旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ご教授ください。

PC電源に磁石を近づけても大丈夫でしょうか?
電源の上の辺りに(側面パネルに平行に)ケースファンを付けたいのですが、
取り付ける場所がありません。
IOブラケットに取り付けるファン用フレキシブルアームなどが売っていますが、
私のケースはIOブラケットがネジ式ではなく、ギミックタイプなので、取り付けられません。側面パネルはファンを取り付け出来るようにはなっていません。

そのため、ファンにマグネットテープを貼って電源にペタっと貼るのが、位置的にはベストなのですが、、、。
この方法は電源に悪影響を与えてしまうでしょうか?

電源は下置きで電源ファンが下向きになるように設置しています。
磁石は100均のマグネットテープです。(磁力の強さはよくわかりませんがマグネットテープということでご察しください)
両面テープは使いたくないのでこの方法を考えたのですが。

A 回答 (4件)

専門ではありませんので、こんな意見もある程度に聞いてください。


磁石が働くということは磁力線はほとんど金属の中を流れますから外に漏洩する分は少ないと思います。
ハードディスクの内部で使われている磁石のように、一度金属に貼り付けたら取るのに苦労するというような強力な磁石ならどうかなと思いますが、100均で売っているようなすぐにはがせるような弱い磁石なら影響しないと思います。
両面テープは熱で変質しますから、すぐに劣化してごみ・埃になると思いますから、使わないという選択は正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にかけるほどの磁力ではなさそうですね。
安心しました。

両面テープはスマートな方法ではないですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 04:35

もともと金属に磁石を付けてしまうと磁力が全体になるので


全く関係ないわけではないのですが問題ないと思います

マグネットテープは磁力が弱いので外れるかもしれません

100円ショップで丸いマグネットを15個入りでありました
結構強力なのでそれを使用した方がいいかもしれませんよ
それをファンにボンドで付ければいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、問題ないレベルの磁力なのですね。

なるべく、手作り感は出したくないんですよね。
変なこだわりですかね。

でも、提案していただいて嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 04:07

100均で買った温度計やメモを貼るなど、ケースの外側に 2-3 個のマグネットを付けていますが、電源にも HDD にも、特に影響はないですよ。


ファンを両面テープで張り付けたことありますが、(振動のためでしょうか)長くは持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マグネットテープくらいの磁力なら問題なさそうですね。
両面テープって剥がそうと思っても剥がれないのに、
いつの間にか、勝手に剥がれている時がありますね。
確かに、振動とか影響しそうですね。

ファンの取り付けに最終手段で両面テープを使う方は、結構いるのかもしれませんね。
意外とみんな同じようなことで壁にぶつかるのかな?安心しました。

お礼日時:2012/05/29 04:22

全く問題ないと思います。


ファン自体、モーターであり一種の磁石です。
電源ユニット内にもファンは内蔵されているし、CPUファン、GPUファン、チップセットファン、吸排気ファン・・・PCケース内は磁気で満ちています。
マグネットテープなどに気を遣う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにそうですね。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁石でパソコン壊れるの?

こんばんは

先ほども質問しましたが、
パソコン本体に強力な磁石が付いている
電源タップを貼り付けました。
2〜3日後に、パソコンが起動しなくなりました。
BIOSも起動しません。
今まで、エラーなどの兆候は
ありません。

いろんなサイトで調べてみると
磁石でパソコンが壊れることはないとありました。
磁石を貼り付けていても、メーカーは保証対象で。修理してくれますか?
それとも、BIOS起動しなくても再インストールする方法ありますか?

どうか、たくさんの方のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

仮に磁石がHDに影響を及ぼしても、
System errorでOSが立ち上がらないだけじゃないかと思います。
「BIOS起動しない」は、完全にマザーボード側に何か支障が在るのではないでしょうか?
電源タップは偶然だった可能性が大きいでしょう。
電池の交換とかCMOSをとりあえずRESETしてみるとか、いろいろ考えられますが、
メーカーは保証期間なら、「BIOS起動しない」で問い合わせてみたら如何ですか?
とりわけ電源タップのことは言及は不要でしょう。

もしハードディスクがはずせるのでしたら、USBHDインターフェース等で
別のPCに接続すれば、生存が確認できると思いますし、問題なければ
Dataも取り出せます。

Qパソコン本体にマグネットをつけていて大丈夫?

