【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

もうすぐ9ヶ月になるメスのメインクーンを飼っています。虚勢済みの2.7歳のオスと2匹で飼ってますが、まだ遊び盛りでまったく発情しません。体重は3.4kgで、ものすごい甘ったれです。
一人暮らしで飼っているので、手術後はできたら一緒にいてあげたいと思っています。今月は、たまたま5連休があるので、この機会に手術をしたらどうかと思ってます。
ただ、まだ必要なければかわいそうかな?という気もするし、早いほうがいいのかな?という気もするし…。
適切な時期っていつごろなんでしょうか?
それと、発情って春と秋以外はあんまりないものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何よりも大切なのは、

手術を受けたことに対する精神的ショックを和らげてあげる努力だと思います。

手術は早い方が(身体が小さい方が)負担は小さいと思いますし、
「怖い思いをした」と言う精神的ストレスで激やせしたり、
「怖い思いをさせられた」と飼い主不審になったという話を
友人の中から聞いたことがあります。

もし連休で側に居られるのであれば良い機会なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
メインクーンをよく知ってる獣医さんに聞いたんですが、メインクーンに限っては大きいため、成長が普通の猫よりも時間がかかるので、まだ先でも大丈夫とのことでした。次の機会に手術を伸ばすことにしたいと思います。ありがとうございました。

メスの場合、性成熟前に避妊手術を施すことにより、乳ガンの発症率が大幅に減るそうです。

また、当然ですが子宮や卵巣にかかわる病気も防げます。施術を決めているならできるだけ早いほうがいいと思います。紹介するURLでは「8ヵ月前後の初発情以前」が施術時期だとか。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-nyuu …
    • 0