プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。

ここ1年は手に石鹸を付けて体を洗うようにしています。
(背中は届くところだけ洗っています)

そうしたらお風呂に入りながらデコルテなどをこすると、薄緑色の赤が出てきます。

だからスーパー銭湯などに行ってあかすりをしようと思うのですが
「アカスリは百害あって一利なし」とネットで見ました。

果たして本当なのでしょうか?

私のような手で体を洗ってる人もアカスリは不要ですか?
手で洗わずにスポンジを使って洗えば垢は出てこなくなりますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、体がかゆくて悩んでいたら、テレビでお医者さんが、


「とにかくみんな、体をこすり過ぎ」
と言われてました。

ナイロンタオルでゴシゴシなんて論外で、質問者様のように、手に石鹸が一番いいと言われてました。
なので、私もそうしてます。

極端な例ですが、福山雅治さんとタモリさんは、乾燥肌なので湯船につかるだけだそうです。

さすがにそれは真似できません(^_^;)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

タオルでごしごしもよくないのですか。
湯船につかるだけ・・・
石鹸は使いたいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:46

こんにちは。



(自宅の場合)湯船の中で手で(ごしごしではなく)軽くなでるだけの方が良いです。 それで古い角質が剥がれます。 ごしごしやり過ぎると肌に傷が付きます。 石鹸を使うと油脂分が必要以上に流されてしまいます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

家でやってみます。有難うございました。

お礼日時:2012/05/19 21:55

健康な人であればどんな方法で洗っても垢は出てきます



皮膚の新陳代謝で皮膚の表面の老化した皮膚が剥がれ落ちてくるからです。

アカスリをしても一時的にそれが多く取れるだけで、次の老廃物がまたやってきます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アカスリしてもしなくても垢がでるのですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!