プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のDSP版を新規インストールしようとしていますが、パーティションを設定するところで、「このハードディスク領域にWindowsをインストールすることは出来ません。パーティションにはインストールがサポートされていない1つ以上のダイナミックボリュームが含まれています。」というメッセージが出ます。
利用しているハードは自作で直前までWindowsXPをインストールして利用していました。もともと160GBと500GBと2TBのディスク構成で160GBのHDDにWindowsXPを入れて利用していましたが、現在は160GBのHDDは取り外して、500GBと2TBの構成にしています。インストールは500GBに行おうとしています。

A 回答 (2件)

インストール対象の500GHDDをフォーマットすればどうでしょうか?

windows 7 DSP版で起動し、新規インストールを選んで、ドライブ構成が出た画面に、フォーマット(F)があると思いますので、まずそれを行うこともできないのでしょうか?

もし駄目でしたら、取り外した160GHDDを戻して、XP起動から、500GHDDをフォーマットを試みる手段もありかとおもいます。
    • 0

インストールする500GBのHDD 1台だけを接続して、次の手順でMBRクリーン処理を行なったあとでインストールすれば、インストールできます。

他のHDDの電源は「必ず」外しておいてください。
-----
1.Win7DSP版でPC起動し「言語の選択」画面で「Shift + F10」を押すとコマンドプロンプト状態になります。(添付画像の画面です)
2.次のように入力します。(//を含めて右側の記述は説明ですので入力不要です)
diskpart //diskpartを起動する
list disk //接続してあるdiskを表示して確認する
select disk 0 //1台目のdisk(番号はゼロ)を選択する
clean //cleanを実行する。処理は瞬時で終わる
exit //diskpartから抜ける
exit //コマンド処理から抜ける
これ以降は通常のインストールを続ける。
-----
MBRクリーン処理は、下記サイトの「MBRのclean処理 (zeroで埋める)」を参照してください。
---diskpart
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …
「Windows7をインストールできない」の回答画像2
    • 2