区ですね。
厚木基地の離陸、着陸前後に当たるコースは基地付近は無人地帯になっているのですが、そこが途絶えて民家が密集しだす地域に南林間地区があり...続きを読む

Qなぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。

なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか?
普天間基地の県外移設の問題とかありますよね?

私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。

たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。

私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。

ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。

テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか?

私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。

まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。

それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。

以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。
皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。

なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか?
普天間基地の県外移設の問題とかありますよね?

私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。

たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。

私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にす...続きを読む

Aベストアンサー

 なんだか正月早々、血の気の多い人がそろってますね。

 質問者様は福生にお住まいだったとのことですが、ならば東京西部でこれまで中心だった八王子の停滞をしり目に、立川が躍進いちじるしい話は聞いたことがおありでしょうか。これは基地の返還にともなう再開発がきっかけです。いっぽうで、横田基地周辺も最近は人口が増えていますが、この地域はどうしても頭打ちが見えています。基地があるかぎり、どうしても制約が課せられてしまいます。
 よく誤解されている方がいるのですが、戦後基地が返還されて地域経済が衰退した事例はひとつもありません。たしかに基地と経済的に結びついている人は困ったことになりますが、地域という視野で見たときは、これは常に発展の契機になります。ただし、だから沖縄も同じだとは即断できません。沖縄は基地に対する依存度が他地域よりはるかに高いからなのですが、いっぽうでその依存度は下がりつづけています。事態はそれほど単調ではないのです。

 という基地と地域経済の関係があるいっぽうで、実際に横田基地周辺での反対運動が盛り上がっていないのは、この地域の人たちが地元の発展を願っていないからではなく、まず第一にどうせ無理とあきらめているからであり、次にそれほど被害が目立っていないからでしょう。と、地元民であるわたしの周囲の空気はそんな感じです。
 具体的に横田基地をめぐって烈しく争ったことはありませんが、東京西部における砂川闘争でははげしい衝突があったと聞いています。こういう事例が間近にあったおかげで、横田基地では周辺住民との軋轢を起こさないよう努力してきた成果でもあります。
 しかし、それ以上に大きいのは量の問題でしょう。

 沖縄県の基地対策課が出しているパンフレットです。
 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/documents/kadai_1.pdf
 一読しておわかりになると思いますが、この文章では基地があることを問題にしているのではなく、ありすぎることを問題にしています。
 沖縄本島の18.4%が米軍基地で占められており、訓練区域は2,276平方kmにも達します。在日米軍の人員の68.4%が沖縄におり、基地面積では全国の73.9%です。パンフレットに掲載された地図をみれば一目瞭然ですが、単なる数値以上に沖縄にとって基地は大きすぎる存在です。
 自分の住む地元が発展してほしいと願うのはあたりまえのことであり、沖縄だけはあきらめろというのはいかにも暴論です。沖縄が返還されたおりの約束では「本土並み」だったのですから、この現状は「だまされた!」な気分になってもおかしくないでしょう。

 まさにこの現実を反映して、琉球新報と毎日新聞が昨年度5月に行なった世論調査では、沖縄に基地が集中する現状を不平等だと思う人が沖縄県内では69%もいます。全国平均は33%なのですから、この意識の差は大きいですね。
 ついでに、ネットで見かけるような沖縄を見下したような、あるいは中国と日本だけがあって沖縄なんかどうでもいい、と言わんばかりの言説に接しては、頭にこない人はいません。「中国の手先」と憤る人たちは、図らずも沖縄は日本ではないと言っているのに等しいでしょう。
 メディア情報を鵜呑みにするな、はそのとおりですが、ではそれに代わるどんな情報、見識を持ち合わせているのかが問われます。
 
 アメリカ軍人の数が多いことも、それ自体が問題になります。横田周辺では買い物のおりに見かけるくらいですが、数が増えれば存在感だって増しますし、犯罪だって増えてしまいます。不心得者はどこにでもいるものです。在日朝鮮人・韓国人の存在そのものに難癖を付ける人たちが、なぜこの感覚をわからないのでしょうね。
 おまけに彼らは日本を守るためにいるのではなく、また日本で生きていくつもりもない人たちです。ついでに地位協定によって守られている人たちでもあります。どうしてもその行動は「夜郎自大」と受けとられる側面がついて回るでしょう。その点、自衛隊は日本人が日本を守るためにいるのですから事情が異なりますし、彼らの行動も自然と米軍と変わります。
 あと、海兵隊が中心だから、というのはわたしには判断できませんが、ありそうな話だとは思います。