パソコン本体に紙をとめるためにマグネットを使っているのですが、
こういうことをすると磁気の影響でコンピューターがおかしくなってしまったり
することはあるのでしょうか?少し心配になったので聞いてみます。

マグネットの磁石は小さく、パソコンはごく一般的なWindowsのデスクトップです。

Aベストアンサー

フロッピー以外は事実上、影響が無いでしょう。
HDDは、ドライブ自体が金属の筐体でできていて、外部の磁気の影響を排除します。
具体的には、HDDのメーカーが公表している諸元で外部磁気について規定されています。
普通の事務用マグネットでしたら、HDDにはまるで影響しないレベルです。
CPUやメモリーは、理論的には磁気の影響はゼロでは無いのですが、デスクトップの外側にある事務用マグネットでは影響が出た事例は聞いた事がありません。
ただし、メーカーは「可能性を否定できない」、つまり証拠が無い事と、万一影響があった場合に責任をとれない事から、マグネットの使用は保証外のはずです。
フロッピーだけは、完全に影響を受けます。
ドライブに入っている状態でも、ドライブに入っていない時と同じだと考えた方が良いと思います。
つまり、単純にマグネットとフロッピーの距離だけが問題です。
経験的には数センチ離れていれば問題ないとは思いますが、万一の場合を考えておいてください。
たとえば、フロッピーを落として、デスクの上に置いてあったマグネットの上に落ちた場合とか…
フロッピーの諸元として、外部磁気について規定はあるはずなのですが、私は詳しい数値は知りません。

フロッピー以外は事実上、影響が無いでしょう。
HDDは、ドライブ自体が金属の筐体でできていて、外部の磁気の影響を排除します。
具体的には、HDDのメーカーが公表している諸元で外部磁気について規定されています。
普通の事務用マグネットでしたら、HDDにはまるで影響しないレベルです。
CPUやメモリーは、理論的には磁気の影響はゼロでは無いのですが、デスクトップの外側にある事務用マグネットでは影響が出た事例は聞いた事がありません。
ただし、メーカーは「可能性を否定できない」、つ...続きを読む

QACアダプタに強力磁石を近づけるとどうなりますか。

教えてください。
強力で小さな磁石(5mm位)を、ACアダプタの家庭用電源側の
トランスの上あたりに置いた場合、
(1)ACアダプタ自身に影響はあるでしょうか。
(2)このACアダプタを電源とするパソコンに影響はあるでしょうか。
(3)短時間でも、危険でしょうか。
ちなみに、磁石はアダプタ上で少し振動している状態です。
できれば、長く置いておきたい事情があるのですが・・・

御願いいたします。

Aベストアンサー

スイッチングトランジスタの発熱が大きくなり、トランジスタの接合温度が
150℃あたり以上になると短時間で壊れます。
トランジスタがオープンモードで壊れると動作しなくなり、ショートモード
で壊れるとヒューズが切れてやはり動作しなくなります。
この過程で多少発煙があるかも知れませんが、よほど古いものでもない限り、
発火して火事になるようなことはないでしょう。そういうふうに設計されています。

このような現象が起きるときは消費電力が増大しますので、ワットチェッカー等
で消費電力を見ながら磁石を近づけたり離したりしたときに、消費電力に
変化がなければ磁石の影響は出ていないと判断していいでしょう。

Qマグネットをパソコンに付けるとまずいですか?

 時間を計ったりするのに便利なタイマーを机の上においておきたいんですが、マグネットタイプなのでパソコンに付けておくとスペース的に便利なんですが、やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?

Aベストアンサー

>やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?

