プロが教えるわが家の防犯対策術!

C:\Usersにあるフォルダ名(ユーザ名)を変更できず困っています。

ネットで色々調べてみて、いくつかの方法を試してみたのですが、ダメでした。


【経緯】
lenovoを購入し、初期設定の際、本来登録したいユーザー名ではないものを
登録してしまったのですが、そのとき、戻るボタンがなかったので、
後で変更すればいいや~と軽い気持ちで進んでしまいました。

【やったこと】
(1)セットアップ完了後、コンピュータ→右クリック→プロパティから、コンピュータ名を変更しました。
(2)ユーザの管理でもユーザ名を変更しました。
(3)レジストリの変更しようとしましたが、存在しませんでした。RegisteredOrganizationを検索しましたが、見つからず。
http://www1.ocn.ne.jp/~jhkhira/paso/user.html
(4)↓こちらは、見た目上変更することができましたが、C:\User\旧フォルダ名のままでした。いちお、再起動もしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5883371.html
(5)転送サービスを使用する方法を試しましたが、表示されたのは、変更後のフォルダ名になっていました。でもC:\User\旧フォルダ名のまま
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcop …

会社用のPC設定のため、とても困っています。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431340.html
の#2はデタラメ。Windows7からはできなくなっています。
#3もデタラメ。ユーザー名とアカウント名とフルネームとプロファイルフォルダ名と全部ごっちゃにしているだけで、実際にできるのはフルネームを設定することやフルネームを変更することだけ。プロファイルフォルダ名は変更できません。

>RegisteredOwner
それはユーザー名ではありません。パソコンの使用者名です。全く無関係です。
レジストリで行うなら
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
以下のはずですが。


Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcop …
    • good
    • 2

>C:\Usersにあるフォルダ名(ユーザ名)を変更できず



 Windows の基本的な仕様として変更できないように設計している
らしいので、可能であれば諦めた方が良いと思います。

 代替手段として、新しいユーザーアカウントを作成して、各種の
データや環境設定等を「設定転送ツール」等を利用してコピーした
後、旧ユーザーアカウントは削除するという方法をお勧めします。

 なお、この際、依然として旧ユーザープロファイル用のデータが
格納されていた実フォルダは同じように居座ったままだと思います
が、それ程の実害はないと思われるので、あんまり気にしない方が
良いような気がします。


>会社用のPC設定のため、とても困っています。

 ユーザープロファイルの移行後に、どうしても旧フォルダを削除
したい場合は、参考 URLが役に立つかも知れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7476443.html
    • good
    • 1

自分も、この登録ユーザー名の変更では非常に懲りた経験があります。



下記のサイトさまに、詳しく手順が書かれていますが、試してはいません。
http://www1.ocn.ne.jp/~jhkhira/paso/user.html

先日もオークションで、リカバリ済みとのパソコンを落札しました。ユーザー名が user になっていたので、迷わずリカバリしました。データや既にインストールされたプログラムがたくさんない状態でしたら、リカバリの方が早くて確実のように思えます。
    • good
    • 3

自分では試していませんが、以下のサイトが参考になるかと思います。


あるいは、あまりファイルを作成していなければ、OSの再インストールが手っ取り早いでしょうね^^;

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431340.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!