電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの料金を見直したいのです。
色々と選択肢があるようですが、あまり分かりませんので、
詳しい方にご意見をお聞きしたいです。

現在、フレッツ光でOCNで月々7060円です。
2年契約で、もうすぐ無料で解約出来るので、この機会にもう少し節約したいと思っています。

現在はマンションに住んでいますが、来年一戸建てに引っ越しの予定です。
固定電話は使用していません。
今後、使用する可能性もありますが、現段階は考えていません。
パソコンは主に、このようなサイトを閲覧したり、youtubeなどを閲覧するくらいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

なら、まず「プロバイダー」と「回線事業者」の2つがあるということからお話しします。

プロバイダーという業種はインターネットとの接点を用意する業種です。とても沢山の会社があります。
けれど、僕達がインターネットをするには、物理的に自分の家やマンションがプロバイダーまで繋がらないといけません。それを担当しているのが回線事業者です。

で大阪なら、NTTかeoが回線事業者として有名です。
先日お話したように、キャンペーンでお得なのは回線事業者が異なる場合です。
つまり現在NTTをご利用のようですので、eoに切り替えられるならお得なキャンペーンに乗れる可能性が高いということです。
一方NTTを今後も使うなら、お得なキャンペーンは少ないだろうということになります。
まったく無いかと言えばそうでもないかもですが、でもまぁ少ないだろうとは思います。

それとWimaxですが、これは無線です。
無線は優先に比べるといくつか劣る点があります。
まず第一に「速度」。第二に「安定性」です。
それらを犠牲にしてまで無線にする必要があるのか考えてみてください。
例えば、お使いのパソコンがノートパソコンで、家から持ちだして使うことがままあるということであるなら、選択肢に入ります。
しかし、パソコンがデスクトップ型であったり、外で使う機会がないのであれば選択肢に入れる必要はないと思います。

固定電話をしようしないなら、ADSLでも光でも値段的に大差無いです。
光接続の場合はNTTに回線使用料を払わなくても済むので。
一方、速度的には光のほうが早いです。
固定電話を使わない、光が使える、という環境であるなら光をお勧めします。

で、前回もお話しましたが、まず、そのアパートで使えるのが何か確認しなければ話しになりません。
対応していないものまで含めて検討しても無駄だからです。

繰り返しますが、まず自分で価格コムなどで検索してみてください。
地域や郵便番号で検索。
その後候補が出てきたら、そのサイトに行って、マンション名で確認。
それで初めて候補になるかどうかがわかります。
それをせずして考えていても意味がありません。

>インターネット料金検索?のサイトで色々見てみましたが、1000円もかからない値段がほとんどでしたが、本当にそうなのか・・・・

ADSLや光で千円を切るような値段が表示されている場合は、大抵、1年ないし2年限定での価格だろうと思います。
例えば1年目だけ安いとか、またはキャンペーンで貰えるキャッシュバック分を月額費用から差し引いて表示しているとかです。
どこのサイトで検索したか知りませんが、価格コムなら「内訳」ボタンで詳細を知ることが出来ます。
また、それでもなおわからないところがあるなら、通話料無料で専門の窓口に尋ねることが出来ます。

お得な期間が1年や2年だけでも、あなたの場合問題はありません。引っ越すのでw

注意しなければならないのは、途中で解約した場合の違約金です。
例えば2年使うことが前提のキャンペーンを使った場合、2年未満に解約すると違約金が発生する場合があります。
そうするとお得ではなくなるかも知れません。
その辺りはキャンペーンによりますので、よく注意書き等を読みましょう。

わからないことがあれば価格コムの専用窓口に尋ねてみるのも良いと思います。

価格.com プロバイダ入会相談ダイヤル
Tel.0120-919-268

>eo光が安くておすすめという感じですよね?

関西ではeoはかなり有名です。速度に関しても一定の評価がありますし、値段もNTTよりは安いです。
ただ、大阪なら他にも選択肢が出てくるかもです。実績は知りませんが。
どちらにせよ、マンションが対応しているか確認しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答して頂いて、感謝致します。

昨日、eo光に電話をしまして、今の住まいでの料金と引っ越しの件なども相談しました。
やはり、皆さんに教えて頂いたように、現在よりも安い価格のようです。
現在の契約期間が終わりましたら、eo光に切り替えることになりました。

皆さん回答して頂きまして、有難うございました。

大阪ならeo光が良いのでは?

価格コムで検索すれば良いと思いますが、まだしていないのでしょうか?
eoはあちこちでキャンペーンやっていますが、どこのキャンペーンが良いかは時期によります。
グーグルなどで検索掛けてみてください。
ただ、マンションの場合はマンションが対応しているかなど確認する必要があります。
これはeoのサイトで確認できます。

いずれにせよ、他の人の回答も含めて、もう十分情報は上がっていると思います。
もうそろそろ自分で動く段階かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットのサイトなどで、よく月々2000円程のものを目にするのですが、
また、wimaxというものも安いようですが、
どこのものも、そのほかの料金が何か加算されて最終的に、2000円などではなくなるのでしょうか。
恥ずかしながら、本当にチンプンカンプンなのです。

現在加入のものも、電気屋さん?で相談して一番最適ということで契約しました。
インターネット料金検索?のサイトで色々見てみましたが、1000円もかからない値段がほとんどでしたが、本当にそうなのか・・・・本当にさっぱりなのです。

皆さんご丁寧に回答していただいているのですが、実際未だに分からないのです。
申し訳ありません。

eo光が安くておすすめという感じですよね?

関西ならEO光が良いです。

一部地域では、NTT西日本よりエリアが広いところもあります。
また、住所が決まっていなくても場所さえ特定できれば
加入申し込みが可能なのも魅力です。

ただし、引っ越しとなると状況が変わります。
EO光の引っ越し手続きには、通常2カ月かかります。
これは、新規申し込みの2倍なので大変です。

出来れば、引っ越しまでオプション見直しなどで
現在の回線のまま維持して
引っ越しと同時に乗り換えをしましょう。

まず引っ越しまで使うフレッツ光のコストダウンについて
無駄なオプションを契約していませんか?
NTT西日本に支払いが必要な物は、
回線基本料金、機器レンタル料金、屋内配線料金だけです。
*リモートサポートやフレッツスポットなどがあれば解約しましょう。
OCNに支払いが必要な物は、
プロバイダ料金のみです。
*セキュリティサービスや安心セレクトパックなどがあれば契約しましょう。

これだけカットできれば
月額4千円(VDSLプラン2)から6千円(光配線ミニ)で収まります。

移行先のEO光、戸建住宅向けプランの場合
現在と同等の通信速度で良ければ、100Mプランで月額4900円
現在より快適な環境が必要なら、200Mプランで月額5500円です。

OCNのメールアドレスを継続利用したい場合
OCNライト契約(月額263円)を併用しましょう。
例:EO光100MとOCNメルアド1つの場合
4900円+263円で月額5163円でOKです。

流れは、シンプルです。
引っ越しの3か月前にEOに加入申し込みをします。
(EO宅内調査→本工事連絡まで進めて工事保留にします)
引っ越し1か月前にNTT西日本とOCNなどに連絡をします。
(NTTは解約。OCNは解約かプラン変更です。)
引っ越しび当日までにEO本工事とNTT解約工事をします。
(EOは前日。NTTは当日にするとよいかも…)

戸建住宅に引っ越しで良くあるのがテレビ受信相談です。
東大阪市の一部地域では、アンテナ受信が困難なところがあります。
生駒山に近すぎてNGや大阪市内の建物が邪魔をしてサンテレビが映らないなどです。
こちらも確認してくださいね。
    • 0

マンションで7千円ということは、

現在の契約のまま戸建に引っ越しすると月額9千円以上になります。

ネット単独で7千円なので今すぐに見直しをされたいのはわかりますが
お勧めのタイミングは、「引っ越し時」です。
理由は、移転手続きと手数料、サービスエリアの違いです。

特にサービスエリアが問題で地域によりNTTグループ以外選択できない場合があります。
現在のお住まいで選択できる回線が引っ越し先でも選択できるか確認しましょう。

引っ越し先の市町村名が分からないと選択可能な事業者が決定しないので
価格もサービス条件も紹介出来ません。

この回答への補足

地域で、料金が違うのですね。
知りませんでした・・・

現在は、大阪府東大阪市です。
引っ越し先も同じくです。

宜しくお願い致します。

• 0

こんばんわ

一戸建てのお宅に引っ越しされるので
契約を見直したいのですね

価格コムでも出来ますが
引っ越される一戸建ての地域により一番安い条件が変わります
ので参考になさっていただいて
じっくりと検討をお勧めします
関西圏などはイオ光などが安いです
(関西電力ですが)

この様に地域でも変わるので何県かを書かれると
たくさんのアドバイスが返ってきますので
補足欄にかかれてはいかがでしょうか
    • 0

おぉ~、一戸建て引越しおめでとうございま~す^ ^

でも、それは来年ですねw

さて、もうすぐ2年経つとのことなので、解約には適していますね。
で、引越しがさらに1~2年ぐらい先にあるとのことですから、これまた、1~2年縛りのキャンペーンを探されるのが良いかと思います。
キャンペーンがあるかないかは運ですが、あればかなり安くなる場合もあります。
価格コムで検索すると良いと思います。
http://kakaku.com/bb/

で、キャンペーンの利用に関してですが、大事なのは「回線業者」です。
大抵旨みのあるキャンペーンというのは、条件として「同じ回線業者で過去に契約をしていなかったこと」というのが入ると思います。
つまり、回線業者(NTTとか)的に見て「新規さん」に対して優遇するんです。

ということで、今後の引越しも含めて一番美味しくキャンペーンを乗り継ぐには、

1.今の契約が終わる時期に合わせて、他の回線業者(例えば電力会社などの運営するもの)に切り替える。
2.一戸建てに引越し。
3.再びNTTなどに新規として契約。(新しい住所では以前に契約がないので「新規」扱いになります)
4.(3)の契約期限が来たら、同じ要領で別の回線業者に乗り換え。

って感じです。
長期間使うことで価格が安くなるならともかく、現状では、新規優遇のキャンペーンの方がはるかに多く、また、内容的にも魅力的です。
なので、なるべく上手くキャンペーンを乗り継ぐことで価格をかなり抑えていけるはずです。

なお、回線業者やプロバイダーなどは地域によって違いがあります。
地域も書かずに質問しても具体的な回答はあまり期待できません。
とりあえず価格コムで検索してみると良いと思います。
それでも決められないなら地域等を記載して再び質問するのが良いでしょう。
    • 0

>フレッツ光でOCNで月々7060円です

何でそんなに高いの?
インターネットだけではないんでしょうか。。たとえば、IP電話もあるとか、もう少し詳細に書いてください。

ちなみに、光回線のマンションタイプVDSL方式で加入していますが、その半分くらいです。事情があって個人(戸建)契約しているのでしょうか。
    • 0

月々7,060円とはずいぶん高いですね。

光だからでしょうか。
もし光にこだわらずADSLでもよければ、今はYahoo! BBが最安だと思います。
ADSL 12MB で月々1,327円です。
永年この値段です。
電話加入権をお持ちでなければ月々2,999円です。
ご参考まで。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/
    • 0