お酒好きのおしりトラブル対策とは

出来れば今日中に解決したいのでよろしくお願いいたします。

先日信号待ちをしていたところ横の駐車場から突然車が出てきてぶつけられてしまいました。
初めて事故の当事者になって突然の事で何をしていいかわからずとりあえず相手の方の連絡先を聞いて免許証を写メで撮りました。(表面だけです。)
警察には行っていません。
相手の方が100%自分が悪いとおっしゃって修理代を請求してくださいと言うのでディーラーで見てもらったら30万ほどかかると言われました。
その事を相手に連絡すると保険を使わずに全額相手の方が払うと言われました。
私にとっては30万は大金なので当然保険で支払われるだろうと思っていたのでびっくりしました。
このような場合修理代はいったん私宛に請求が来るのですが今一番不安なのは修理代を踏み倒されることです。
私が入っている任意保険は自己責任の分が保障されていないのでもし踏み倒された場合全額自分で払わなければならなくなります。
今から思えば警察に行っておくべきだったと思うのですが後の祭りです。
そこで踏み倒されないために修理を始める前にある程度の額(20万位)を相手の方に入金をしてもらえればと思うのですが、それって疑っているようで感じ良くないですよね。
(実際ちょっと疑っているのですが・・・・・)

このような場合前払いを請求することは妥当な行為でしょうか。
皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

no5の回答者です 警察は どんな事故でも現場に来ます 相手に警察が来ると都合の悪い事情があったのでは



 今からでも警察に行くべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

以前デート中に信号で停車中の彼の車に右から来た車が曲がりきれずにぶつかってきたことがあります。その時に警察に連絡したら「車が動くようなら警察署まで来て欲しい。」と言われ割れて落ちたバンパーをトランクに入れて警察まで行きました。
なので些細な衝突だと警察は来てくれないと思い込んでいて相手の言葉を鵜呑みにしてしまいました。

とりあえず前払いしてもらう事で話をしてしまったので今更警察に行こうと言い出しづらくなってしまいました。

お礼日時:2012/05/24 22:15

保険屋をやっています。


先日とのことですが、何日くらい経っていますか?
一週間以内であれば、届出は受理されると思います。(多少叱られますが)
相手の人に連絡をとって、届出を行ってください。
相手が嫌がった場合は、警察から相手に呼び出しをかけてくれるはずです。

やっぱり届出がないと不利です。
車の傷と事故との因果関係が、客観的に証明されないからです。
「そんな事故ありましたっけ?」としらを切られたらおしまいですから。

ご自身の保険あるいはご家族の保険に「弁護士費用特約」がセットされていれば、交渉を弁護士に依頼する費用が一定額まで支払われます。(普通300万円まで)
ただ、事故の届出がないと、弁護士もおそらく引き受けてはくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故は今週の月曜日の事です。
一週間というとタイムリミットは日曜日でしょうか。(それとも月曜日?)

先に回答いただきた方のお礼に書きましたがこちらを見る前だったので前払いして頂く方向で話をしてしまいました。

こちらから前払いの話をしたのにそれを反故にして警察に行こうとはちょっと言い出しにくいです。

せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/24 22:06

トピ主さんの保険会社に連絡してみて下さい。


多分、警察に届けて下さい、と言われると思いますよ。
少し怒られますが、今からでも警察へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

夕方相手の方から電話が来ました。
こちらの回答を見る前だったのでとりあえずお金を前払いしてもらえないかとお願いしたところ快諾(?)して頂きました。
明日私から見積書のコピーと入金口座を書いて相手の方に送ることになりました。
甘いと言われるかもしれませんが電話で話をした印象だとそんなに悪い人ではなさそうな気がします。

今皆さんの回答を見て警察に行った方が良いという意見が多く相手の方が入金してくださると言っているのに今から警察に行こうと言い出しづらくて悩んでいます。

お礼日時:2012/05/24 22:00

もう 遅い事ですが 警察を呼ばなかったのは へまでした



 今からでも警察に連絡しますと 相手に言って見たら どんな処置に出るか それにより
こちらも動けば どちらも警察に怒られますが 相手もお金を払い 貴方の心象をよくしようとしませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

警察に電話しましょうかと言ったのですが相手の方が”この位の衝突だと警察は来てくれないし、わざわざ交番まで行けって言われちゃうよ”と言われたので私も相手の方も待ち合わせがあって急いでいた為警察に行かずに済ませてしまいました。