 質問者様のご親族が米軍基地をめぐる不満を聞いたことがないのは別に不思議でもないでしょう。人間は政治的な問題だけにかかずらって生きているわけではありませんから、まともに社会生活を営んでいる人であれば、この手の話題に出会わないことは珍しくありません。しかし、だからと言って問題がないわけではなく、いったん事が起これば世論という形で眼に見えるようになります。
 運動を焚きつける人がいるから、というのは問題の片面しか見ていません。魚心あれば水心と申しますか、運動を焚きつける人はいつでもどこでもいるものですが、それが実際に盛り上がるには彼らが活動しただけでは無理です。世間のほうでも「もっともだ」と思える素地がなければならないのです。そして、現状ではそう思う人が多いのが現実です。

 沖縄の基地問題の解決が難しいのは事実でしょうが、だからと言ってネットで見られる単調な結論に飛びついていては未来永劫解決などしないのもたしかだと思います。問題を解決するには問題にとり組まなければなりません。今年は少しでも前に進める年になることを願っています。

 なんだか正月早々、血の気の多い人がそろってますね。

 質問者様は福生にお住まいだったとのことですが、ならば東京西部でこれまで中心だった八王子の停滞をしり目に、立川が躍進いちじるしい話は聞いたことがおありでしょうか。これは基地の返還にともなう再開発がきっかけです。いっぽうで、横田基地周辺も最近は人口が増えていますが、この地域はどうしても頭打ちが見えています。基地があるかぎり、どうしても制約が課せられてしまいます。
 よく誤解されている方がいるのですが、戦後基地が返還されて地...続きを読む

Q素朴な質問:なぜ米軍基地、沖縄でばかりもめる?

非常に素朴な疑問です。

沖縄では米軍基地を県外に移転せよとか非常にもめていますが、
米軍基地があるのは沖縄に限ったことではありません。

他県でももちろん、いろいろ反対行動は起きているようです。
しかし沖縄ほど大きな問題にはなっていないし、「どうしても県外に移設しろ」
という主張も他では聞いたことがないように思います。

なぜ、沖縄でだけあのような大きな問題になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に他県の米軍基地は縮小して沖縄に集めることをしたようです。

例えば 1950 年に朝鮮戦争が起きて、日本は利益を得ました。その後、日米安全保障条約が成立してアメリカは日本全土に基地を置く権利を得ました。しかし、これが日本国民の反米感情を刺激、条約を改定して本土の米軍基地は4分の1に減り、その分が沖縄に移り、沖縄の米軍基地は2倍に増えました。

1972年に沖縄が日本に返還された時、本土の米軍基地は約3分の1に減らされましたが、沖縄の米軍基地は減りませんでした。

早い話、本土の基地は住民の力で縮小されたのですが、沖縄だけはそうなりませんでした。おそらく国は難しい問題を沖縄だけに絞りたかったのだと思います。米国から見ても沖縄は戦略上大事な位置にあり、米兵の血を流して勝取った占領地なので、既得権益みたいな感情が強いのだと思います。

逆に沖縄県民にしてみれば、1972年まで長い間占領地であり、日本に返還されてからも基地を巡る状況が目に見えて改善されないことが問題なのだと思われます。海兵隊は訓練が厳しいので騒音などが激しいと想像されます。犯罪が多く,裁判権が制約されることも人々を刺激しています。

なお沖縄の人口が基地周辺で増えて行ったことも問題を大きくした理由かなと想像します。

過去に他県の米軍基地は縮小して沖縄に集めることをしたようです。

例えば 1950 年に朝鮮戦争が起きて、日本は利益を得ました。その後、日米安全保障条約が成立してアメリカは日本全土に基地を置く権利を得ました。しかし、これが日本国民の反米感情を刺激、条約を改定して本土の米軍基地は4分の1に減り、その分が沖縄に移り、沖縄の米軍基地は2倍に増えました。

1972年に沖縄が日本に返還された時、本土の米軍基地は約3分の1に減らされましたが、沖縄の米軍基地は減りませんでした。

早い話、本土の基地は住民...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q海老名市の米軍の騒音について教えてください

海老名市周辺への引越を予定しています。海老名市は厚木基地の騒音の影響があるのでしょうか。
米軍機の空路などに当てはまる地域などもあるのでしょうか。また、小中学校への騒音の影響など生活への影響なども知りたいです。