よっぽど強力な磁石でなければ、HDDには影響しません。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090224/1012585/

CRTが影響するのは、電子を飛ばして表示するため、電子の軌道が磁力の影響を受けるため。
FDD、HDDは磁気で記録するため。
アナログ時計は、中に入っているモータの磁石が弱いため。

というわけで、HDD以外に影響を受けそうなものは、現在のPCには無いはずです。

MOも磁気を利用しますが、書き込み時の加熱も必要ですから、影響しません。
http://konicaminolta.jp/opt/products/mo/jikken.html

QPCの筐体に磁石は大丈夫?

今LANのハブをPC本体にくっつけてあります。
HDDとか、磁石の影響は大丈夫でしょうか?
PCデスクは木製なので筐体に貼り付けてあります。

ご教授願います。

Aベストアンサー

私も磁石には敏感です(笑)。
極力さけるようにしていますが、最も気を付けるのはFDのメディアであり、PC本体はそれほど気にしていませんね。
磁力に弱いパーツは金属製ケースに覆われているはずですし、内部に強い磁力を持っているものも同様です。

HDD内の磁石は「超強力」なもので、分解して取り出したものをいくつか鉄製の玄関ドアに貼り付けていますが、女性の力では剥がせないほど強力ですよ。
そのような強い磁力をあの分厚いアルミケースで覆っているのがHDDであり、漏れ磁束は殆どありませんし、同じ原理で外部の普通程度の磁力も内部には到達しません。

ICやトランジスタなどの電子部品も、ハブ本体内部が影響ないわけですから、PCケース内はそれ以上に殆ど問題ないと考えられます。
それほど神経質に考える必要はないと思いますけどね。
(HDD内の磁石を10個もPCケースに貼り付けるというのは気が引けますが…)

Q2.5インチと3.5インチHDDの性能の違い

2.5インチと3.5インチHDDの性能の違いってあるんでしょうか?
もちろんメーカーやディスクの性能はそれぞれ違うと思いますが、
大きさや価格以外の大雑把な違いってありますか?
データの保存に3.5インチHDDを何台も保存している会社がありますが、
2.5インチのほうがかさ張らなくていいと思うのですが、
3,5インチのほうがいいメリットがあるんでしょうか?
データが消えにくいとか?

Aベストアンサー

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3枚、4枚入っているものもあります。というか、大容量HDDはたいてい数枚入っています。

では、次を比較してみましょう。
(1)円盤1枚で容量500GBのHDD2つ
(2)円盤2枚で容量1TBのHDD1つ
どちらが場所をとらないかというと・・・もちろん(2)です。つまり、大容量のHDDの方がかさ張らないんです。

そして、円盤が多いのは3.5インチの方です。

ただ、故障には弱いです。故障しやすいという意味ではなく、ダメージが大きいという意味です。(1)なら片方が壊れても500GBは残りますが、(2)だと一気に1TBが消えます。なので、用途に応じて使い分けるのが賢い選び方でしょう。


そしてNo.2の方がおっしゃっていた速度ですが、これも構造によるものです。物理的な話なんですが、同じ回転数でも、外側に行けば行くほどスピードは速くなりますよね?「スピードが速い=円盤の目的地まで早くたどり着ける」という事なので、外側になればなる程アクセスも速くなります。

なので、3.5インチの方が「全体的に速い」というワケではないですが、「速い場所が多い」ということです。

データが消えにくい等の違いは全くありません。2.5インチHDDは、価格以外の面ではメリットが多いです。消費電力も少ないですし、おっしゃる通りかさ張りません。

しかし3.5インチの方が容量が大きいので、実際に同じ容量を再現するとしたら「2.5インチだと2つ要るけど、3.5インチなら1つでいい」となり、同じぐらいの場所をとるかもしれませんね^^


そして構造を考えても、大容量を確保するなら3.5インチの方がいい気もします。HDDというのは中に円盤が入っていますが、1つのHDDに円盤1つとは限りません。3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報