プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。女です!

先輩は前に、後輩と付き合っていて別れたそうです。
今は彼女はいません。
私が先ほどメールで
「先輩のこと○○先輩って呼んでもいいですか?」
と聞いたら、
「あ、ごめんね、今のままでいいやwww」
みたいなお返事が来ました。

昔の彼女さんを思い出してしまうからだと思いますが…
私にはすごくショックでした…
頑張って言ったんですけど…
いつか先輩を名前で呼びたいなと思っていたのですが…
どうすればいいですか?

また、しばらく立ち直れそうにないです。
私はどうするべきなのでしょう?
教えてください。

A 回答 (3件)

いつかそう出来たらいいな。


それ位親しくなれたらいいな。
その気持ちは持っていていいんじゃない?
ただ、
まだ今はそのタイミングでは無かった、という事。
立ち直れないというよりも、
貴方の感覚と、彼の感覚が「違った」だけでしょ?
今のままでいいや、という返事は。
貴方にはザラザラしているように感じるのかもしれない。
でも、
呼び方なんてコミュニケーションの「一部」なんだよ。
名前で呼びたいなら。
彼にとっても、
貴方ならそう呼ばれても心地が良いなと。
そう思えるだけの貴方に対する信頼感や親近感が必要。
プラスして、
彼自身が持つイメージ的な、感覚的な整理が必要。
それはもう彼の問題でしょ?
彼は貴方に限らず誰に対してもしばらく嫌かもしれない。
むしろ、
元彼女を思い出してしまいそうな先輩がわかっているなら。
貴方は敢えて「同じ」ラインでの呼び方を求めない。
呼び方なんて本当に些細な問題。
大切なのは、
「お互い」に心地良く成り立っている事。
幾ら貴方「が」そう呼んで心地良くなれたとしても。
彼がそれを心地良く感じて「いない」なら。
それって「お互い」になっていないでしょ?
彼が心地良く無くても、
貴方自身が心地良くなるならそれでいいの?
貴方はそうは思っていないんじゃない?
こういう風に呼び合えたらいいな~と。
貴方の青写真は確かに上手く行かなかった。
でも、
それは=関係として上手く行っていないという訳では無い。
ただその呼び方はあまり心地良く無いよ、と。
彼はむしろ正直に伝えてくれたんだよ。
優しい彼なら、
頑張って伝えてきた貴方の気持ちもわかる。
でも、
そういう貴方を「立てる」為にオッケーしたら。
今度は自分が苦しくなる。
そこまでしても意味が無い。
お互いに心地良く成り立っている事が大事だから。
むしろ貴方は、
素直に今のままで~と言ってくれた事に感謝する。
危なく気を遣わせる所だった。
呼び方は関係性の極「一部」。
貴方は二人のコミュニケーションの、
心地良さの「中身」を大事にしていく事。
貴方はこれからも「いつもの」貴方でいる事。
深呼吸してね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。

今年、先輩は受験生でした。
今日、センターが終わったので、久しぶりにメールしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/20 20:06

親父です。


会社では、先輩という言葉はあまり使いません。
私は生まれて一度も使ったことは有りません。
女性は、全ての人に対して「さん」づけで呼ぶのが無難です。
年下の男性にも「さん」づけが正しいです。
「君」は、目下に使うもので、よくないです。

今の大学の事は分かりませんが、「さん」付けで呼ぶのは、自立の一歩にもなると思います。
勇気を出して、自然に「〇〇さん」と呼んでみたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。

先輩をさん付けですか…
今までしたことが無いので、とても新鮮です。
勇気を出してやってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 20:05

聞かなければよかったですね。

^^
○○先輩、って呼び方は、特に断る必要のない呼び方です。
たっちゃん、とか、ひろくん、とかの部類ではありませんよね。
いつもと違う呼ばれ方も5~10回聞けば慣れます。
ひと月くらいして、忘れたころに、意識せず○○先輩、と言ってみましょう。
コツは、遠くから、先輩の後ろから呼びます。
必然的に名前を呼ぶ必要があり、○○先輩と言わざるをえません。
そういう状況を見つけては、声をかけ、ある程度慣れたころに、
前から歩いて来た時も、同様に呼べば、それが普通になるものです。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、おおお!そういうものなんですか…!
ありがとうございます(〃∇〃)
ちょっと実践してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!