アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後二週間程で毎日泣き出して、毎日死にたいと思っていました。
満足に我が子を泣き止ます事が出来ず、泣かせてばかりいる自分が不甲斐なかった。
泣かせてるだけでなく、家事も出来ずお荷物で穀潰し。そんな考えしか浮かばず、どうすればいいかわからなかったです。

今我が子が半年になり、症状は良くなってきた気がしますが、まだ死にたいです。
乳児湿疹が痒く、掻きむしる我が子が痛々しくて、痒みを抑えてあげれない自分が嫌で死にたい。
もう半年になるのに未だに家事の一部を主人に手伝って貰わないとならず、それでも掃除が行き届かない場所があります。

仕方ない事なのでしょうか。
私が重く考えすぎていて、病院に行った方がいいレベルなのでしょうか。

私が妻として母として不甲斐ないだけのでしょうか?

A 回答 (6件)

全然不甲斐なくないです。


もっと周りに甘えたらどうでしょう。

私も五ヶ月の子供がいますが、夫には
「今日はいつもよりよく泣いてて手が離せなかった!」
「病院連れて行ったら混んでて1日仕事になった!」
「電車でしらないおばちゃんに子育ての説教されてテンション下がって家事できなかった!」
等々、ほんとは些細なことでも大げさに「私って大変♪」アピールをして家事は手抜きしまくってます。

また、休みの日は時々ダンナに冷凍のおっぱいを託して美容室に行ったり。
4時間ほどでも子供と二人っきりで過ごさせると泣き止まない時の大変さが伝わるようで、
「一日これやとイヤになる時もあるやろうなぁ」って言ってくれるようになりましたよ。
子供は夫婦二人で作ったんですから、何もお母さん一人がしょいこむことないですよ。

今yknhnkbu さんが子育てを100%しているなら家事はおろそかになって当たり前!
それでも気になるなら文明の利器に頼ってみては?
掃除はルンバ。洗濯は乾燥機つき洗濯機で干す手間いらず。もちろん食洗器。おかずは大量に作って冷凍を活用、とか。
食材も生協とかの宅配使ってもいいかもですね。

泣いてるのを気にかけてくれたり、湿疹がかゆそうで痛々しい!と悩んでくれるお母さんがいてyknhnkbu さんのお子さんは幸せですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中は私で、夜のお風呂と寝かし付けだけ主人にお願いしてます。

でも仕事で疲れているのに…と思ってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。

文明の利器は魅力的ですが、あいにく手持ちがないので、余裕が出来れば主人に相談してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/25 00:15

まず、赤ちゃんは泣くものです



乳児湿疹はかわいそうですね
私も娘の手荒れが酷く血まみれになっていて本当に不甲斐なく切なかったです

あなたが病的かどうかわかりませんが、病院でもカウンセラーでも色々お話出来る相手がいた方が良いのではと感じました

ご主人をはじめ、家族や友人にはお話されていますか?

保健センターなどの窓口はどうでしょう?

お子さんがまだ6ヶ月では、赤ちゃんと二人きりの時間が長く、視野が極端に狭まってしまっているのかもしれません

部屋の隅のほこりばかり眺めていては、気分も滅入るので、お友達と会うとか、電話で話す、あるいは本を読んだり、映画等を借りてきて観たり、赤ちゃんの事だけ考えずにちょっとした気分転換をしてはいかがでしょうか。

半年経って生活も落ち着いてきたかもしれませんが、子供が生まれる前の二人きりの生活とは違うのです
ご主人に頼ったっていいのでは?

身近な人に頼れないなら、専門家がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親や兄弟には余り言えませんね。
元々両親や兄弟の前で辛いと泣いたり、しんどいと泣いた事がないので。
主人には言ったり泣いたりは、まだ出来る方ですが、仕事で疲れ、さらに家事までさせてるのに愚痴まで聞かされて泣かれるのは辛すぎるだろうと極力しないようにしてます。
友人は未婚が多く、既婚者は保育園児二児の母なので相談を躊躇ってます。
相談してとは言われてるのですが(苦笑)

気分転換はしてます(読書)が、読んでる最中に泣かれて結局苛々してしまう事も(苦笑)本末転倒ですね。

頼れる人は居ても、頼りずらいので、本格的に病院も視野にいれます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/25 00:11

育児に疲れたかな(^-^)


誰でも大なり小なりなる事です
ただたんに貴方はそれが激しいのでしょう
育児等思い道理に行きません、それが当たり前です、子供の様に話せない子供の相手ですから
貴女のお母さんに聞いてください、だれでも通る道です
貴女のいけない事それは一人で考え込む事、
お母さんなり保健師や経験者は沢山にます、どんどん相談してください
そうやって、人とのつながりが出来てきます
そしてもう一ついけない事が、
それは子供の前で不安になって居る事、
子供って言葉判らないように感じますが、心を読みます、
お母さんが楽しい心でいると、赤ちゃんはニコニコしています
そしてお母さんが不安な気持ちでいると子供も、不安から泣いてばかりいます
後お母さんや儀母はあやし方がうまいと思います、それをまねてください
いまだに家事の一部を主人に手伝ってもらっています、これは当たり前です
まして子供が小さくて手を離せないなら当然です≪昔では有りません≫
妻として母として不甲斐ないのでしょうか?
違いますただたんに頑張りすぎているだけです
日ごろは80%の力で、いざとなったら120%の力を出せばよいのです、母親なら子供の為なら出来ますよ(^-^)
気を抜いてください、楽に行きましょ、(^-^)
成るようにしか成りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母もお義母様もタバコを吸うのと、実家は車で数時間の距離でして(苦笑)
私がやらやきゃ、頑張らなきゃと常に考えてしまいます。

子に読まれてるんでしょうね…。
夜の授乳で起きたあと寝かし付けが上手くいかずに泣きそうになると先に泣かれます(苦笑)
ゆとりを持てるようにしないと。

頑張っているでしょうか…
私にはわからないのです。私が頑張っていると思っても、我が子や主人にはまだまだと思っていると考えてしまいます。
でも頑張っていると言われて、嬉しいです。
ありがとうございます。

気持ちに余裕が出来るようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/24 23:44

産後うつ というものをご存知でしょうか?



http://uwc.s54.xrea.com/dep/sango.html

質問者だけが特別なんじゃないんですよ。誰もが陥る可能性のあるものなので、もっとお気楽に構えましょう。
あまり責任がどうとか考え過ぎて自分を追い詰めては駄目です。周りの人に助けて貰いながら気長に育てていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後鬱ですよね…やっぱり。
放置して大丈夫かなと思いつつ、流石にこれはとも思っていました。
ページも読ませて頂きます。

助けてと叫ぶのが苦手かつ、した事がないので、頑張って頼ろと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/24 23:36

子供がいないので、あなたの気持ちに近づけないかもしれませんが・・・


ご自分を責めすぎではないでしょうか?

もっと周りの人に甘えていいと思いますよ。
完璧にやろうとしすぎないでいいと思います。

湿疹については病院に行かれているのでしょうか?

あと、地域のママさん会みたいなのに入っていますか?
軽くお話できる人を増やして、自分だけで全部しょいこまないでください^^

一生懸命子育てしてるあなたは立派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々自分に自信がないのが災いし、追い込んでいる自覚はあります。
でも一度追い込み出すと自分を殴るかしないと止まらなくなっています。
良くない傾向だとは思いますが、自分の意思だけでは戻れないのです。

小児科に行っています。
二度湿疹について相談しましたが、外の子よりは十分綺麗で、ステロイドなんて使わない方がいいとの事でした。
ワセリンは頂いてます。

幼い時から男の子に揉まれて育ったため、女性が苦手でママ友を作らずボッチで居ようかと思っています。
アドバイス頂きましたのに、すみません。

優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 23:33

お子さんのかゆみですが、小児科に相談すれば薬を処方していただけるはずです。


痒がらなければ、あなたも幸せ。
取り除ける苦労は取り除きましょう。
二週間しかたってないんですもの。
出産おつかれさまです。
保健師さんの訪問はありますか?
もしも機会があれば、相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科医には下手に薬を使わない方がいいと言われました。
ワセリンのみ処方して頂き、毎日塗ってやっと顔を切り傷一杯だっのが少しの発疹になりました。
恐らくこれからも処方はないと思います。

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になります

お礼日時:2012/05/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!