プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在個人的にフレッツADSLに加入しBBルーターを介して10台程パソコンを接続しています。
今度Bフレッツファミリー100に変更しようと考えていますが、最大接続台数が5台と記載されているのが気になります。
今までのように10台接続は出来ないという事でしょうか?
実際に利用されている方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

接続できますよ。

ブロードバンドルータ内で何台繋いでいるかは接続業者側では把握できませんので。
Bフレッツはベストエフォード型のサービスですのでこれぐらいの台数ぐらいにしてほしいという意味での制限です。
しかし会社などで大きなデータを思いっきりやり取りしないのだったら問題ないですので接続してもかまわないですよ。
    • 0

相変わらずのNTT的やり方です。

素直に「皆さんで使う回線(ベストエフォート)なんで、同時Netアクセスは5台程度まででお願いしますよ~」って人間くさく言えばいいのに、あたかも明確な接続端末監視でもしてるかのような表現をしてしまう会社なんですねえ。

BBルータでNAT変換されてしまうとグローバル側からはWAN側IP以外は見えなくなりますので、事実上制限しようがありません。
今まで通りの運用できますよ。
    • 0

技術的にはできるでしょうね。

ただし、台数制限は契約約款に記載されていたと思いましたので、NTTに台数オーバーがばれてしまった場合は契約解除になる可能性は十分あります。

ファミリー100は個人向けのサービスですので、会社などに導入して数十台、数百台のパソコンなどを接続すると、個人利用では考えられない量のパケットが流れることになります。そのような状況が続くと他のユーザの速度が落ちてしまうためNTTが監視をする可能性はあります。もしかしたら立ち入り検査をしたりして・・・(可能性は低いと思いますけどね)

※ファミリー100は1本の光ファイバを最大32人で共有してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考に気を付けて使いたいと思います。