出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
今、パソコン購入を考えているのですが、使用目的に合ったパソコンを選びたいと思っています。
ただ、私は知識が乏しい上に予算もあまり用意できません。
そこで、下記の使用目的(と条件)からお勧めのパソコン、もしくは必要なメモリの容量などをみなさんに教えて頂きたいのですが・・・。
選ぶポイントなどでも構いませんので、よろしくお願い致します。

<使用目的>
1.OSはWindows XP Homeを使用したい。
2.Word・Excelを使用したい。
3.イラストレータとフォトショップを使用して画像の加工などを行いたい。
4.デジカメで写した写真をパソコンに取り込み、画像の加工を行いたい。また、CD-Rにデータを書き込みたい。
5.DVDは見れなくて良い。
6.場所が狭いので、できれば液晶画面がいい。
7.インターネットを接続したい。(ケーブルインターネット)
8.ホームページの作成を行いたい。
9.不必要なソフト(パソコンに標準で入っているソフト)は必要ない。
10.PC本体・マウス・キーボード・画面・OSを含めて予算は12万くらいまで。

以上の10点です。
みなさんのアドバイスと回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



gachapinmilkさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。

PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。

お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。

「DELLサポートで困ってます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はDELLあたりで考えていたんですが。。。
DELLはそこそこサポートもしっかりしている、と聞いていたので。
自作ができればいいのですが、まだまだ勉強不足なんですね。
友達に頼りきっていた自分に反省です。

jixyojiさんから教えていただいたページで、がんばって初心者から抜け出せるようになりたいです。
たくさんの提案をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 08:44

こんばんは、とりあえずフェイスで調べてみました。


Seed XP2500/RWDを基本に変更を加えて、
CPU AthlonXP2500+
MB ASUS A7V600
メモリ PC3200 512MB(256×2)
HDD Maxtor 6Y120LO 120GB
VGA GeforceFX5200 128MB
光学ドライブ CD-RW52倍速
液晶 15インチ
OS WindowsXP Home
マウス・キーボード付属
2,3,8は持っているということなので以上で11万5500円×税で出来ますよ。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p1924.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すごい!あるんですね。
皆さん、ちょっと厳しいというご意見が多かったので、完全にムリかな?と思っていました。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/14 08:52

まず初心者と自分から書く人がPhotoshopだのIllustratorだの書いてる時点でおかしいです。

お金が余ってる人なら分かりますけどそうでもないようなので。
情報に踊らされずにきちんと考えてください。

1はOKですがOEM版とかを買うことを考える。
2はOpenOfficeなどを無理矢理使って初めは買わない。
3は使用するソフトを考え直した方がいい。フリーのソフトやもっと安価なソフトがあるのでそちらから入った方がいいのでは?どんな機能が必要でこれは無いと困るとか今は判断できないのですよね?
4は3と同じでCDの書き込みドライブがほしいと言うことで。5は大した金額の差にならない
6液晶で写真の加工などはあまりお勧めしませんけどそれほど本格的でないのでしたらそっちの方がスペース的にも重量的にも魅力ですよね。ただサイズの大きい解像度のとれるものは購入不可能ですね。ちょっと厳しい。
7当たり前なので。(接続できる環境はあると考えます。)
8。ホームページの作成は何のソフトを使うつもりですか?フリーソフトなら何も申しません。
9。メーカー製のものを買わなければいい。どうせ予算がないのでメーカー製を選択することはやりたいことができないのと同じになります。
10 12万ではさすがに・・・と。

編集するとか真面目になるならHDDが大きくないと駄目ですね。せめて書き込みできるDVDドライブでも持っている方がいいかもしれません。安めなのでLGのマルチドライブがお勧め。

http://www.storm-net.com/
http://y2pc.com/
まずはPCがどれくらいの値段がするのか理解する。
ソフトは妥協が出来ないものがないならはじめはフリーから始める。
一番優先することは予算内で購入することだと思うので目的にあったものを購入するのではなくて価格内に入るものになることで妥協するか、もう少しお金を出せるまで我慢するか。

初めに書いてある使用目的にあったパソコンという通りにしようとすると自作したところで予算内に入りません。ちょっと妥協して予算に入れたとしてその中にソフト代は入りません。(OSは入れる)
HDDは安くなってきたので160GBぐらいを入れて(1万)
メモリーは512MBは最低必要です。(1万)
CPUは諦めて安いのを買う。(8千円)
それに合わせてマザーボードを買う。(二万)
マウスキーボードはこだわらない。(二千円)
ケース(五千)
モニター(四万)
とかですかねぇ。(価格は非常に適当)
CPUは後からでも変えられる範囲なら最低でもいいかも。
メモリーは1GBでもいいぐらい。
ハードディスク無いとどうにもならない。(デジカメデータはでかい。フォトショップを買うくらい気合い入れてやるなら全然足りない)

どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>どうしますか?
どうしましょう(苦笑

実は1人暮らしを始める前、実家でイラストレータなどを使っていたんですが、実家のPC環境は結構よかったんですね。
ただ、その環境を整えてくれていたのもやはり友人達で(汗
その為、イラストレータなどは持っているし使えるけれども、コンピュータの中身の話になるとパニック状態ということになってしまったんです。
言い訳がましいですね。友人に頼りきっていた自分に反省です。

やはり見直しが必要そうですね。
もう一度ちゃんと考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 08:50

 イラストレータとフォトショップだけですでに予算オーバーですが。


 この二つがあるとして、
 1.XPHOME:1万3000円前後
 2.Office standard:2万円?
 4.CDR/RWドライブ:約7000円
 6.液晶画面:4万円ていど(画像処理するなら、きれいなものを使う)
 8.市販ソフトなら4000~8000円
 10.ここまでで7~8万円なので、のこりでCPU、マザーボード、ビデオカード、メモリ、必要ならケースも買う必要があります。CPUはCeleronまたはAthlon、メモリは256MB、ビデオカードは最低級にしないと、予算に収まりません。
 やはり、画像処理という用途があるので、メモリとCPUをもう少しあげないとまともに使えないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

補足になるのですが、イラストレータとフォトショップは現在所有しています。
2.こちらも所有しております。
8.こちらも所有しております。

ソフトの類は持っているのですが、PC本体は知人がいらなくなったものの中身を仕様変更して私にくれたものなんです。
年末にディスプレイが壊れてしまい、本体も知人より「ボロが出始めてるから、もう買い替えた方がいい」と言われたので買い換えようと思っているのです。

蛇足ですが、その知人(男性)に彼女ができ、「彼女が嫉妬深いので、あまり連絡したりPCを教えたりするのを好まない」と言われたため、みなさんに教えていただこうと考えました。

・・・ということなのですが、今のままではやはりまともには使えないでしょうか。。。?
どこを妥協すれば良いかなどありましたら、再度ご教授をお願い致します。

補足日時:2004/01/13 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答にもありましたが、やはり妥協する点が多々あるようですね。
反省してもう少し見直しをしてみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング