プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の高さが、右片側だけ足りない感じがあります。
左右とも同じ圧力で歯を噛もうとすると、右頬があがります。
顔を鏡で見ると、若干ですが右片側が若干縮んでいる感じが
あり、最近は痺れがあります。
こんな状態なので歯を高くしたいと思うのですが、そんなことが
可能なのかどうか、またあればどのような方法があり費用はいくら
ぐらいかかるかなど教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1さんの仰るように顎関節症であれば、マウスピース=スプリントを寝る間や、慣れてきたら日中も出来るだけ長時間はめて生活することになります。

治るまでの期間は人次第、私は長いお付き合いになりそうと言われてますが… 顎の動き具合にもよるのですが、2週間に1度は通院してスプリントの高さの調整をしてもらうことになります。それが一回1300円くらいだったかな?
恐らくスプリントを作るのは5千円チョットくらいでした。

私の場合は口を大きく開くと顎の付け根(耳の近く)がパッキンパッキン音がするのと違和感がある為に口腔外科もやっている歯医者さんへ通い始めたのですが。顎関節症から頭痛や肩こりになる人もいるそうです。

顎の位置が本来の位置に動いて治ったら、高さが足りない歯には盛る、高すぎる歯は削ると言ってましたね。私の場合は明らかに昔の治療ミスで高さが全く足りていない、見づらい位置ということもあるのですが鏡でよく見ないと歯があることすら見えないくらい小さい歯があるので。
一方、以前、通っていた歯医者さんでは歯を矯正すると言われていましたから、こちらだと費用は数十万ですね。

口腔外科もしている評判のいい歯医者さんで、よく説明してシッカリ状態を確認してもらうのがいいと思いますよ。
もし治療方法が受け入れられない内容だったり、費用が予想以上であれば、「家に帰って考えてみます」とだけ言って帰ってきちゃえばいいんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な経験談を書いて頂いたおかげで、不安が和らぎました。
特に費用に関して心配があったので、どれくらいのものなのか
大体想像できたことは大きな収穫でした。やはり、あまり後回し
にせず歯科へ赴こうと思います。

まずは、噛み合わせが悪いということで歯科にかかってみてください。

歯の高さの問題でなく、顎の関節のゆがみ、額関節症ではないかと思われます。その場合、マウスピースなどで改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯の高さにばかり気をとられていて顎の関節にまで
考えが回っていませんでした。顎の関節まで見てもらえる
歯科を探そうと思います。