1つだけ過去を変えられるとしたら?

沖縄も神奈川も県の面積は同じくらいです。
神奈川にも横須賀、厚木などの米軍基地があり、県の人口からしても飛行機による騒音被害を受ける人の数は沖縄の比ではないでしょう。
私は、以前、横須賀に住んでいた事があるのですが、週末にでもなると、とても品行方正とは思えない米兵が大挙して東京方面に遊びに行ってました。
多分、メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。

はっきり言って沖縄の社会問題は『基地問題しかありません。』
神奈川には戦後からの人口増加に伴う、様々な社会問題があります。
公害問題などもその中の1つでしょう。

神奈川にとって基地問題は様々な社会問題がある中の1つでしかないのかもしれませんが、沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

かわいそうであることは、単にかわいそうであるだけではなくて、自分がいかにかわいそうであるかを常日頃からアピールし、かわいそうであると儲かるシステムを作り上げ、かわいそうであることに疑問を呈した人を徹底的に攻撃する体制を構築することで、より強化され固定化されビジネスとして成功します。


神奈川方面では沖縄に比べ、その努力が足りなかったのではないでしょうか。
でも相模原のあたりってそれ系の人けっこうウロウロしてますよね。
    • good
    • 2

昔、アメリカ領だったか、そうでないか、だけの差だと思います。



かつて、アメリカに占領されて理不尽な仕打ちを受けた沖縄は、
その分報われるべき、との甘えがあると思います。
普通は、理不尽な思いをした年代と世代交代すれば、そのような思いは薄れてくるのでしょうが、
今はマスコミが若い世代に戦時中の苦悩を無理に刷り込もうとしているので、
「沖縄の負担」という馬鹿な言葉は、今後も残っていくことでしょう。

中国・韓国が、戦時中に日本から受けた理不尽を盾に
保障保障といつまでも騒いでいるのと、レベルは同じだと思います。
    • good
    • 1

1.他県にいきにくい島だから。


2.本土に比べると、家族持ちが少ないから。

あとは、実質上の(都市の面積に対しての)米兵密度も高いんじゃないかな?
    • good
    • 2

その違いは一目瞭然。

神奈川の横須賀などの基地とは違い、沖縄の米軍基地はアメリカ軍しか入れないし使用も出来ない専用基地だからです。

沖縄の社会問題は基地問題だけだと仰いますが、この専用基地が集中し過ぎているがゆえに、今まで米兵による事件や事故が後を絶たないのです。沖縄の基地が自衛隊などとの共用基地であれば米兵も日本に敬意を払い、日本の習慣も理解しようとするでしょう。しかし、完全なる専用基地であるため、日本人はおろか、自衛隊も入ることが出来ません。そのため、そこには日本の習慣など全くないために、米兵のやりたい放題なのです。

従って、沖縄が日本に返還されて40年になりますが、未だにアメリカの秩序に振り回されている沖縄は、神奈川などとは比べ物になりません。比べ物にならないと言うのは、日本であって日本でない部分が神奈川とは比べ物にならないほど大きいということです。ですから、返還40周年という本来は祝うべき節目の年であるのに、未だに記念式典に留まっているということです。

一日でも早く、5月15日が沖縄を含めた日本全体でお祝い出来る日が来ることを切に願います。
    • good
    • 5

>メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。



横須賀中央駅裏の飲み屋では、多くの米軍が酔っ払っていますよね。
定期的に、米軍警察がパトロールをしています。
些細な犯罪を公表すれば、沖縄と件数は大差ないかと思いますね。
ただ、人民日報日本語版(朝日新聞)・中国日日新聞日本語版(中日新聞)は神奈川の米軍事件には興味はありません。
興味が無い記事は、書きません。
興味があるのは、人民解放軍にとって邪魔になる在日米軍沖縄キャンプだけなんです。

>はっきり言って沖縄の社会問題は『基地問題しかありません。』

これは、誤りですね。
沖縄住民の問題は「日本に強制併合された恨み」が、根本的に存在します。
ですから、「在日米軍の約75%が沖縄にある!」と大嘘を平気で沖縄県知事が述べますよ。
この75%を導く為には、岩国基地・横田基地など(米軍が土地を所有している各基地)を意図的に分母にいれていません。
分母が小さくなるので、計算結果が過大になるのです。
17世紀に薩摩島津藩に侵略され、明治には琉球処分と言う名で強制併合(王政廃止)。
沖縄県民としては、耐え難い苦痛なんです。
古来の通り、歴代中国の属国・植民地として琉球が存在する事を多くの沖縄県民は望んでいますよ。
今では、琉球自治区として中国共産党系政策研究機関が公表していますよね。
沖縄県知事・県民も、非常に喜んでいるのが現実です。
米軍が駐留するよりも、人民解放軍の駐留を望んでいるのです。

>沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

神奈川県は、平安の昔から日本でしたよね。
沖縄は、(国際法上)日本になったのは明治新政府発足以降です。
沖縄が可哀想なのは、琉球国民の民意に反して日本に併合された事ですね。
一日も早く、日本の支配から独立出来るように祈りましよう。
日本政府としても、毎年莫大な経費を沖縄に費やす事を止めれば消費税率UPもしなくて済みます。
余談ですが・・・。
沖縄県は、年間予算の独自財源は25%しかありません。(何故か、沖縄県は認めていません)
那覇ぶんかてんぶす、沖縄こどもの国(こども未来館)、北谷ニライセンター、嘉手納水釜町営住宅、嘉手納町マルチメディアセンター、沖縄市中の町ミュージックタウンなど、これらは基地関連の国庫予算で建設しています。(これも、沖縄県は非公表)
基地には、沖縄県民の約8000人が勤務していますし・・・。
福井県が「原発は、カネの成る木だ!」と考えている様に、沖縄は「米軍基地は、カネの成る木」と考えています。
本気で基地反対を叫ぶなら、基地関係の補助金を全額(年間数千億円から一兆円)放棄するのが先決です。
中華人民共和国琉球自治区設立。バンザイ!(沖縄県民一同)
我が家の上空は、自衛隊機が毎日飛んでいます。
毎月、1000円でも補助金を貰えないですかね?

