プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜になったら使用するカーテンは絶対透けていませんよね?
安物であっても、陰も透けていませんよね?
また、カーテンのどこを見れば透けてないと分かりますか?

A 回答 (4件)

No.2 です。


》何メートルぐらいで消えますか?

・透けて見えているものが離れたら消えるようなわけ有りません。人間の目には直ぐ近くよりも幾分離れた方がシルエットがよく見える筈です。
    • good
    • 0

透けるカーテンは


夜、暗い外部に立って明るい部屋の中を見ると透けて見えますよね。

昼間、外の日差しが強い時の外部と部屋の中の関係も同じです。
(部屋が普通の明るさでも、外部の太陽光は非常に強いので差は大きいです)
つまり、昼間 部屋から外の物が見えるカーテンは
夜 外から部屋が見えることになります。

影はカーテンに近づいて自分の影が映っていれば外からも分かります。
かなりダークなカーテンにするか、カーテンに近づかないしかない。
    • good
    • 1

遮光性と言っても色々とランクがありますから



=>http://www.always-good.com/Pages/syakousei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に一番薄いランクだとしてもカーテンから離れれば影は消えますか?何メートルぐらいで消えますか?

お礼日時:2012/05/24 22:22

外から透けてないか見るのが一番早いです。


影くらいは結構透けてる場合がありますよ。

カーテンのメーカーによっては遮光性がどの程度なのかタグ等に表示している場合があるので、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タグには記載はありませんでした。
外から確かめるのは、部屋の中からでもいいのでしょうか?外と同じ暗さで確認しないと意味が無いのでしょうか?あいにく、外からは目視ししにくい構造なので。

お礼日時:2012/05/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遮光カーテンってあまり使わないのですか?

現在建築中です。
近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。
単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^;
うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。
遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

Aベストアンサー

ウチでは、一番長く居るリビングに使ってますよ~。
とても重宝してます。

<メリット>
○普通のより、冬場の冷気を断然シャットアウト
窓より若干大きめに。
○昼でも閉めると真っ暗です。
さすが「遮光!」
○生地がしっかりしてるから何年使っても長持ち

<デメリット>
○春先になると、さすがに暑っ苦しい
○しまうのにカサばる
○洗うのが大変

こんな具合でしょうか。
使い分けは、さすがに梅雨に入るぐらいには、レースカーテンに変えてます。
遮光はどうしても、風のとおりを遮断してしまうので、ジメつく季節には適しません。

でも、夏はいくら厚い生地で暑っ苦しくても、たまに変えたいな~と思うこともあります。
なんてたって、昼間、家の中に入る紫外線の量は半端ではないですからね~。
昼寝してる間やテレビ見てるだけで、日焼けしてそうです(^^;)

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Qカーテンの遮光性(人影など)

4月に引越しをするのですが、カーテン選びで困っています。

カーテンが必要な部屋は寝室とリビングです。
部屋のイメージを明るくしたかったので普通のカーテンを買おうと思っていましたが、遮光でないカーテンだと中の人影などは外から分かるでしょうか?

今使っているのは普通のカーテンですが生地が厚く、また色もグリーンなので外からは見えません。
ただ次に購入する予定の物はあまり高いものは買えないのと、候補に挙がっているものは白地に柄があるものです。


寝室で着替えなどしたとき、また夜間リビングでごろごろしているときなど外から分かる程度に見えるでしょうか?
ちなみに遮光でなくても寝ることはできる体質(?)です。
皆様なら寝室とリビングのカーテンは遮光と普通のとどちらを買いますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遮光性能、という言葉で検索するとごろごろ出てきますのでお試しを。

外からの光が遮断されるということは、中からの光も遮断されます。
完全遮光であればまず透けることはありませんが、
遮光性のまったくない薄いカーテンなら普通に透けますよ。
もちろん陰影がうつる程度ではありますが。
遮光性が無くても分厚ければ問題はありません。当たり前ですが。

私の場合、リビングは遮光カーテン、寝室には通常のカーテンを使っています。
私は朝がとても弱く、部屋が暗いといつまでも寝てしまうためです。
透ける透けないはこの際どうでもよく、朝のスッキリ感を重視してますね。
寝室に遮光カーテンを使っている頃は遅刻常習犯でした…。

