痔になりやすい生活習慣とは?

 お世話になります。知人から聞かれたのですが,私には答えが出せませんので,どなたかにアドバイスをいただければと思います。

 私の知人が平成12年式のハリアー3.0の中古車を購入したそうです。中古車ということもあるので,古くなってそうなものは新品にしようと言うことでプラグ交換を考え,DENSOの「イリジウムパワー」なるものを6本購入したそうです。ディーラーに取り付けてもらおうと行ったところ,工賃は16000円だと言われ,さらに「ハリアーにはもともとイリジウムプラグがついていて10万キロぐらいは交換の必要がないだろう」と説明してくれたそうです。

 知人の車は4万5千キロほどの走行距離だと言っていました。知人としては16000円かかっても,せっかく新品のプラグを購入したので交換してみたいと言っていました。このような状況で,交換した場合,価値はあるでしょうか?交換した場合,車の走りなど効果は期待できるでしょうか?

 みなさんからのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは!


プラグ交換ですが、最近の国産乗用車にはもともと白金(イリジウムなど)プラグが装着されており、10万km
メンテナンスフリーと言われています。
僕は7万kmの時に交換しましたが、高回転での伸びが若干良くなったかな?と思う程度で、次の日に乗ったら
「前ってどんなだっけ?」と言う程度の変化でした。(DENSO イリジウムタフを装着)
でも、燃費が平均して0.3~4km/Lくらい良くなったようです。
必ずしも効果が体感できるとは限りませんが、気持ちの面では「イリジウム~♪」と嬉しいですね(笑)

市販白金プラグの場合、純正白金プラグに比べて耐久性がかなり低く設定されています。
かならずしも点火しなくなるのが寿命と考えてはいないようですが…。
2~3万kmでの交換が必要になると聞いたことがあります。

それから、交換工賃、16000円は高いですね。
6本と言うことはV6エンジンですので、交換がかなり面倒なのでしょう。
ハリアーのエンジンルームを見たことがないので、詳しくは分かりませんが基本的にV型&水平対向エンジン
は交換が大変ですね。(水平対向は下からもぐって交換するそうです)

僕のクルマは直列4気筒で、インテークパイプを丸ごと取り外しての作業でしたが、自分で作業しましたが、
1時間弱で交換できました。
V型エンジンでも、自分で作業できなくはないのでチャレンジしてみても良いと思います。
分からないことがあっても、ディーラーに行けば整備書のコピーをくれたりして教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。作業自体は結構手間がかかると聞いたそうです。アドバイスしていただいたことを伝えようと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:31

一般プラグからの交換でしたら多少は違いが体感できるかもしれませんが


純正がイリジウムでしたら交換しても気持ち程度でしょう。
それにイリジウムパワーの寿命は一般プラグと同じです。
15000~20000キロ。
交換工賃のコストを考えると・・・・。

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/qa/ip/q06.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速,教えていただいたURLを参考にしてみたいと思います。確かに16000円の工賃コストは大きいですよね。だったらアーシングの方が効果的かもしれません。

お礼日時:2004/01/13 21:35

>工賃16000円


横置きV6だと交換は大変です。
手前側は楽勝ですが、
奥側は補機類を外したり狭いスペースで作業したりで、
非常に手間がかかります。
エルグランド(E51)やアルファードはもっと悲惨です。

16000円は作業時間や手間を考えると妥当と思われます。

>交換した場合,価値はあるでしょうか?
もともとイリジウムプラグ(IFR6A11)がついていますので、
体感できる効果はわずかです。

ヤフオクで売ったほうがよろしいかと思います。

参考↓

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/03 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速,教えていただいたURLを参考にしてみたいと思います。オークションで売るというのがベストチョイスのように感じられます。

お礼日時:2004/01/13 21:33

一言でプラグと言っても色々あるんですよ(参考URL)


高性能タイプやロングライフ型、レースに使うものなどがあります。
純正で入っている物はほとんどがロングライフタイプです。
もし購入したプラグが高性能タイプでしたら交換してもいいかな?とは思います。
ただ体感できる性能アップは心ばかり程度だとは思いますが・・・・
それに高性能タイプの方が寿命は短いですね。

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速,教えていただいたURLを参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:32

私なら、必要があるときまで置いておくか、あるいはネットオークションで売っちゃいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり期待できないようならそのような方法は考えられますね。

お礼日時:2004/01/13 21:29

今現在で走行に支障(エンジンのかかりが悪い・吹けが悪い・・・etc)があるのでしたら


交換をした事を体感出来ると思いますが 何の不都合もない状態でしたら
プラグを交換してもなんら変わらないと思います。

4年落ちで45000キロ程度でしたら極々一般的な走行距離ですし
プラグ交換の必要はない(=効果は感じられない)でしょう。

それにしても16000円は高いですねぇ。
私は必要のなさそうな作業に160000円は出せません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりと思われます。確かに期待は薄そうですね。ただ知人は6気筒のエンジンの割にエンジンのがさつきのようなものを感じているようです。アドバイスを知人に伝えようと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:28

プラグ自体にに何らかの劣化となるものが起こっていなければ変える意味はないでしょう。


10マンkmもつんでしょうから・・・。
ということで期待度ほぼ0。

ただし交換によって燃焼の状態をプラグをみて判断できることもあります。それによって他の不具合の発見になる可能性はありますが・・・。

たぶん交換作業代はほとんどが方バンク側の周りの部品を外す時給ってのがまたあほらしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりと思われます。確かに期待は薄そうですね。アドバイスを知人に伝えようと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:27

>このような状況で,交換した場合,価値はあるでしょうか?交換した場合,車の走りなど効果は期待できるでしょうか?




何も変化は感じないでしょう
「フラシーボ効果」と言われる
つまり”思い込み効果”は得られるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりと思われます。その点,知人に伝えようと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の点火プラグをいいやつに換えたら燃費が上がるって、本当ですか?。よか

車の点火プラグをいいやつに換えたら燃費が上がるって、本当ですか?。よかったら教えてください

Aベストアンサー

本当です。
車のエンジンは軽を除けば大抵4気筒以上なので、その中の1気筒が100回中99回の点火回数で回っていても回るのです。
なぜ100回では無いのか、プラグがヘタると火花が飛びにくくなりミスファイヤが起こるのです。
その結果点火されないままガソリンが排出されて燃えるはずだったガソリンが無駄になる。
火花の強いプラグにすればミスファイヤが起こらなくなり燃費が向上する。

ただ、元々きちんと点火できているプラグの場合その効果はほとんどありません。
なので1本2000円のプラグだろうが1本500円のプラグだろうがガソリンにきちんと着火出来ていればほとんど変わりません。
ガソリンの燃焼スピードが高速であればあるほど熱効率が上がるので多少は違うかもしれませんが、目に見えて向上するまでも無いです。

ただ、プラグの交換が面倒なので自分は10万キロ耐久の白金プラグ使ってます。

Qプラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか

プラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか?
9万キロ走行のクラウンロイヤル2.4 171系なのですが、
幾分加速が良くはないかなと感覚的ですが思うようになりました。

また、クラウンのプラグの箇所がよくわかりませんでしたが、
自分で交換は可能なものでしょうか?特別な工具が必要でしょうか。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

JZS171のクラウンで、1JZ型直6エンジン搭載車の
ようですが、標準で公称10年10万キロ耐久の白金プラグが
ついているはずです。
9万キロ走行ということですので、そろそろ交換時期ではありますが
交換したからといって劇的に燃費向上するほどはないと思います。

9万キロ走行であればプラグ以外の各部も磨耗劣化していますので
プラグだけの交換では目に見える効果は得られないでしょう。
とはいえ、交換時期近くなのは間違いないので交換お勧めです。

なお交換はプロに依頼したほうがよいです。
プラグは深い位置にあり、誤って斜めに締め込んでしまったりすると
最悪はヘッドASSYの交換などが必要となり高額修理の元です。

ディーラー等に依頼したほうが無難です。

Qスパークプラグが死んだら??

自動車のスパークプラグが壊れたらどうなるのでしょう?

例えば、4気筒エンジンで、一個壊れたら残りの3気筒は燃焼し続けるのでしょうか?

スパークプラグが壊れた燃焼室にも、燃料は供給され続けるだろうからまずいと思いますが…

Aベストアンサー

プラグが壊れればその気筒は爆発しません。圧縮で抵抗になるだけ。燃料も垂れ流し。たいていはエキパイや触媒で燃えちゃうけど。
4気筒で1つ死んだ場合は相当な振動が出ます。ちょっとそのまま走らせるには普通の人なら躊躇するだろうな。それでも臨時的に動かす事はできます。数kmなら我慢できるかと。
それ以上、2つとか、3気筒で1つとかだと車体を動かすだけのパワーが出ないのがほとんど。エンスト。
燃費向上のために一部気筒を停止させるエンジンもありますが、これはバルブを開放して圧縮抵抗を無くします。4気筒で2気筒止めるのがよくあるパターンですが、それでも振動が出るので不評です。あまり売れませんでした。現行車種であるかな?

Qイリジウムプラグは値段ほどの効果ありますか?

83,000kmのレガシィです。
プラグを交換(初めて)しようと思うのですが純正(白金プラグ?)と比べてイリジウムプラグは値段以上の効果(燃費向上等)はあるのでしょうか?
プラグに詳しい方や経験者のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 確か説明書に記載して有ったと思いますが、点火プラグは10万キロで交換だったはずです。
 タイミングベルトも10万キロで交換の部品ですが、こちらは、ある日突然歯飛びを起こしてエンジンに深刻なダメージが起きる可能性があるので、できれば早めに交換したいくらいの物ですが、点火プラグの場合は徐々に劣化が進み、それが微妙な燃費の悪化や、パワーの低下に繋がるだけですから10万キロを超えて使用したからといって、重大なトラブルが発生する危険性はほとんど有りません。(昔某雑誌でやっていたテストでは、点火プラグの接地側電極をちょん切った状態でも、普通に走行できました。)
 15万キロを目指すのであれば、プラグよりも、フューエルフィルター(4万キロ交換だったかな?)、オルターネーター(ほとんどの場合は充電異常の警告灯が点灯して気が付く)、燃料ポンプ(ほとんどの場合はエンストで気が付く)などのトラブルに備えて(お金を)おいた方が良いように思います。

Qスパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

こんにちは。

車から異音が出たので質問させて頂きます。

6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。
交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。
交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。
車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。
この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。
尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。
整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。

交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です)
3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。
原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。
しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。
休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。
直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。
おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。
ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。
AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。
ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。

尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。
また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。
プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか?
もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか?

何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。

一応動画もアップしておきます。
※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=LVt_sp1pGOw&context=C3dbd238ADOEgsToPDskJl1zpdC7oSFTfAKFY7SUwT

こんにちは。

車から異音が出たので質問させて頂きます。

6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。
交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。
交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。
車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。
この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。
尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度...続きを読む

Aベストアンサー

>6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。

カー用品店でもディーラーでも、個人で交換しても同じですね。
ディーラー・純正部品以外は、一切信用しない思想を持った方も多くいますが・・。

>おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。

レガシーだけでなく、最近の自動車は電子制御ですよね。
各シリンダー内の点火・爆発状況を判断して、ノッキングが起きない様に制御を行ないます。
他にも回答がありましたが、私もノッキングでない気がしますね。
質問者さまが行なった「ライトチューニング」の内容が分からないので、断言はしませんが。

>プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか?

メーカー指定規格のプラグを用いていれば、プラグ交換でノッキングがでる事はありません。

>プラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか?

単純に、(プラグ交換時に)プラグとプラグコードの接触不良があれば可能性はあります。

3.5万キロ程度でプラグ交換をした理由が、原因の一つかも知れません。
また、チューニング時の各種設定が「交換前のプラグを基準に改造を行なっている」事が原因かも知れません。
プラグの発火が異なれば、チューニングも異なりますよね。
私が依頼しているショップでは、チューニング時にはプラグは新品に交換してから作業を行なっています。
(プラグが未だ新しい場合は、プラグの清掃・調整を行ないます)
プラグ交換云々よりも、別の問題かも知れませんね。
念の為、スバル系列車検整備工場で診てもらった方が良いです。

>6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。

カー用品店でもディーラーでも、個人で交換しても同じですね。
ディーラー・純正部品以外は、一切信用しない思想を持った方も多くいますが・・。

>おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。

レガシーだけでなく、最近の自動車は電子制御ですよね。
各シリンダー内の点火・爆発状況を判断して、ノッキングが起きない様に制御を行ないます。
他にも回答がありましたが、私もノッキングでない気がし...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qエンジン洗浄剤の効果ってありますか?

エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo3です。お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング