プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。
 奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。
 病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。
 ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。
 そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。
 過去の質問で実際に体験された方の情報やあらゆるHPを拝見しましたが手術経験がないので怖いという気持ちから手術に抵抗がありできれば手術せずになんとか顎の歪みを治せないかと考えています。
 そこで質問なのですが、よくカイロプロテックや整体で顔の歪みを治せるという話を耳にします。カイロプロテックや整体ではこういったケースの顎の歪みも治るのでしょうか?
 どんな情報でも結構なので何かご存知の方教えてください!!
 

A 回答 (5件)

私は顎関節症で、あごがかくんと鳴る状態です。



かみ合わせも悪いのですが、顎関節症は生活習慣なども関係あり、全てがかみ合わせが原因ではないそうです。

奥歯はかみ合う事が少なく、あごをならないようにするには歯が浮いてしまう状態です。

大学の先生に何人か相談してみたのですが、あごの運動をすすめられました。それは顎関節症にだけに効果があるのかもしれないのですが、やってみるといいかもしれないと思いました。

顎関節症、あごの運動で調べるといくつか運動方法が出ていると思います。

整体は私も行ったことがあります。

私は腰の付け根が音がすることがあり、気にしていたのですが、整体の先生にそのことは相談しませんでしたが、整体をした日は音が無かった気がします。
ただ、2日すぎるとまた同じ状態になっていたので、長くは続かないのだなと思いました。

体のゆがみを整体や、カイロプロテックなどで治す人もいるので、もしかしたらあごのゆがみも治るのではないかとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、奥歯がなく噛み合せが深いため顎関節症になり病院に通っていました。また、それがきっかけで奥歯が生えていないことが発覚しました。私の場合はレーザーを当てる治療と寝るときに付けるマウスピースのみの治療でしたので顎の運動の存在すら知りませんでした。顎の運動、紹介されているページをぜひ拝見してみようと思います。ありがとうございました☆ミ

お礼日時:2004/01/12 19:12

8mmは大きなズレですので、手術が適応です。

インプラントは手術後、治癒した後での治療となります。
手術例が豊富な口腔外科(形成外科でも可ですが後々の咬合を考慮すると・・・)を持つ病院や大学病院であれば手術の心配は最小限となるでしょう。比較的短期間の入院で済む場合もあります。相談内容から判断する限り、このようなズレの矯正は、整体、カイロ等では絶対不可能です。安易な手法は避けるべきでしょう。心配でしょうから、他2,3の病院(口腔外科)で相談し、診断を受けて見るのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 8ミリというのは大きなずれなんですね。そう簡単に治るわけはないだろうなぁとは思っていましたが絶対不可能と言い切ってくださったので諦めがつきました。
 やはりこのような手術に対し経験と知識が豊富な口腔外科を探し治療に関して前向きに相談してみようと思いました。専門家の方のご意見大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 19:21

一応歯科の関係者で、知り合いにカイロの方もたくさんいるのでアドバイスさせていただきます。


顎のズレはカイロや整体では治らないと思います。 
また、歯科で8mmのズレというのは非常に大きいので、安易な方法でそのままインプラント治療をされると、インプラントが傾くだけでなく、骨自体にに負担がかかってしまうと思います。そのためインプラント上の歯は、万が一の事があっても骨に負担がかかる前に、先に割れるように作りますから インプラントの打ち直しより頻繁にインプラント上の歯の作り直しも予想できると思います。
#2の方と全く同じ意見で、手術された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 インプラントについてまだまだ知識が浅いのですが歯の部分はそういう構造になっていたのですね、初めて知りました!やはりこのままの状態でインプラントをうっても将来的に安心できないとわかりました。
 カイロが無理なら手術かずれたままでインプラントをうとうかとも考えていたのですが知識のある方のご意見を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 19:28

参考程度に軽く聞き流してくれたらいいのですが、一般のカイロは治療行為ではなく歪み等を戻す行為である所がほとんどだと思います。

例えば首を寝違えてとても痛いから治してくれと言っても痛みが取れたら来てくれという所がほとんどです。私が行っている所で数は少ないと思いますが接骨院がいいと思います、整骨から針、マッサージ等総合でやってくれる所を探せば相当悪い奇形のような人でもかなり力になってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 接骨院に通っていて歩けなかった人が歩けるようになった等の話を聞いたことがあります。接骨や整骨は沢山あるので腕のいいところを探すのがやはり先決ですよね。どの程度なら治すことができるとか、どんな分野があるかをこれを機会に勉強してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 19:38

手術をするか、カイロや整体に頼るかということでは#2、#3の回答を支持します。

恐らく間違いありません。

カイロや整体は関節のズレを元の正しい位置へ戻すものであって、骨自体の形を変えるものではありません。
8mmも関節がズレた状態では、正常に物を咬んだりしゃべったりすることはまず不可能なので、関節の一時的なズレではないと思われます。

手術に対する恐怖感については担当医師に訴えてみましょう。矯正しなかった場合のデメリットと手術に対する恐怖感では天秤にかけられないとは思いますが、納得のいくまで説明を求めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。手術しないで数年後インプラントがどうなっているかを考えると手術をした方が将来の保証があると思いました。ただしびれなどの後遺症が心配です...。
 まずは病院選びをして具体的な治療方法などを納得いくまで話合おうと思いました。たくさんの方がされている手術なのである程度は安全だと思いますし何より先生との信頼度が一番大事ですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!