まぁ、まず下着姿までくっきりすけることはありません。
心配なら販売店でズバリ聞いてみることをおススメします。
その上で透ける様なら返品して良いか聞いてみると良いでしょう。
店員さんならあるていどわかるでしょうし、
透けそうならなんだかんだ言いながら2重カーテンを薦めてきたり、
もっと分厚いカーテンをすすめてくることでしょうね。

Q遮光カーテンのが実は透けているのではないか?と

遮光カーテンのが実は透けているのではないか?と悩んでいます。
http://www.always-good.com/Pages/syakousei.htmlここのサイトのSD7のカーテンの場合、カーテンのすぐ近くに立つと透けていますが、カーテンから離れれば透けないのでしょうか?そうだとしたら、何メートル離れれば透けないのでしょうか?

Aベストアンサー

SD7の遮光率が90パーセントと言う事は、10パーセントの透過率は有すると言う事ですから、カーテンからの距離は関係ありません。光があれば(室内灯)その反射光の1割は見えると言う事です。

カーテンのそばに立つと、室内灯の影になり、シルエットの1割が見えています。
では、部屋の奥に行って室内灯の反対側に行くと、人物に反射した光の1割が見えると言う事です。

Q夜、部屋の明かり漏れを防ぐ方法!!

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに
工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。
そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。

部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、
私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。

日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが
可能な方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。

夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。

あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。
ホームセンターや通販で手に入りますよ。

Q普通のレースカーテンは外から見えるか

最近ミラーカーテンという、室内からは外が見えるけど、外からは室内が見えないというレースカーテンがでていますが、私の個人的意見では、普通のレースカーテンでも外からは室内が見えない気がするのですがみなさんどう思いますか?普通のレースカーテンだと外から室内が見えると思いますか?(昼間電気をつけずに)。経験談などお聞かせください。
また晴れの日や、曇りの日など天気でも違いがあるのかなどできるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

部屋の中の方が暗ければ、外からは見えません。
逆に部屋の中の方が明るければ、外から見えます。

Q納付書が送られてこない

都民税、区民税についてお聞きします。
税金の納付書が自宅に送られてきません。
どのような事が考えられますか????
社会保険に加入済みです。

昨年3月、新しい派遣先に変わりました。
その前のほぼ一年は未収入です。
都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

今、同じ派遣先で一年間働き続けています。
まだ、税金の納付書が送られてきません。

同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?
もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をしておらず,またkoike333さんも確定申告をしておられない。つまり,どこからも申告していないので課税できない。
・5月末が住民税の当初課税の期限ですから,もうすぐ来る。(自治体によって納付書の来る時期が多少違います。)

などが考えられます。

>社会保険に加入済みです。

これは,特に関係はないです。

>昨年3月、新しい派遣先に変わりました。その前のほぼ一年は未収入です。都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

・住民税は,前年の収入に課税されますので,一昨年に課税されるだけの収入がなかった場合は,昨年は非課税であったものと思われます。

>今、同じ派遣先で一年間働き続けています。まだ、税金の納付書が送られてきません。同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

・一概には言えませんが,人口の少ない自治体ほど早く処理(住民税の計算)ができますから,早く納付書が来ます。

>昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?

・上記のとおり,一昨年は収入が少なかったようですので,昨年は住民税が非課税だったのではないでしょうか。

・具体的には,自治体によりますが,年収100万円(もう少し基準額が低い自治体もあります)以下ですと,多くの自治体では住民税は非課税です。平成18年1月1日から平成18年12月31日の収入が100万円以下ですと,平成19年度は住民税は非課税です。

>もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

・平成19年1月1日から平成19年12月31日の収入が100万円以上ですと課税されますから,そろそろ来ると思います。

---------------
 念のためなのですが,派遣先は給与支払い時にkoike333さんのお住まいの自治体に給与支払い報告はしてくれているんですよね?
 してくれない場合は,koike333さん自身で確定申告をしないと住民税が計算できません…

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をし...続きを読む

Q外から見えない透明シールはありますか?

