プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の性格はどちらかと言えばあまり良い方ではなく、人の悪口はたまに。疲れやすいのか愚痴も多いです。でも他の人には見せない優しさをくれるので、一応好きです。ですが、ちょっと自己中心的なところがあり、私は成る丈相手の気持ちを受け入れるよう日々努力していますが、彼は私の気持ちをあまりくんでくれようとはしません。

たまに相手の直して欲しいところを言うんですが、聞いてくれません。相手を変えることはできなくても、多少の歩みよりは大切だと思っています。だから、私も相手に何かしら不満をぶつけられたら、直してきました。

例えば私がさみしい気持ちとかを訴えると、
「早く帰りたい」
「そんなことを言われても困るし、どうにもできない」「どうしていいのかわからない」
「長電話は嫌いだ(電話の場合)」と言って冷たく突き放します。でも自分は私が体調を崩して寝込んでいるときでも、平気で電話をかけてきて、自分の話をします。

私がこういうところを直して欲しいと訴えると、「お前は欠点ばかりしか見てない!なんでもっといいところを見ないんだ!」と言います。
私としたら「は?!!」です。悪いところだけなんて見てないんです。ただ、私が本当に嫌だと思うことは止めて欲しいだけなんです。なんでこうなるんでしょうか?言い方には十分気をつけてます。日頃から感謝の気持ちは伝えています。
彼は女のする話が苦手らしく、ちょっとでも込み入った話しをすると、すごく疲れた顔をします。避けようとします。毎回私がそんなことを言ってるのなら、そうされても仕方ないと思いますが、そういう訳ではないんです。

彼は私のことを愛していないんでしょうか?彼は変わった人であることは確かです。それと難しい男性とうまく付き合う方法を教えてください。

A 回答 (8件)

女性のアドバイスでもいいでしょうか?何だかお疲れのようですね。

BOOMさんは彼を好きなんですよね?別れたくないというのを前提に申し上げますと、「ここを変えて」と言うのは彼でなくてもほとんどの男性が抵抗を示すものかも知れません(経験あり)。言い方がどうこうではなくて、男の人って今の自分がそのまま受け入れられてないと思うと凄く反抗的な気持ちになるみたいですよ。彼は聞いてるとちょっと不器用な人みたいだけど、それなりに操縦法を取得すればうまくいきそうにも思えますよ。込み入った話は駄目な人は駄目だから女友達に相談する!と割り切っちゃえば楽かも(私はそうしました)。で、「さみしい」のような期待がこめられてる言葉だと困っちゃうタイプみたいなんで明るく「もう少し一緒にいたいな!」とか、、、。具合が悪いときの電話は今度から、「今具合が悪いから又ね」と簡潔に言って切って見てください。男性は言葉には鈍くても行動に反応する生き物ですから、この方が絶対に効果大だと思います。彼を変えようとするより、BOOMさんが境界線を行動で示し始めたら関係が良くなっていくように思いました。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。女性の方でも大歓迎です。
>「ここを変えて」と言うのは彼でなくてもほとんどの男性が抵抗を示すものかも知れません

言われてみてそう言えばそうかも!!!!!と納得。
 彼も色々口は出してくるのに、
 自分のことは全く変えようとしないですよね。
 女性は相手に合わせたりするのに。
 何だか腹が立ってきました。

>男性は言葉には鈍くても行動に反応する生き物

そうかもしれません!!納得。

ありがとうございました。

neterukunです

別れたほうがいいですね。
普通に考えてみてほしいんですが、
カップルって思いやりとかいたわりとか譲り合いが
あってなんぼですよね。
かなり自己中ですね。
「お前は欠点ばかりしか見てない!なんでもっといいところを見ないんだ!」っていうのはね自分から言うもんじゃないです。一生懸命あら捜しをする人に使うんです
貴方はそうではないと思います。
それから、
>でも他の人には見せない優しさをくれるので、一応好きです。<
これが別れない理由だとすると
絶対に別れたほうがいいです。
正直言って何のとりえもない人間はいません。
貴方はたった1つのとりえで残りのマイナス面ぜんぶカバーできますか?出来ないのが普通です
この程度の男ならいくらでもいます。
そして何より貴方が「一応」なんて言葉を使ってらっしゃることです。何で一応なわけ?
そんな妥協した愛情をこれからの長い人生続けていけますか?
彼は難しい人ではありません、今は難しい人であっても自ら矯正しようというのが普通です、ましてや彼女に思いやりがあるなら。
彼にはそのかけらも見えません。
としたら貴方は長期的にストレスを味わうだけという
結果になるのは目に見えていますので
こういう結論とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。確かにその通りです。別れた方がいいということは十分分かります。
いい男は沢山いますよね。今の人はあまりよくない相手だと言うことは十分承知の上なんです。なのにあっさり別れる事ができません。

貴女の彼氏に限らず、男とはかくも自己中心的なんです。

「お金がないときは女房を当てにし、お金があるときは女房が邪魔になる」。

私も電話はキライ(仕事はしょうがない。携帯すら私用なコトは必要最小限。)なので、長電話したくない心理はよく理解できます。だからそういうコトで私のコト愛してないのかも?と疑念を抱くのはやめて下さいね。

人間は男女問わず千差万別。難しい男性と旨く付き合う方法(マニュアル)はありません。強いていうなら、自分がどうしようもなく我慢できない相手とは付き合わない、ただそれだけです。仕事面でも、馬は合うけど儲からせてくれない人より、苦手でも儲からせてくれる人を選びます。私はそういう営業をしていますが、実際ほかの人もそうだと思いますけど。

ちょっと脱線しましたが、長所と短所はくっ付いて回りますんで、結婚を考えていましたら今のうちに吟味しておいたほうが宜しいかと。ハンコを押したら後戻りできませんよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。そうなんですが、彼は私に平気で時間を気にすることなく電話をかけてきて、自分の話したいことが済んだらあっさり切るんです。私なりに合わせてあげています。それなのに、私の電話には迷惑そうなんです。それに、女性が寂しいと言ったときに、普通の男性だったら、長く付き合えないにしろ、優しい言葉をかけてくれると思います。それが誠意だと思うんです。
感情的になってすいません。

何かもう分からなくなってきました。何かありましたらまた教えてください。

男です。

北風と太陽、っていうお話が参考になるかもしれませんね。

もうひとつ、昔人に言われた言葉を
「相手に変わって欲しいと思ったら、自分を変えろ」。

あなたのやり方が変わった後でも、彼が同じであれば、その時彼の愛を疑ってみてもよいでしょう。

案外「難しい」と思っていた彼が、単なる甘えんぼさんである、ということが分かったりするかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

彼は歳の割にはかなり精神的に子供です。二十代後半なのですが、私から見ると、小学生か中学生くらいに見えます。
いろいろ私なりに努力してきたんですが・・。他の方法は全然思い浮かびません。私なりに考え抜いてとっている行動ですので。でもまた他の方法を考えてみます。

30代男性です。

質問者の年齢がどのくらいでどのくらいの付き合いが有るかまったく分かりませんが、大変困っているようなのであえて回答します。世の中自分を含め、周りにこのような男は、はっきりいって多いです。文章を見るとこの相手の男性はかなり心身ともにかなり疲れているようです。この状態が前からずっとか今だけなのか察しが着きませんが、もしかしたら恋人(女性)に話しただけでは解決しない複雑な悩みを抱えているのかもしれない。あなたはあまりそうではないかもしれないが、逆に女性でもこういったタイプがいるような気もします。でも女性は男性と比べると一般的に愛想遣いが上手く、他の回答にも出ているように聞き上手な人が多いと思う。このようなことを考えると、今の状態であまり2人だけの世界を無理して作らない方が良いと思う。この男性にも男友達がいるだろうし、仲間と話しているうちにじきじきに悩みが解決するかもしれない。押してばかりでなく引いてみるのも一つの手だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。彼は仕事で疲れてはいるみたいですが、何年も前から彼はいつもそんな感じです。悩みやストレスを感じる前から、彼はいつもだいたいそんな風でした。彼はどちらかというと、人の心持にはまったく無関心です。彼自身も、その時は悩んでも、あまり深くは考えない方です。だからけっこう立ち直りも早いです。
で、私が一番悩んでいるのは、彼が他人の心に全く無関心であるということです。それがいいことなのか悪いことなのか判断できないんですが、私としては辛いのです。そのクールすぎるところが・・。

よろしければまたアドバイスをください。

男性です。

男性は女性に比べて話が聞き上手ではありません。
だから自分と比べて「どうしてちゃんと私の話を聞いてくれないんだろう?」という気持ちは、きっと付き合ってる女性なら少なからずとも誰もが思っているはずです。

ここで紹介したい本があるのですが、「話を聞かない男、地図が読めない女」という本があります(知ってるかな?)
この本は大変矯めになる本です。
本が嫌いな俺でもスラスラと読めました。

これを読んだところで問題は解決する訳ではありませんが、かなり気が楽になるのは間違えないです。
(本当なら彼にも読んでもらった方がイイのですが、文面からすると無理のようですね)

とりあえずboom266さんにはこの本を読むことをお勧めします。

超簡単に今回の件の事を言うならば「男性は大昔、狩りをし、家族を養う為に生き、女性は近所付き合いをしながら夫の帰りを待ち、食事をもてなす」という血が今も少なからずとも受け継がれている。
という事があります。

よって「話を聞かない男、地図が読めない女」という訳なんですね。

この他にもたくさん女性と男性の生まれつきの違いみたいなことも載っています。
参考にして頂けたらと思います。

参考URL:http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0002 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。男女のケンカの原因の多くは、男女の考えや行動パターンの違いだと私も思います。そういう類のものはネットで目にしたことがあるんですが、その時は理解して納得しても、結局生身の人間を相手にすると、一筋縄ではいかないんですよね。

でもお勧めしてくださった本は、いずれ読んでみたいと思います。

他に何かありましたら、また来て教えてください。
ありがとうございます。

男性です。

率直に訊きますが、結局あなたはどうしたいんです?
仮に私が「そんなどうしようもない男とは、さっさと別れればいいじゃん」
と言ったとしても、
「でも・・・彼も優しいところもあるし」
なんて答えが返ってくるんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
ドメスティックバイオレンスに遭っているにもかかわらず別れようとしない女性の典型的なセリフですが。

>それと難しい男性とうまく付き合う方法を教えてください。

そうまでして付きあわなければならない理由があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。別れようと自分で決心した際には別れる考えでおりますので、ご安心ください。ありがとうございます。

男として回答しておきます。

価値観の固まった頭の固い男は、どうしようもないです。
boom226さんが理想とする付き合い方の出来ない人種です。
彼なりにboom226さんを愛しているかもしれませんが、boom226さん本人にはわかならないだろうと思う。
そういう生き方をする男です。

こういう男と上手く付き合うには、半歩下がって男を立て続けるしかないです。褒めるのです。
よく言えば古風な男。生きる化石です。
boom226さんの頑張り・努力が尽きた時終わりそうですね。
まさに熟年離婚型カップルのように伺えます。
でも、好きなら仕方ないですよね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

男性は自分からは振らない人が多いですよね。だからそうですね、別れるとしたらまさに熟年離婚みたいです。私もそう思ったことありました。励ましをありまがとうございました。感謝です。