よく洗剤などのテレビショッピングで「こんなものすごい汚れがほら!」という例のために、どうやったらこんなに汚れるんだろう、というレベルの換気扇やら洗面器やらが出てきます。
あれって、どこで調達するんでしょう? わざわざテレビショッピング用に汚れを作っているのでしょうか? どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その通りです。

私も以前、洗剤のデモンストレーション販売をやってましたが、換気扇、洗面器、まな板、じゅうたん等の汚れやすい日用品をわざと落ちやすいように予め汚しておくのです(しかも落ちやすい程度に)。これは商品の購買力を高める宣伝方法の鉄則です。だからあの手のデモンストレーションに、例えば本物の中華料理屋さんで何年も使い込んだグリルや換気扇を使用することはまずあり得ません。だって本当の汚れものを使うと落ちない可能性もあるしね。初めから自社製品で一発で落とせる範囲しか使いません。
 とにかくその番組を見ている視聴者が「わぁ、すごくよく落ちる!」とか「あぁ、こんな洗剤欲しいわぁ!」と思わせれば、まぁ大成功ということですね。
 コマーシャルって結構そんなもんですよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
その汚れは、簡単に作れるものなのでしょうか? どこかで「汚れの素」のようなものを売っているとか………
油汚れはともかく、皮脂などの汚れが簡単につくとは思えません。
よければ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/13 00:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一ヶ月ほど反響を待っていたのですが、ここで締め切らせてもらいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 01:56

日本のテレビショッピングだといかにも、落ちそうなウソっぽい汚れを使っていますよね。

醤油やジュースをこぼしたカーペットなんて直後なら水洗いしただけでも落ちるぞとツッコミを入れたくなってしまいます。水あかもウソっぽい仕上がりです。たぶん、タオルでこすっても落とせるクラスだろうと。

が、深夜にやっているアメリカ版のテレビショッピングはもう少し巧妙で、実際に使用していそうな場所や、一般人からの持ち込みをきれいにしているのを見ると、つい、おぉーっと引き込まれてしまいます。落としにくそうな所には汚れがちょっぴり残っているのもミソ。あれがすべてセットやサクラだったら……アメリカは恐ろしいところだと思ってしまいますね。
話が横道にそれてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、私も米国のテレビショッピングを見て、あんな洗剤使って大丈夫だろうかと思っているひとりです(^^;
それはともかく、落ちそうなウソっぽい汚れだって、そんなに簡単に作れるものなんでしょうか? 汚れは時間とともにできるような気がするのですが……。
汚れっぽく見える絵の具なんでしょうかね?

お礼日時:2001/05/15 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。

Q換気扇が汚れる原理

料理の際臭いと共に蒸気も換気扇に吸い込まれますが、換気扇の周りはなぜ油等で汚れるのですか?空気と一緒に排気していれば汚れないと思うのですが・・。教えてください

Aベストアンサー

換気扇に吸い込まれるときに周りに水蒸気や油煙が付着するためです。
目には見えなくても飛んでいるんです。
IHよりガスコンロの方が、コンロの炎によって出来る上昇気流で多く舞い上がるみたいです。

Q部屋の壁に着いたタバコのヤニ汚れ、落とし方を教えて!

部屋の壁に着いたタバコのヤニ汚れ、落とし方を教えて!

Aベストアンサー

今は臭いまで消せないと、
臭いが残るので、基本でハウスクリーニング後は禁煙。

Q油汚れ洗剤の変化

食用油に油汚れ洗剤を入れて、しばらくすると油が分解されて、別の液体?になりますが、どんな液体に変化しているんですか。この液体は手肌荒れなどは起こしますか。

Aベストアンサー

「乳化」してるんだと思います。油と洗剤と水が、混ざり合って油を油じゃ無くして取れやすくしてるんです。特に洗う時に手に付く位なら、肌荒れなどはおこしません。

Qレザーの汚れの落とし方

私の携帯ストラップはレザー(動物モノではない)を使っているのですが、
ベージュの為、黒く汚れがついて目立っています。
どなたか汚れの落とし方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

素材なんですが,「動物モノではないレザー」って合成皮革のことですか?
合成皮革なら,水を絞った布で拭き取るといいですよ.汚れがひどい場合は,薄めた中性洗剤を良く絞って拭き取り,また水を絞った布で拭いてください.

Q中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて
その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが

アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくないと思いました。
それで徹底的に子供に合いそうな学校を探しました。
理想の高校は案外早くに見つかりました。
その学校の学園祭に行ってみたら…。まさに青春ドラマそのものを見てるような高校生たちがはつらつとした笑顔で迎えてくれました。
我が子ももう一目でその高校にぞっこんです。
その一年半後、頑張ってその高校に入学しました。中堅公立高校です。
入学後、想像通りの学校生活に我が子は大満足しているようです。
毎日が楽しくて仕方がないといった感じ。夏休みの今も毎日学校へ行ってます。
休み明けには一大イベントの学園祭があるから、すごく力が入ってます。
昨年の学園祭では全校生徒の前で校長がEXILEを踊ったとか。大ウケだったようです。

ちなみに私の母校に行ったお子さんがいまして、今の様子を聞きました。
昔ほど閉鎖的ではないものの根本的な方針や校風はなにも変わってないらしい話でした。
お気の毒さま、と心のなかでつぶやきました。
学校選びは大切です。

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくな...続きを読む

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Q姉が弟の卒業式やらなんやらで バイト休むのはどう思います? 休む理由になりますか? そのまま上司に伝

姉が弟の卒業式やらなんやらで

バイト休むのはどう思います?

休む理由になりますか?

そのまま上司に伝えて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アルバイトですから、休む理由は問わないはずです。
弟の卒業式があって・・・でもいいし、単に「私事都合」でもいいです。

Qタコやイカの墨による汚れの落とし方

衣服にタコの墨が付いてしまいました。
イカやタコの墨汚れの効果的な落とし方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

イカ墨はイカの墨汁嚢という袋にある腺で作られ、たんぱく質・脂質・糖・メラニンが成分です。

また、イカの墨もタコの墨も成分はほとんど同じです。

この墨はアルカリに溶けやすい性質があるので、普通の洗濯洗剤と塩素系漂白剤の組み合わせでかなり落ちるとは思うのですが、それでも完全に落ちない場合は液体洗剤を直接つけて”こすり洗い”をなさってみてはいかがですか?

どの程度の汚れなのか分からないので、確実に”これで大丈夫”とは言えませんが、あくまでご参考程度に。

Q塩素系の洗剤と酸性の洗剤を混ぜてしまったら?

たった今トイレ掃除をしていたのですが、塩素系のトイレ洗剤と酸性のトイレ洗剤を一緒に使ってしまいました。同じトイレ洗剤だから大丈夫だと思ってしまい、よく表示を見ていませんでした。これって危ないですよね?今は体に変化はありませんが、大丈夫なのでしょうか?今はまだ平気でも、徐々に気分が悪くなって最悪死んでしまったりするのでしょうか?かなり不安です。バカな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩素ガスが発生し危険です。毒ガスです。
混ぜてすぐに発生するものではないので、
窓を開けて掃除していたのなら、そのまま窓を開けたままで
半日も放置すれば換気されて無害化されると思います。

吸ってしまった場合は、目やのどの痛みとして症状が出るので、
体に変化がないようなら大丈夫です。


窓を閉めてしまった場合は……問題ですね。
水中メガネでもあれば息を止めて開けにいけますが、
ないと目がやられそうで怖いです。どうしたものか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報