ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

原付バイクのリアタイヤを固定している、ボルトを外す際に電動インパクトレンチを使おうと思うんですがトルクなどは最低どれくらい必要なんですか?

A 回答 (5件)

ライターでは全くパワー不足です。

鉄が真っ赤になるほどパワーのあるやつです。
正式にはハンディトーチだったように思います。

でも、真っ赤になるほどやってはいけません。
できるだけ熱が駆動系まで伝わらないよう短時間で過熱してください。
    • 0

メガネレンチに体重をかけても緩まないのなら、並のインパクトレンチでは緩みません。

メガネレンチを踏み込んだときにタイヤが回って力が抜けているのなら方法が間違っています。
キチンと力がかかっても緩まないならナット回転させながら1分程度炙ってください。

この回答への補足

普通のライターじゃなくバーナーとかで炙るんですか?

• 0

締め付けがどれくらいかで違います。

ショップでは、締め付けにトルクレンチは使っていないのが普通です。
ですので、締め付けトルクにはばらつきがあります。
整備経験が少ない人ほど、脱落を心配して締めすぎる傾向にあります。

さらにサビで固く固く締まっている事もあります。

ですので、いくらのトルクで締めるのかという質問なら規定値がありますが、いくらのトルクで緩むかは答えがありません。

私の場合
最初は小さめのインパクトレンチで、
それでダメなら大きめのインパクトレンチで
それでもダメならメガネレンチに体重をかけて回します
それでもダメならナットをバーナーで炙ってからもう一度やります

この回答への補足

メガネレンチを装着してブレーキを掛けながら全体重をかけてメガネレンチを踏んだんですがそれでも回りませんでした。

この場合電動インパクト使っても意味はあるんですか?

• 0

まだ外せてないんですか…?

恐らく400Nm位あれば外れると思います。
この間、別の人の回答のURLにあったインパクトが確か340Nmなのでこれでいけるはずです。
(エアーは500Nm位だったかな…カタログのうろ覚え)

パワーもスピードもエアーには適いませんが気軽に使えるのが利点です。

ドリルとかドライバーにもなる100Nm位のやつじゃ多分駄目です。

また、付属のソケットはその原付のタイヤにはサイズが合わないので新しく買ってください。

因みに私は、この方法で外していますが万一外れなくても保障できませんので自己責任でお試しください。
    • 0

原付バイクのリアタイヤを固定している、ボルトを外す際に電動インパクトレンチを使おうと思うんですがトルクなどは最低どれくらい必要なんですか?

誰にも解りませんよ

例えば 10kで締めてある固定ナットを緩めるには 10kでは緩めません 錆やねじロックで 固着しますので 適正トルクで締めたねじでも 緩めるには 大体倍の力が必要になります
    • 0