Aベストアンサー

海老名市ではありませんが厚木基地の周辺の住んでいます。
うちの真上を飛行機が飛んでいくんですが
頻繁に飛ぶ時はまともに電話も出来ません。
一機が過ぎたと思えば4機くらい立て続けに着たりして
過ぎ去る間、10秒くらいはテレビの音も聞こえませんし、
電話も相手の声が聞こえません、授業も中断するようです。

ただ、それが365日、毎日ではないので慣れてしまえば、そういうもんかなって感じです。
イライラする人はかなり反応していますがね。

騒音の状態は地域によって結構差があります。
うちのように航路の真下や、着陸態勢に入るあたりはうるさいです。
かえって飛行場に近い方が静かだったりもします。

メリットをあげますと防衛庁のほうから
一定の基準をクリアするとほぼ無料で防音工事(リフォーム)をしてもらえて、エアコンも無料でつけてくれます。
そのエアコンが年数が経って古くなれば一割負担で新品に換えてくれたりもします。
詳しくは海老名市のHPをご覧ください。

防音工事が受けられる地域は
【助成対象地区】
全  域
 東柏ケ谷1~6丁目、柏ケ谷、上今泉5・6丁目、望地1・2丁目、国分北3・4丁目、国分南4丁目、国分寺台1~5丁目、浜田町
一部地域
 上今泉1・4丁目、国分北2丁目、国分南2・3丁目、勝瀬、大谷、杉久保
です。
対象ということはここは騒音があるということです。

参考URL:http://www.city.ebina.kanagawa.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1235

海老名市ではありませんが厚木基地の周辺の住んでいます。
うちの真上を飛行機が飛んでいくんですが
頻繁に飛ぶ時はまともに電話も出来ません。
一機が過ぎたと思えば4機くらい立て続けに着たりして
過ぎ去る間、10秒くらいはテレビの音も聞こえませんし、
電話も相手の声が聞こえません、授業も中断するようです。

ただ、それが365日、毎日ではないので慣れてしまえば、そういうもんかなって感じです。
イライラする人はかなり反応していますがね。

騒音の状態は地域によって結構差があります...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qなぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?
本土にも米軍基地はあります。
三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。
佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか? 
普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・
現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

Aベストアンサー

お礼とご賛同、有り難うございます。

マスコミの偏向報道もさることながら、その影響で逆偏向が働き、本来、論理的な意見であるべき賛成派が、沖縄批判などに転じることを危惧します。
その結果、別の対立軸、即ち「本土と沖縄」と言う、本来、全く関係の無い問題も派生しますから。

事実は3つだけだと思います。

(1)県内問題
仮に基地を県外移転した場合、沖縄県の経済が立ち行くのかどうかは別として、悪化に向かう点は間違い有りません。
実際には沖縄県内でも、賛成派(含 容認派)と反対派の比率は半々です。

(2)安全保障問題
日本,周辺事情を考慮した場合、沖縄県が米軍基地として最適地・最有力である点は否めません。
この事実からは「沖縄県に基地を押し付ける」と言うワケでは無いのです。
「日本の中では沖縄県にしか担えない、沖縄県が担うべき、重大な役割」です。
この点、沖縄県の方には理解を求めなければならないし、概ね理解はしています。

(3)沖縄県の負担
米軍基地により、負担があることは事実です。
いかなる理由があろうと、これを否定してはいけません。

これらの事実から、やはり沖縄県以外の他府県は、沖縄県に対しては、感謝とか申し訳ない気持ちは持ちつつ、解決せねばならない課題として取り組むと共に、現状では沖縄に理解と協力を求めざるを得ないと言う結論になろうかと思います。

寝た子を起こしたのは民主党。
寝かしつけ、そのままにしようとしたのが自民党。
どちらが良いのかは、選挙により裁かれます。

民主党が起こした子を、大泣きさせたのはマスコミです。
マスコミは言いっ放し。責任は負いません。

お礼とご賛同、有り難うございます。

マスコミの偏向報道もさることながら、その影響で逆偏向が働き、本来、論理的な意見であるべき賛成派が、沖縄批判などに転じることを危惧します。
その結果、別の対立軸、即ち「本土と沖縄」と言う、本来、全く関係の無い問題も派生しますから。

事実は3つだけだと思います。

(1)県内問題
仮に基地を県外移転した場合、沖縄県の経済が立ち行くのかどうかは別として、悪化に向かう点は間違い有りません。
実際には沖縄県内でも、賛成派(含 容認派)と反対派の比率は半々で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報