今度からはどんな些細な事故でも交番行かなくてはと良い教訓になりました。

お礼日時:2012/05/24 14:43

相手の自腹で・・・、と言ったのは


自動車保険に加入していないからでは、ないでしょうか?
この場合には、相手側からの保険会社から
あなたや修理先へ連絡は、ないと思います。

心配ならば、あなたの加入している
保険会社へ事故の連絡をして
相手の連絡先や事故の経緯・示談した事を
説明して、交渉を相手と保険会社との間で
解決してもらう事を、考えても良いと思います。
以前ですと、事故時に当事者間で示談が成立したとして
保険会社が、介入できないと言われ兼ねない事案ですが、
現在は、一応相談に乗ってくれてアドバイスや
保険会社が動いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

保険会社に相談することも可能なんですね。
保険会社が動いてくれれば私がやきもきすることもないので楽なのですが・・・・

後で保険会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2012/05/24 14:36

俺だったら、



ディーラーに直接相手側に請求書送って貰うけど、

その方が確実に貴方が損をすることは無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

ディーラーからは直接相手側に請求書は送れないと言われています。

お礼日時:2012/05/24 14:34

それより・・・


ディーラーから直接相手に請求して貰うのはダメなの?
一度ディーラーに確認してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

ディーラーからはこの様な場合直接相手側に請求できないと言われました。

お礼日時:2012/05/24 14:34

普通のことでしょう、相手の方に、再確認して、相手の方に、修理依頼を出してもらうのが筋かもしれないけどね。

自腹の場合なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答頂きありがとうございます。

ディーラーからは相手側から修理依頼が来ても請求書は私宛になると言われています。
なので先に入金してもらえればと思いました。

お礼日時:2012/05/24 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の加害者への請求方法

初めまして。

初めての投稿ですので、なにか足りない情報がありましたら、教えてください。

先日、正午過ぎ、高速道路で事故に遭いました。
運転手は主人、私は助手席です。
渋滞で、こちらは停車していたところに、後ろから追突され、100ゼロで相手の過失です。
(相手も自分の過失だと認めています。)

すぐに警察を呼び、処理をしてもらいました。
相手と連絡先を交換し、別れました。

こちらはすぐにレッカーを呼び、台車の手配をしました。
(こちらの保険特約を使いました)

翌日まで待っても相手側からの連絡が無かったので、こちらの保険会社に「相手の保険会社からの連絡が無い」と言うと、担当の方が相手に連絡をしてくれたところ、相手は無保険でした。

ですので、相手の方に車の修理費用もろもろ直接請求したいのですが、やり方がいまいち分かりません。
(相手側は、支払いますと言ってる、と保険会社の方が言っていました。)

質問としましては、

(1)請求書等を郵送するのですが、公正役場などで公正証書にした方がいいのか?
(2)内容証明での郵送の方がいいのか?
(3)そこまでする必要は無い場合、文面はどう書けばいいのか?
(4)今のところ、警察では物損事故の扱いですが、事故翌日から首に違和感があり、病院に行く予定です。
そうなると人身事故扱いに変更してもらいに警察へ行かなければいけないのか?

以上です。

事故に遭うのは初めてで、分からない事だらです…

お手間を取らせて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

初めまして。

初めての投稿ですので、なにか足りない情報がありましたら、教えてください。

先日、正午過ぎ、高速道路で事故に遭いました。
運転手は主人、私は助手席です。
渋滞で、こちらは停車していたところに、後ろから追突され、100ゼロで相手の過失です。
(相手も自分の過失だと認めています。)

すぐに警察を呼び、処理をしてもらいました。
相手と連絡先を交換し、別れました。

こちらはすぐにレッカーを呼び、台車の手配をしました。
(こちらの保険特約を使いました)

翌日まで待っても相手側か...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険は、相手に賠償義務が発生すれば示談交渉出来ますが、0:100の様に賠償義務が無い場合は、非弁行為と言って違法になります。その為に弁護士特約があります、活用しましょう。
そして事故は場所・時間・相手を選ばず起こります。

一番手っ取り早いのは質問者様の任意保険の車両保険・人身傷害で自分自身を補償する事ですね。
3等級ダウンするし、事故歴により保険料も上がるでしょう。
保険会社が素直に弁護士特約使用を認めてくれれば良いですがね。

(1)(2)は不要です、(3)まずはデイーラーでも良いので修理見積もりを取り、簡易書類で見積書を送り先払いして貰いましょう。
(4)すぐに病院に行き診断書貰い、警察に提出し人身事故に切り替えましょう。

人身事故に切り替えれば相手の自賠責保険会社が解ると思うので、最終的に被害者請求すれば良いと思います、相手が任意保険未加入なので、自賠責の補償は上限120万ですので、質問者様は病院へは保健診療で治療して下さい、拒否される可能性ありますが【第三者傷害の届を提出します】と言えば良いでしょう。←健康保険証記載の協会等に相談して下さい。弁護士特約使用となれば、何も問題は出ないでしょうね。

任意保険は、相手に賠償義務が発生すれば示談交渉出来ますが、0:100の様に賠償義務が無い場合は、非弁行為と言って違法になります。その為に弁護士特約があります、活用しましょう。
そして事故は場所・時間・相手を選ばず起こります。

一番手っ取り早いのは質問者様の任意保険の車両保険・人身傷害で自分自身を補償する事ですね。
3等級ダウンするし、事故歴により保険料も上がるでしょう。
保険会社が素直に弁護士特約使用を認めてくれれば良いですがね。

(1)(2)は不要です、(3)まずはデイーラーでも良...続きを読む

Q車の修理、支払いがあってから修理にとりかかります、って一般的ですか?

夫が人の車をこすってしまい、相手の方のお車の修理費をお支払いします。

相手の方は三菱の車で、三菱ディーラーに修理をお願いしています。
夫がそのディーラーの担当者と連絡をとったところ
すでに見積りが出ていて、金額を教えてくれました。
そして、修理は、代金が納入されたことを確認してから始めるとのことなのです。

私たちはこういうことに疎いのでよくわからないのですが、
車の修理って、先払いなのが一般的なのでしょうか?
見積もりでだいたいの金額がでますけれど、
最終的にいくらかになるかって
修理にとりかかり状況をみながら
実際完了しないと出ないものなのでは?と思っているのです。

先払いがお店のやり方なら、もちろんそれに従うつもりでいるのですが、
他のディーラーや、自動車修理屋さんは
どうされてるのか気になっています。
教えてください。

Aベストアンサー

事故の場合は、常識です。保険での支払いでも、見積もり請求額は、契約者の口座へ振り込まれるのが普通です。
工場は、修理しました。修理代が貰えませんでは、困るでしょう

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q物損事故の賠償は修理前に前払いですか。

駐車場でドアを開けたら風にあおられて隣の自動車に当たりました。
ボールペン程の長さの白い傷が出来ました。
凹みはありません。
後日被害者から塗装費用約6万円とレンタカー3万円で
10万弱の支払いを求める内容証明が届きました。
それぞれに見積書がついていました。
指定の期日までに振込むか保険会社に依頼せよと書いてありました。
これを保険会社に渡し鑑定をしてもらいました。
かけている保険に免責10万円を付けていたので
保険会社もやる気が無く写真を見ただけで妥当との判断の電話がありました。
鑑定書類一式を郵便でこちらへ送るとの事でした。

相手はせっかちな人で、
保険会社から鑑定書がこちらへ郵便で届く前に
保険会社へ電話して今日明日にでも振込が無いと簡易訴訟を起こすと言って来たそうです。
こちらへは一度も電話をせずにです。
こちらから相手に電話をかけても留守電で出ません。
示談の話し合いも無く内容証明一通で債務が確定し訴訟が出来るものなのでしょうか。
相手の内容証明での要求に従って保険会社への依頼をしているので、
今の所こちらに不備は無い様に思います。
こちらからも何か書いて内容証明を出しておくべきでしょうか。
相手と連絡が取れたら修理業者やレンタカー会社から私宛の請求書を送ってもらう様に考えています。
実際の修理がなされた時にその費用を弁償する方法で賠償したいのです。
見積もりだけで全額前払いしなければならないものなのでしょうか。

新車から6年目の自動車で傷はこちらの塗料が付着したくらいで
磨き込みだけで目立たなくなる程度のものです。
相手が同意するならですが、塗装代の6万円程を使途を限定せずに渡して示談にしたいと考えています。
相手にとってもドア一枚塗り直しをするより車両の価値の減少は少ないと思うのです。

こちらの不注意で迷惑をかけているのでつまらぬ事で争うつもりはありません。
なるべく双方の利益が増す様な方向で話し合いをしたいのです。
よろしくお願いします。

駐車場でドアを開けたら風にあおられて隣の自動車に当たりました。
ボールペン程の長さの白い傷が出来ました。
凹みはありません。
後日被害者から塗装費用約6万円とレンタカー3万円で
10万弱の支払いを求める内容証明が届きました。
それぞれに見積書がついていました。
指定の期日までに振込むか保険会社に依頼せよと書いてありました。
これを保険会社に渡し鑑定をしてもらいました。
かけている保険に免責10万円を付けていたので
保険会社もやる気が無く写真を見ただけで妥当との判断の電話がありました...続きを読む