この回答への補足

私は沖縄県民、全てが基地反対でたかり体質だとは思っていません。
oskaさんもメディアが作った沖縄のイメージに惑わされていませんか ?
実際に沖縄に行き、沖縄の人達と付き合ってみるとメディアが作った沖縄のイメージとは全然違う人もたくさんいるという事がわかります。

補足日時:2012/05/17 23:36
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私は山口県民なのですが、以前にも米兵に関する質問をした事があります。
それは、岩国基地所属の若い兵隊が広島市内で、婦女暴行事件を起こしたにも関わらず、全国ニュースで事件の事を報道しなかったからです。
ですから、日本全国のほとんどの人はこの事件について知りませんでした。

沖縄で米兵が事件を起こせば、それがどんな小さな事件でも大袈裟にメディアは報道しますよね。
こうやって、可哀想な沖縄県民のイメージは作られていくという事がよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 23:13

>沖縄も神奈川も県の面積は同じくらいです。



そうなのか?そりゃ、初耳だ。

>神奈川にも横須賀、厚木などの米軍基地があり、県の人口からしても飛行機による騒音被害を受ける人の数は沖縄の比ではないでしょう。

調べたの?神奈川県民だが、人口密集地域には米軍基地はないし、あっても、騒音被害になりえる音量の飛行機は少ないが
質問者は、単純に沖縄の現場を知らずに、具体的な数値などを勘案して評論していないのは明らかだろう


>私は、以前、横須賀に住んでいた事があるのですが、週末にでもなると、とても品行方正とは思えない米兵が大挙して東京方面に遊びに行ってました。
多分、メディアは報道しませんが、酒に酔った米兵の犯罪などはたくさんあると思います。

報道しているが?
そもそも週末に関係なく米兵は歩くものだし、”週末”に特化するような考えは、単なる被害妄想だろう。
小生も以前横須賀に住居があったが、週末はむしろ閑散としているが・・・・そもそも、週末などはむしろ日本人ばかりだろうに・・質問者は横須賀住まいとは到底思えないのだが・・・

>神奈川にとって基地問題は様々な社会問題がある中の1つでしかないのかもしれませんが、沖縄が可哀想で神奈川が可哀想でない理由ってなんなんでしょうか?

誰が、”神奈川の基地問題が可哀想ではない”と考えているのだろうか?

ちなみに、厳格かつ適切に基地問題を思慮している人は、沖縄県ではなく、沖縄本島だけの問題として考えている。
沖縄本島以外での駐留米軍基地問題は大きくないのである
これと同じように、神奈川全体で思慮するものではなく、基地のある自治体レベルの問題である
つまり、神奈川という規模で考える問題ではなく、市町村レベルで考えることである
それを超えた外交部分は国政問題に過ぎない
そもそも、沖縄の基地問題において沖縄県知事があそこまで出張ることの妥当性も法的には問題でありえるのだが・・・

この回答への補足

補足日時:2012/05/17 22:58
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

消去法で考えて行くとやはり米軍は沖縄の基地を半分にしてグアムに移転するしかないようですね・・・


日本は中国と尖閣で揉めそうなので米軍は沖縄に不可欠と思っておりましたが、どうやら半分くらいにしないとダメなようです。
さて、基地が半分になってそれが沖縄経済にどう影響するか。
自分たちで追い出しておいて「貧乏になったからその分援助してくれ」は通りません。そこが沖縄の課題です。
沖縄県民が努力して何らかの産業を作れるのかどうか。基地があればそれは立派な産業、というか収入源です。
沖縄には美しい海がありますが、それだけじゃ食っていけないでしょう。美しい海は沖縄以外にもたくさんあります。では何をするのか? 
基地出て行けと叫ぶならそれに代わる収入をどのように調達するかを同時に考えないといけません。沖縄県民はビジョンを持たなければいけないと思います。

アメリカインディアンやオーストラリアのアボリジニは「俺たちは白人に土地をとられた。補償しろ!」と叫び補償金をもらって飲んだくれて怠惰な生活を送っています。このようなこと、またはこれに類似した傾向があっては不幸になります。
    • good
    • 10

すこし疑問が有る、基地が出来た時住宅等無かった、なぜ騒音多い場所に建築認めたのか?


市街化調整地域に指定しなかった??、

現在の政府で、基地が無くなって、暮らせるのか?。


環7も同じ以前は畑ばかり、そこに家建てて公害エー!!。
    • good
    • 5

1.規模が違う。


米軍基地は全国各地にあるけど沖縄の基地は全体の9割。

神奈川以外にもたくさんあるってことぐらいは知ってるよな?



2.沖縄は市街地に存在している。
人口比だけ見て神奈川のほうが騒音被害が大きいというのは見当外れな話。

沖縄の基地は市街地にある。
だから騒音被害も大きいし、墜落時の被害も大きい。

神奈川の基地は市街地ではない。
騒音被害もたいしたことないし訓練中に墜落しても民間人に影響が無い。
    • good
    • 20

沖縄人は詐欺師だとアメリカ合衆国の偉い人が言ってましたよね。

米軍基地が嫌なら沖縄から脱出すればいいんです。米軍基地があるから沖縄が有るって事も言えるんじゃありませんかね。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!