アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがの簡単な作り方が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

肉じゃがの作り方。

は色んなバリエーションがありますが、ぼくが作るときはフライパンで作るようにしています。フライパンで作ると火のとおりも早く、出来上がるまでの時間短縮になるのでオススメです。もちろん、味のほうも美味しくできるので安心していいと思います。

2~4人分くらいの量(ジャガイモ4~5個、にんじん2本、玉ねぎ3~4個、お肉100~200グラム)フライパンで作るので大量には作れません。まあ、簡単に作れるので大量に作らないでも、食べたいときに作れば良いと思います。

1、まずは、材料をジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、お肉を食べやすい大きさに刻みます。(もちろん、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎは皮を剥いてからね。)
2、材料の準備が整ったら、お料理開始ですね。
3、初めにフライパンに油をひいて火を強火でかけます。
4、玉ねぎを色ずくくらいまで炒めます。
5、玉ねぎに色がついたら、ジャガイモとにんじんを入れて炒めます。(5分くらい)
6、最後にお肉を入れて炒めます。(この時点で、塩コショウで下味をつけます。)
7、で、ここで味付けに入ります。鰹つゆをワンカップ、白だしを四分の一カップ、うすくち醤油をちょっぴり、入れすぎると辛くなりますので少しだけ、料理酒を少々、お水をワンカップ、お砂糖を好みで(ぼくは大さじ一杯くらい入れます)以上です。
8、後は、フライパンにフタをして中火でコトコトと10分程度煮込みます。フタは開けないほうが良いけど、こげつきとか心配なら途中でフタを開けて混ぜてもOKです。味はさほど変わりませんので・・・。
9、仕上がりは、ジャガイモにお箸をさして、かるく刺さる程度の硬さに煮込めたら出来上がりです。

※ 仕込みから、30~40分もあればできますので簡単ですね。お試しください。

この回答への補足

沢山の回答、ありがとうございます。
それぞれの作り方、参考になりました。

プロの方の本格的な作り方まで参考になります。
時間のある時に作ってみたいと思います。

今回は、時間も無いのでその中でも一番、簡単そうなgoemon_2012さんのレシピで肉じゃがにチャレンジしてみたいと思います。皆様のアドバイス、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/05/25 12:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/25 11:56

独身の時に購入して、今も使ってる本での作り方



人参、じゃがいも、玉ねぎをきる。
人参、じゃがいもは一口より少し大きめ推奨。玉ねぎは食べごたえがある方がいいならあまり細くしない事。

鍋にじゃがいも、人参、玉ねぎ、肉の順番で投入。
肉は重ならないようにいれます。

麺汁をいれます。
出来れば業務スーパーのがおすすめ。一リットルで売ってる鰹だしのもの。そこに煮物やおひたし、かけつゆつけつゆの作り方も乗ってるので、煮物の分量の出汁を量ってお肉が出汁に隠れるか隠れないかぐらいの量をいれてます。
あとは強火で一気に加熱。
灰汁がでたらとる。
水気を少し飛ばして、蓋して冷ませば出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/25 11:57

肉じゃがに簡単な作り方はありません。


もしあるならば、それは肉じゃがとは言えませんね。

プロテクニックの肉じゃがを伝授します。

ダシ(水1800cc昆布25gかつお節20g)

・昆布を水でふやかさずに、ごく弱火で30分加熱する
60℃~80℃のお湯で30分加熱すると昆布のウマ味が最大限に出せる。
(温度の目安は 鍋肌に小さな泡がついた状態を保つ)

・昆布を取り出しかつお節を入れる、かつお節がなじんだらザルでこす。


材料(4人前)
じゃがいも3~4個
にんじん半分~1個
玉ねぎ1個
豚バラ肉250g
ダシ600cc
濃い口醤油大さじ4
みりん大さじ
砂糖大さじ1

・鍋にダシ、調味料を入れる。
ダシに生の具材を入れて中火で煮る。
おとしブタをして15分ほど煮る。
煮詰まったら火を止める。
常温になるまで2~3時間このまま置く。

冷める過程で具材に味が染み込むので、食す時に再度温めれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/25 11:57

簡単なのでいいの?



ジャガイモと人参の皮をむいて、適当な大きさに切ったら、レンジでチンして火を通しとく
市販の麺つゆを適当に水で割り、肉じゃがのタレを作っておく
タレの中にざく切りのタマネギ、豚バラ、チンしたジャガイモと人参、(あとは好みで白滝とかこんにゃくなんか)を入れて、煮る。
タマネギがくったりしてきた頃には出来上がり

出来上がったら一度冷まして、二度煮すると、こっくりとした感じで味がよくしみてきます
麺つゆがなければ、酒・ミリン・砂糖・醤油を煮たたせて出汁(もちろんダシの元+水でもOK)で割ってやればいい
コツはジャガイモと人参のチンする時間がちょっと違うので時間差をつける事
慣れないうちは別々にチンした方がいいかな


簡単じゃない方の作り方

材料を下ごしらえ
 野菜の皮むき・切りそろえ
 豚肉はバラブロックを3~4センチ角くらいに切る
 こんにゃくを使う場合はビールの王冠で掻き取るようにして小口にするか、裏表に細かく格子に隠し包丁を入れ、水にさらしておく
・・・めんどくさい方はいらないんだっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/25 11:57

1.じゃがいも・にんじん・たまねぎの皮をむきぶつ切り


2.肉を炒める
3.炒めた肉の中にじゃがいも・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく・適度な水をぶっこむ
4.煮る
5.調味料を入れる
6.適度に味をしみ込ませる
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!