Aベストアンサー

損害賠償金(修理費用や代車費用など)は示談が成立してから支払います。
その為、車の修理をするのか確認しないと、示談が進みません。

車を修理する場合は、相手が自費で修理をして、損害額(修理費用や代車費用など)が確定してから示談します。
その後、損害額を支払います。

車の修理をするかしないか分からないで示談をする場合は、修理をしないと見做し修理代金のみを支払います。
代車費用(レンタカーも含む)や修理見積りの消費税分の支払いは不要です。

Q示談 修理費前払い

こちらの掲示板でお世話になり、相手との交渉で示談していいということになりました。ただ、示談は修理費を一括前払いしてからということになりました。
私は修理費を一括払いしてから相手に示談書に署名・捺印をもらおうと思っていますが大丈夫でしょうか?
また、修理費を前払いで示談書を作成するに当たっての注意点を教えてください。

Aベストアンサー

補足をみて気になりましたので少しだけ。
>私がディーラーに直接支払い領収書をもらいます
これは相手が了承していればいいですが、拒否されればディーラーはあなたから金銭を受け取ることはできません。
ディーラーは依頼主の指示に従いますので、相手が直接自分に払って欲しいというのであれば、相手に直接支払う必要があります。

蛇足ですが、相手は修理代として受け取った金銭を何に使うかは相手の自由であり、必ずしも修理に使う必要はありません。

Q停車中に自転車に突っ込まれた

長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。

先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。
状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。)

私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません)
左折したかったので右側を向き車を見ていました。
するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。

私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と声をかけました。
男の子は「大丈夫です。ケガもない。」と言い立ち去ろうとしました。

そこで私は「えっ?」と思い車をみるとバンパーからスポイラーにかけてえぐれた状態になっていたので「ちょっと待って!」と男の子を止めました。

私・・・・・「私動いてないよね?君が突っ込んできたんだよね?」と聞きました。
男の子・・・「はい。いけると思って。」
私・・・「車に傷がついてるから警察と親御さん呼ばないと。どうする?」
男の子・・・「親呼びます。」

で、しばらくして彼の両親がきたんですが、両親がきたとたんいきなり男の子と周りの友達達(6人くらいで横並びで走行していた)が「車が動いた。」と言ってきました。

「私は絶対に動いてません。」ハッキリそう伝えると彼の両親が「子供達の言う事を信じないわけにもいかないので・・・。」といってきました。

私は子供のしたことなので,車が走行できないわけでもないのでちゃんと謝罪してくれれば大事にする気もなく穏便にすまそうと思っていたのですが、その子の態度も親の態度にも腹が立ちそんな気持ちはなくなってしまいました。

私・・・・「じゃぁ警察呼びましょう。」
親・・・「そうして下さい。その方がこの子達もスッキリすると思うし。」

そして警察を呼び、警察が車の傷と自転車のあったった箇所、彼のこけた場所などを検証した結果車が動いて自転車をひいた場合にはこんな傷にはならないと親にはっきり言ってくれました。

親はしぶしぶ、修理代は払いますと言いました。その間にも謝罪はなし。
最後に私が何か言うことあるんじゃないですか?と言うと男の子がそれはそれは憎たらしい言い方で「すみませんでした。」と言ってきました。

結局10-0で向こうが払うとなりましたが、本当に腹がったってしょうがないです。
長くなりましたがここで質問です。

車の見積もりを出す際に車を購入した車屋で見積もりをだしました。修理ももちろんそこでします。
その車屋が実家のある県なので片道約100キロほどあります。その時にかかる交通費も請求したいのですが可能でしょうか?見積もりの時もそうですが、修理する時もそこまでいかなければいけないので結構な出費になるのと、相手をとことんこらしめたいと言う気持ちもあります。

長くなりましたが宜しくお願いします。

長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。

先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。
状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。)

私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません)
左折したかったので右側を向き車を見ていました。
するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。

私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と...続きを読む

Aベストアンサー

請求は可能ですが、相手がそれに従うかどうかは別問題です

通常は、正規の修理見積もりまでが相手の賠償責任の範囲です
わざわざ100kmも離れたところに行って見積もりしてもらったり修理する交通費の実費分は、賠償責任から逸脱しています

その車の最寄の正規ディーラーが、そこしかないというのなら要相談でしょう

質問者さんが、不服なら司法の判断を仰いで決着つけるしかないでしょう

まず勝てないと思いますが、万が一勝てたとしても時間とコストで割りに合いません

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報