プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年初代フィットの乗っています。走行距離11万キロ修復暦なし、ターニングベルトは交換してません。発信時に低振動があります。あと2ヶ月で車検なのですが、30万円くらいの他の

中古車を購入したほうが得策と考え始めました。何か30万円でコンパクトカーを買うならフィットあたりが無難でしょうか?発信時に低振動などの不具合や10万キロ超えててる点でターニングベルトを交換したら車検整備が高くつくことを予想して車検に10万円出してあと2年乗るなら買い替えの方が得だと思いますか?あまり車に詳しくないので意見を聞きたいです

A 回答 (2件)

走行距離が11万キロなのであれば、次回の車検時にタイミングベルトの交換も検討した方が良いですね。

おそらく車検代は15~20万近くかかるのではありませんか?

先ずはタイミングベルト交換込の車検の見積もりを取りつけましょう。

30万出せば、現状のフィットよりも新しい年式で走行距離の少ない車も手に入るでしょうが、問題はその実車があるかどうかですね。

アレコレ考えるよりも、車検の見積もりの数字を把握して、手近な中古車屋で30万円で、どの程度の状態の車があるのかをキチンと確認してからの、判断でしょうね。
    • 0

フィットはタイミングベルトではなくタイミングチェーンなので、交換の必要はありませんが、予算が30万なら、同程度のフィットしか購入できないでしょう。

カーセンサーなどで調べて見たら良いと思います。

ところで、発進時の振動はいつ頃からありますか?
それはジャダーといいまして、リコール対象です、が、初代フィットは残念ながら、既に保証対象外です。
これは、オートマフルード(ミッションオイル的なもの)を交換すると比較的改善されますが、症状が出てからかなり乗っていたとしたら、直らない可能性もあります。
当然、下取りに出してもほとんど値はつかないでしょう。
    • 0