誕生日にもらった意外なもの

現在、ホームページを改装しようと思っているのですが、
とびらのページからenterで中のページに入った時に、自動的に中のページと別にメッセージ用のミニウィンドウが出るようにしたいのですが、ただ現れるのではなく、画面上部から、スライドするように降りてくるように出現させるにはどうしたらいいのでしょうか?(できたら、動きの速さも変えられるようにしたいです。それからなるべくクロスブラウザで)
 いろいろなページでJavaScriptサンプルを見て、探し回ったのですが、ぜんぜん見つかりません。
 JavaScriptでなくてもかまいません。
 これを実現させるためのプログラムをどなたか教えてください。よろしくお願いします。。。

A 回答 (1件)

仕掛け的には、Windowオブジェクトを、moveToとかで連続的に移動させてやれば良いかと。

こんな感じ:

<html><head>
<title>Test</title>
<script type="text/javascript">
var $w = open( 'about:blank', '_blank', 'width=640,height=160' );
var x = 64;
var y = -200;
with ( $w ){
moveTo( x, y );
for ( k = 0; k < 20; k++ ){
y += 15;
moveTo( x, y );
}
location.href = 'http://www.goo.ne.jp/';
}
</script>
</head><body onload="javascript:$w.focus()">
Test
</body></html>

ちょっと大雑把すぎるスクリプトですが。

ただ、この手のポップアップって、ウザったがられる可能性大です。
gifアニメでパラパラまんがを作る方が、まだ喜ばれるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの書き込みありがとうございます。
 そうですねぇ。感じ方が人によってちがうから、自分ではいいと思っても、ウザいとしか思わない人もいるということを考えなくてはなりませんよねぇ。
 もう少し、ちがう仕掛けを考えてみようと思います。
 どうも、ご親切にアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!