ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

http://sankei.jp.msn.com/science/expand/120522/s …

を見て「なるほど、多重露光ならば真っ黒な Sky Tree も Detail を出せるのだなぁ。さすが Pro'、Angle ピッタシだし、19 Shot で画像破綻もないし・・・んんんっ? 約 5 分の多重露光で雲ってこんなに綺麗に撮るかぁ?(汗)」と、関心したものの、やや疑問が・・・。

http://twistedsifter.com/2012/02/picture-of-the- …

を見ると「太陽を背にして ND400 (3 号) でも被せたのか、広角 Lens のケラレが強調されていたりブレや異なる反射光の蓄積が Diorama 効果を生み出しているこちらの方が納得できるのだけれど、背景が白い雲なのにこれほどの回数の多重露光を行なっても飛行機の Paint 部が透けて霞がかってしまわないのは何故?」とますます疑問が・・・。

まあどちらも相当な Post Production を行なっていると考えれば納得が行くのですが(汗)・・・。

疑問点は「背景が白っぽい時に背景の露光が目標物を霞ませてしまわないようにする方法はあるのか?」というものです。

愛機 PENTAX K-r には 2~9 Shot までの多重露光 Mode があり、多重露光時の露出補正も行なってくれているようなのですが、「背景が明るいと露光時間の短い手前の被写体が亡霊化(笑) するのは回避し難い」という状況の補正までは行えないようで、毎回 Photoshop で手前の被写体のみを補正してしまいます。・・・そうまでするのならば初めから Photoshop で切り貼りした方がマシとも言えるので(笑)、何とか巧い方法はないものだろうかと考えあぐねています(汗)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多重露光では有りませんね。


飛行機の大きさも方向光線などもバラバラです。
それにハノファー空港のあの位置は離着陸する位置ではありません。

単に飛行機の写真を切り貼りしただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

おおお Hannover 空港の状況まで御存知なのであれば納得です。

確かに Angle が変な飛行機があって「本当かよ!」と思う点もあったのですが・・・(汗)。

今でも残念に思うこと・・・昔 NY に住んでいたのですが、JFK Express Way North Bound Exit 手前にある誘導路の上を British Airways の Concord が通った時に誘導路下の Express Way を通り、車を路肩に寄せて見入ってしまったこと・・・あの時の写真が撮れていれば(泣)・・・当時は Polaroid Camera で撮影して Scanner で取り込んで Web Page に Up するのに凝っていたので 2 度ほど張り込み(笑) を行いましたが、1 度目は失敗、2 度目は警察に追っ払われてしまって(滝汗)、遂に撮影を諦めてしまいました(泣)。

お礼日時:2012/05/24 15:43

ああ、3.05だ読み間違い(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。3.05 なのです(汗)。

いや、お礼率 100% じゃなきゃ嫌! というだけの御礼ですが(笑)・・・。

お礼日時:2012/05/26 20:04

Photoshop3.5?



3じゃないですか?その前に、ver.3やver.2.5がありましたが
1994年製のソフトを使ってる事のほーがすごいですね (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1994年製のソフトを使ってる事のほーがすごいですね (^_^)v

いやあ、日本語版 Ver2.5J を友人から借りて気に入ってしまったものの、あまりの高額価格に製品版を購入する気にはなれず、何故か AGFA 社製 Image Scanner に付属していたものが正規版の Ver3E 英語版でした(笑)。

Image Scanner は 4 台ほど買い換えて、その度 Photoshop Lite が付属していたのですが、すっかり Ver3E が気に入ってしまい(汗)・・・20MB RAM を搭んで 128kB Primary Cache を追加、その後 M68040/50MHz に乗せ換えたら 128kB Primary Cache が効かなくなってしまって返って Photoshop 3.05E の体感速度が落ちてしまった Performa (LC) 475 からの愛用品です(汗)。

Photoshop Element を 2 度購入した経験もあるのですが、OS9.1 では Install に失敗し続けて廃棄したり OSX10.4 では OSX なのに Freeze したりで相性が悪く、未だに Photoshop 3.05E が御気に入りです(笑)。

お礼日時:2012/05/26 20:00

飛行機のほうですが、カメラはニコンかキャノン



それらのカメラは
白背景でも多重露出ができますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうなんですか、NIKON と CANON は・・・。

あれこれいろんなことができて安価な PENTAX K-r は K100D の Lens 資産を流用するというだけでなく非常に気に入っているのですが、やはり「撮れる機能がある」ということと「巧く撮れる」ということは別次元の話ですね(汗)。

K100D でも紅色の彼岸花で Green が飽和して Blue に傾く癖があるのに気が付いて、Warm Enhancer を被せて Under 気味に露光したものを現像時に補正するという技術を身に着けたのですが、多重露光も技を要しそうです(笑)。

多重露光の Scene をいろいろ考えてもっと修行してみます(汗)。

お礼日時:2012/05/24 15:57

カメラの多重露出機能じゃないよ



Adobe社のPhotoshopを使えばこんなの造作もない事です
誰でも簡単にできます

http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/photoshop/ …

日食の画像は雲が映りませんから真っ黒け、黒い部分以外(日食部分)を重ねて、最後にスカイツリーと空の画像を重ねるだけです。

5分もあればできる作業です。
「白背景時の多重露光法は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>日食の画像は雲が映りませんから真っ黒け、黒い部分以外(日食部分)を重ねて・・・。

そうですよね(爆笑)、質問した後で気付きました「あれっ、何で背景が青い空なんだ?」って(滝汗)。

Photoshop は未だに Ver3.05 を iBook G4 (OSX10.4.11) に入れて愛用しています・・・って Ver3.05 は Scanner に付いてきた英語版だし、その後の Upgrade は値段に恐れをなして全く行わなかったので(汗)。

MacBook (OSX10.6.8) になってからは滅多に iBook G4 の Photoshop を起動しなくなったのですが、もはや Photoshop Ver3.05 と大戦略 II Game のためだけに維持している iBook G4 なのですからちゃんと活用しなければ(滝汗)。

お礼日時:2012/05/24 15:50

減光フィルター使用・5分間隔で撮った太陽をスカイツリーの写真に合成とあります。


要するに、スカイツリーを背景に多重露光で撮った太陽を比較明で合成したと考えるなら、合理的な説明が付くと思いますが・・・

この回答への補足

>減光フィルター使用・5分間隔で撮った太陽をスカイツリーの写真に合成とあります。

同 Page の元 Page に記載されていました(滝汗)。

全く、オッチョコチョイですね(汗)。

御手数を掛けました m(_ _)m。

補足日時:2012/05/26 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の大先輩からの御回答、恐縮です(汗)。

やはりそうですよね。・・・更に考えてみれば「あれっ、空が蒼いのは何故?」など疑問が多々噴出(笑)。

うーん、自作の Pin Hole Card で壁に投影した日食と風景を一緒に撮り込もうとしていたものの、あいにくの曇天にせっかくの準備がパーッになってしまった Shock が冷めやらぬうちにこの写真に出会い、取り乱してしまいました(笑)。

御回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/24 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング