プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性。
就職のため一人暮らしして数年目、彼氏ナシ友達ナシです。
このままではダメだと思って地元の社会人サークルに入りました。
平日の夜に参加できる運動系サークルで、1~2週に一度出ています。
サークルに入って一年近く経ちますが、仕事が忙しくなってきたこともあり
最近参加するのがめんどくさく感じてしまいます。
今週も行かなきゃ…と義務のように参加しているのが最近の正直な気持ちです。

元々活動そのものに興味があったと言うよりも
何かのコミュニティに属したいというのが第一目的で、
リストの中から消去法でこのサークルを選んだような感じです。
友達ができたり異性との出会いもないかな…と期待していましたが
サークルメンバーは中高年が大多数なので特にそういうこともなく。
活動そのものも、週一ペースでは上達せず初心者の域を出ないため
(まだ)楽しさを感じられないのが現状です。

とはいえサークルメンバーは
初心者の私に親切にしてくれるのでありがたい限りです。
道具も結構揃えましたし、やめる理由も特にないと思っています。
まだ始めたばかりと言えるのにやめてしまうのはもったいない、
仮に他のサークルに入ったってこれじゃ続かないとも思います。

気が進まないならやめちゃえというご意見も聞けそうですが
私としては現状維持したいと思っています。
どうすればサークルを楽しめますか…と聞くのも変ですが、
他の方から見て私の状況はどう思われるでしょうか?

A 回答 (4件)

社会人のサークルなんです、誰に言われたわけでもない、あなたの好きにしていいのです。


で、終わってしまってはもったいないです。
知らない土地に来て、何かのコミュニティに入りたかった・・・いいですね。
そして初心者のあなたに優しくしてくれる中高年が多い・・・いいですね。
他人に優しくできるのは余裕があるのです。
とてもいい環境だと思いますよ。望んでもなかなか得られない・・・

すぐには年の近い友人や男友達には恵まれないないかもしれませんが、何かの縁で出会えることもあるかもしれませんよ。

自分が二十代のころ、友人に連れられていったお店でそこの経営者女性と仲良くさせてもらいました。
私より10歳年上の彼女は酒豪のさばけた女性で、自分が知らなかった世界が広がったのです。
つれていってくれた友人抜きで飲みに行ったこともありますし、彼女がひらくパーティでこれまたいろんな人と知合いました。
それまでの学校や会社勤めでは出会うことのなかった業種の人と知合うことができたのです。
彼女につれていかれた習い事をはじめ、彼女がやめたあとも私は続けましたし、そこでまた別の友人と知り合うことができました。
その習い事を私はやめましたが、今でもその友人たちとはたまに会って食事をします。
25歳の頃のその出会いから、何人の人と知合い友人となれたのか・・・ま、彼氏はできませんでしたけど、がんばればできたかも・・・

平日の夜に参加できる時間的余裕があるっていうのも、めぐり合わせです。
嫌な思いをすることのない場って、なかなか難しいものなんですよ。
そのスポーツはそのうち楽しくなるかも・・・ならないかもしれませんけどね。
時間が許すなら、道具にかけたお金の元をとるつもりでやるというのはどうです?
スポーツするのは体にもいいことですね。

いいことずくめじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仰るとおりなかなか得られない良い環境だと思います。
今のところ嫌な人がいるとか活動自体が嫌だとかそういうこともないですし。
今はその場にいる数人と談話する程度ですが、
回答者様のようにもっと広い人間関係が築ける可能性もありますね。
(そればかりは縁ですから期待しすぎるのもなんですが。)
いいことずくめと言っていただいて前向きな気持ちになりました。

お礼日時:2012/05/22 23:47

とてもいいサークルに巡り合えたようで、羨ましいです^^



とはいえ、行かなくちゃ・・・となっては楽しめないですね。わかります。
無理して通うくらいなら、たまにはサボってもいいと思いますよ。
お話しできる間柄の方に「最近仕事が忙しいので回数減らします」と
お伝えしておけばよろしいかと。

>友達ができたり異性との出会いもないかな…と期待していましたが
>サークルメンバーは中高年が大多数なので特にそういうこともなく。

と、ありますが、中高年の方が多いのはそれはそれでいいことも
あります。
面倒見がいい方ですと、相談にのってくれたり、部下を紹介してくれたり
なんてこともあるかもしれませんし。

お若いので、人脈を広げるいい場だと思って苦痛にならない程度に
参加されたらいいと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方から見ると「とてもいいサークル」なのですね。
自分ではそこまで思っていませんでしたが、
そう言われてくるとやめるのも勿体ないかなと思います。
人脈もそんなに広がっている感じはしませんが、
何年も続ければいい居場所になっているのかも知れません。
知り合いを紹介してくれるってのは…
あるかどうかわからないですが、あったらラッキーくらいの気でいきます。

お礼日時:2012/05/24 21:45

何が問題なのかさっぱり分からないのですが、要するにつまらないってことですよね。


サークルの人間関係が面白くないし、スポーツ自体もつまらない。
辞めた方がいいんじゃないでしょうか。仕事じゃないんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見として伺っておきます。

お礼日時:2012/05/22 23:48

そのまま、現状維持でいいのでは…。



仕事が忙しくて参加出来ない日が
多くなるならサークルメンバーの誰かに、
(出来ればリーダー格の人)
『仕事が忙しくて暫く顔出せない日が増えそうです』
と伝えておいて、
質問者様が行きたい時にいけばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています