dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下にあげるデジカメを検討中です。
お使いになられている機種があれば,良い点,気になる点を教えてください。また,私の使用目的よりお勧めがあれば教えてください。

キャノン:IXY DIGITAL 910IS,IXY DIGITAL 2000IS
フジ  :Fine Pix F50fd
ニコン :COOLPIXシリーズも気になります。

理想のデジカメ,使用目的は・・・
★夜景,夜景&人物が簡単に撮れる
★子供の写真など動く被写体に強いもの
★旅行での使用が多いので,撮りたいと思った時に撮れる簡単な操作のもの
です。

A 回答 (5件)

>パナソニックとキャノンの発色の違いを教えていただきたいのですが。



下にも書きましたが、
兄弟機のFX55の写真によく表われてるように、パナのカメラの写真の色は若干パステル調です。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
それに対してキャノンは見た目に近い感じの自然な色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすいです。空の色を比べると確かにキャノンが自然な感じがします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:31

パナの場合、発色が好みに合うかどうかでしょう。


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10 …

色の自然さではキャノンやソニーの方が上だと感じる人が多いですから。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07 …

個人的には画質を第一に考えるなら、ソニーのW200がいいと思います。
色が自然で綺麗ですし、動く被写体や夜景&人物の撮影に必要な高感度撮影の能力もパナ以上に高いです。
W200の欠点としては液晶モニターの粗さがあるけど。
(キャノンは高感度撮影の能力が低いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP付きで大変分かりやすく、比較しやすかったです。
ソニーのW200はHPで見る限り液晶モニターに粗さを感じましたが、お店で実際見てみたいと思います。
パナソニックとキャノンの発色の違いを教えていただきたいのですが。

お礼日時:2007/10/31 23:05

#1です。



>カメラメーカーとして強い、上のメーカーで考えていたのであえてはずさせてもらいました。

松下はビデオカメラを長く手がけているメーカーです。カメラメーカーとして弱いということはないと思いますよ。

この回答への補足

そうなんですか。素人感覚な判断でした。回答ありがとうございます。

補足日時:2007/10/31 22:08
    • good
    • 0

そういう用途のカメラはないと思いますよ。



なぜなら「夜景,夜景&人物」は簡単に撮れないからです。このモードは三脚使用が前提です。LUMIX DMC-FX55では、ジャイロセンサーで三脚使用かどうかを自動判定し、非使用のときは感度アップで対応するようですが、感度アップで対応できる夜景はかなり明るい場合だけなので、かなり条件が限られます。

自動的に三脚が生えてくるカメラが開発されない限り「夜景,夜景&人物が簡単に撮れる」というカメラは登場しないと思いますけど。なんかカメラ付き三脚みたいな大きさになりそうですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットに載っている夜景風景がそのまま撮れるものだと思っていました。そう簡単にはいかないですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/31 22:17

そういう目的でしたらパナソニックのLUMIX DMC-FX55とかFX33の方がいいような気がします。


おまかせiAというモードがあり、カメラを向けると自動的に被写体が人物か風景か、夜景か夜景&人物かなどを判断してくれますので、いちいちモードを合わせなくてもすぐに撮影できます。もちろん顔認識や手ブレ補正もあります。

http://panasonic.jp/dc/fx55/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おまかせiAモードは気になってはいましたが、カメラメーカーとして強い、上のメーカーで考えていたのであえてはずさせてもらいました。
ですが、やはり用途からいうとパナソニックのLUMIX DMC-FX55、FX55がよさそうな気がします。

お礼日時:2007/10/31 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!