電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この「シカト」は同じ言葉ですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

無視する、そっぽ向く、という意味の「しかと」とは、花札の10月の10点札に描かれている鹿がそっぽ向いていることから、この札の通称である「鹿十(しかとう)」を、無視する、という意味で用いたことが始まりであると言われています。


ヤクザ用語だそうです。ハジキとかドスとかいうのの仲間ということですね。

「しかと見届ける」の「しかと」は、「しっかりと」の古語的表現だと思います。「確かに」で言い換えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番分かりやすかったです。

順番も一番だし。


有り難う御座いました。

お礼日時:2012/05/27 00:02

>「シカト」と「シカト見届ける」の違い


この「シカト」は同じ言葉ですか?

   ↓

この場合の用例では・・・

「シカト」  :花札の鹿の絵札が10月であり、そのシカが横を向いている事から鹿十(しかとう)やシカトと隠語に使われた。


「シカト見届ける」:確り(しっかり)との略語として、しっかり見届ける意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2012/05/27 00:02

違います。



「シカト」は無視する。花札の絵柄から来ているようです。調べてみてください。
「シカト見届ける」は、「確と見届ける」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2012/05/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!