アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば今日中に解決したいのでよろしくお願いいたします。

先日信号待ちをしていたところ横の駐車場から突然車が出てきてぶつけられてしまいました。
初めて事故の当事者になって突然の事で何をしていいかわからずとりあえず相手の方の連絡先を聞いて免許証を写メで撮りました。(表面だけです。)
警察には行っていません。
相手の方が100%自分が悪いとおっしゃって修理代を請求してくださいと言うのでディーラーで見てもらったら30万ほどかかると言われました。
その事を相手に連絡すると保険を使わずに全額相手の方が払うと言われました。
私にとっては30万は大金なので当然保険で支払われるだろうと思っていたのでびっくりしました。
このような場合修理代はいったん私宛に請求が来るのですが今一番不安なのは修理代を踏み倒されることです。
私が入っている任意保険は自己責任の分が保障されていないのでもし踏み倒された場合全額自分で払わなければならなくなります。
今から思えば警察に行っておくべきだったと思うのですが後の祭りです。
そこで踏み倒されないために修理を始める前にある程度の額(20万位)を相手の方に入金をしてもらえればと思うのですが、それって疑っているようで感じ良くないですよね。
(実際ちょっと疑っているのですが・・・・・)

このような場合前払いを請求することは妥当な行為でしょうか。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

no5の回答者です 警察は どんな事故でも現場に来ます 相手に警察が来ると都合の悪い事情があったのでは



 今からでも警察に行くべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

以前デート中に信号で停車中の彼の車に右から来た車が曲がりきれずにぶつかってきたことがあります。その時に警察に連絡したら「車が動くようなら警察署まで来て欲しい。」と言われ割れて落ちたバンパーをトランクに入れて警察まで行きました。
なので些細な衝突だと警察は来てくれないと思い込んでいて相手の言葉を鵜呑みにしてしまいました。

とりあえず前払いしてもらう事で話をしてしまったので今更警察に行こうと言い出しづらくなってしまいました。

お礼日時:2012/05/24 22:15

保険屋をやっています。


先日とのことですが、何日くらい経っていますか?
一週間以内であれば、届出は受理されると思います。(多少叱られますが)
相手の人に連絡をとって、届出を行ってください。
相手が嫌がった場合は、警察から相手に呼び出しをかけてくれるはずです。

やっぱり届出がないと不利です。
車の傷と事故との因果関係が、客観的に証明されないからです。
「そんな事故ありましたっけ?」としらを切られたらおしまいですから。

ご自身の保険あるいはご家族の保険に「弁護士費用特約」がセットされていれば、交渉を弁護士に依頼する費用が一定額まで支払われます。(普通300万円まで)
ただ、事故の届出がないと、弁護士もおそらく引き受けてはくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故は今週の月曜日の事です。
一週間というとタイムリミットは日曜日でしょうか。(それとも月曜日?)

先に回答いただきた方のお礼に書きましたがこちらを見る前だったので前払いして頂く方向で話をしてしまいました。

こちらから前払いの話をしたのにそれを反故にして警察に行こうとはちょっと言い出しにくいです。

せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/24 22:06

トピ主さんの保険会社に連絡してみて下さい。


多分、警察に届けて下さい、と言われると思いますよ。
少し怒られますが、今からでも警察へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

夕方相手の方から電話が来ました。
こちらの回答を見る前だったのでとりあえずお金を前払いしてもらえないかとお願いしたところ快諾(?)して頂きました。
明日私から見積書のコピーと入金口座を書いて相手の方に送ることになりました。
甘いと言われるかもしれませんが電話で話をした印象だとそんなに悪い人ではなさそうな気がします。

今皆さんの回答を見て警察に行った方が良いという意見が多く相手の方が入金してくださると言っているのに今から警察に行こうと言い出しづらくて悩んでいます。

お礼日時:2012/05/24 22:00

もう 遅い事ですが 警察を呼ばなかったのは へまでした



 今からでも警察に連絡しますと 相手に言って見たら どんな処置に出るか それにより
こちらも動けば どちらも警察に怒られますが 相手もお金を払い 貴方の心象をよくしようとしませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

警察に電話しましょうかと言ったのですが相手の方が”この位の衝突だと警察は来てくれないし、わざわざ交番まで行けって言われちゃうよ”と言われたので私も相手の方も待ち合わせがあって急いでいた為警察に行かずに済ませてしまいました。

今度からはどんな些細な事故でも交番行かなくてはと良い教訓になりました。

お礼日時:2012/05/24 14:43

相手の自腹で・・・、と言ったのは


自動車保険に加入していないからでは、ないでしょうか?
この場合には、相手側からの保険会社から
あなたや修理先へ連絡は、ないと思います。

心配ならば、あなたの加入している
保険会社へ事故の連絡をして
相手の連絡先や事故の経緯・示談した事を
説明して、交渉を相手と保険会社との間で
解決してもらう事を、考えても良いと思います。
以前ですと、事故時に当事者間で示談が成立したとして
保険会社が、介入できないと言われ兼ねない事案ですが、
現在は、一応相談に乗ってくれてアドバイスや
保険会社が動いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

保険会社に相談することも可能なんですね。
保険会社が動いてくれれば私がやきもきすることもないので楽なのですが・・・・

後で保険会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2012/05/24 14:36

俺だったら、



ディーラーに直接相手側に請求書送って貰うけど、

その方が確実に貴方が損をすることは無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

ディーラーからは直接相手側に請求書は送れないと言われています。

お礼日時:2012/05/24 14:34

それより・・・


ディーラーから直接相手に請求して貰うのはダメなの?
一度ディーラーに確認してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

ディーラーからはこの様な場合直接相手側に請求できないと言われました。

お礼日時:2012/05/24 14:34

普通のことでしょう、相手の方に、再確認して、相手の方に、修理依頼を出してもらうのが筋かもしれないけどね。

自腹の場合なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

ディーラーからは相手側から修理依頼が来ても請求書は私宛になると言われています。
なので先に入金してもらえればと思いました。

お礼日時:2012/05/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!