自宅の窓ガラスに、外から見ても中の見えないシールのようなものをはりたいのです、車の窓ようは見たことがあるのですが、家の窓の大きなものはあるのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

たとえばこんなの。
http://www.shiraisangyo.com/film/film-privacy.htm
http://www.scope.jp/designmekakushifilm/top.html

Q遮像カーテンを買いましたが光もはいってきません。。

お世話になっております。
レースカーテンで遮像カーテンを買いました。
たしかによいのですが、日光もはいってこないので、
部屋の中が暗いです。
東向きのアパートで窓もひとつなので、
せめて朝日ははいってくる部屋であってほしいのですが。。。
日中電気をつけないと、気持ちまで暗くなる。。ときもあり。
一般的に遮像カーテンは光も遮断してしまうのでしょうか?
この問題を解決するよいカーテン知りませんか?

Aベストアンサー

遮像レースにもいろいろあって、光を通すものから
単なる白いカーテンみたいなものまで様々です。

ミラーカーテンという名称で呼ばれることが多いので
そのように書きますね。

ミラーカーテンの中でも昼も夜も透けない(遮像効果がある)もの
としては帝人のウェーブロン(扁平糸)という素材を使用した
ミラーカーテンが有名です。
これは光は通すが、人影などは透けにくく作ってあります。

次に普通のミラーカーテンでカーテンの外側になる糸にブライト糸という
光る糸を使用して、「日中」にそとから見えにくい効果を高めた製品があります。


ミラーカーテン(ウェーブロン)>ミラーカーテン(ブライト糸)>普通のレース

上記の順番で透けにくくする効果が高くなります。

ただ、透けない効果を発揮するため、当然ウェーブロンを使用した製品では
室内から外も見えにくくなっています。
ただ、光は通すのでそれほど暗くはなりません。

で、ウェーブロンは帝人の特許でこの糸を約60%以上使用していないと
ウェーブロンという表記ができないのですが、この糸が高価なため
まったく違った扁平糸などが登場しました。

こういった糸を使用した製品で遮像効果を高めるために織り込みを
密にしたものや、単に白のカーテンのように目の詰まったものを
作ると、仰るように室内が暗くなってしまう製品ができあがります。

通常のドレープで遮光カーテンをお使いのようですから、一般的な
ミラーカーテンなどを使用されれば、室内も暗くならず、外の視界も
良好になります。
夜はドレープを使用すればいいわけですから。(笑)

遮像レースにもいろいろあって、光を通すものから
単なる白いカーテンみたいなものまで様々です。

ミラーカーテンという名称で呼ばれることが多いので
そのように書きますね。

ミラーカーテンの中でも昼も夜も透けない(遮像効果がある)もの
としては帝人のウェーブロン(扁平糸)という素材を使用した
ミラーカーテンが有名です。
これは光は通すが、人影などは透けにくく作ってあります。

次に普通のミラーカーテンでカーテンの外側になる糸にブライト糸という
光る糸を使用して、「日中」にそ...続きを読む

Q2級遮光カーテンについて。

この度、引越しすることになりまして2級遮光カーテンを購入しました。
1級遮光だと光を通さないと聞いたのですが、あまり暗いのもどうかと思いあえて2級にしました。
でも2級だと夜、電気を付けて外から部屋を見た時、光が漏れるかなと思い今は1級にすれば良かったかなと後悔してますTT
2級でもそんなに光に対して気にすることはないのでしょうか?
ちなみにレースカーテンは外から見えにくい物を選びました。
1級と2級では遮光具合がどれだけ違うのか教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1級だと暗すぎるかと思い、同じような考えで2級遮光カーテンとレースを購入しました。結論から言いますと外から見ると誰か人が室内にいるな。とわかる位の光は漏れます。カーテンとカーテンレールの隙間から光がもれます。ですので1級だからと言って全然光が漏れていない。とまではいかない気がしますが・・・。本当に光が漏れないようにするにはカーテンレールとの隙間からの光を何とかするといいのかもしれないですね。
隙間以外のカーテン部分は外から見ると光はほとんど漏れていない気がします。最初は私も似たように後悔しましたが今じゃ全く気になりませんよ。

ちなみに室内では
1級:電気を消して、人の顔の表情が識別出来ない
2級:電気を消して人の顔、表情が識別出来る
と言うくらいの基準だそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング