許せない心理テスト

お聞きしたいことがあります。
年末にアジアですが旅行を考えています。
ANAか乗り継ぎの中国東方航空がプランにあるのですが、
ANAは空港使用料等含んだ総額が65000円、中国~の方は42000円ほどです。
まだ先の話なのですがキャンセルポリシーを聞いたところ、ANAは29500円でキャンセル、変更可能。中国~は全額戻らないと言われました。
全額って乗っていないのにサーチャージも空港使用料も戻らないって??と思いました。
早割りみたいのですから安いのはわかりますが、これって普通の話でしょうか?
航空券は直接購入ではなく代理店購入です。

A 回答 (2件)

航空券の大多数は航空会社の規定に基づいて販売を行われていますが、


中にはご指摘の様な【全額払い戻し不可】の類も存在します。
同じ航空会社の航空券でも、購入金額の安いものほどそうなっている場合もあります。
 
ちなみに乗っていなくても、当日にキャンセルをしようとすると追加の
ペナルティを徴収される航空会社・航空券もあります。
 
都度の確認はもちろんなさるべきかと思いますが、
あまり初めから疑ってかからないほうが良いと思いますよ。
一応、相手は「プロ」でしょうから。。。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認しましたがやっぱり予約クラスに応じて全額払い戻し不可もあるようです。
私が調べたのは格安の部類ですので全額払い戻し不可らしいです。
どちらかというとキャンセル料OR変更料が全額と同等の金額がかかるから。
という意味なんでしょうね。

補足日時:2012/05/24 07:33
    • good
    • 0

航空券代は全額戻らなくても、空港使用料や燃油サーチャージが戻らないのはおかしいと思います。


私は航空会社直接しか利用しないので詳しくないのですが、その旅行代理店に
「本当に燃油サーチャージも空港使用料も戻らないんですか?」とは確認されましたか?
単に伝え忘れているだけでは?

そうでなければ、キャンセル料で利益を得ようとしている類の会社だと思われます。(もしかしたら代理店ではなく中国東方航空がそういう類なのかも)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認しましたがやっぱり予約クラスに応じて全額払い戻し不可もあるようです。
高い料金のチケットはキャンセル、変更料がそれほどかからないものもあるとのこと。
正規料金からしたら42000円はずいぶんと安いのでこういうことになるんだと理解しました。
キャンセルしなければいいだけの話ですので、スケジュールを確認して絶対キャンセルしないように
調整してみます。

補足日時:2012/05/24 07:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報