プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授ください。

PC電源に磁石を近づけても大丈夫でしょうか?
電源の上の辺りに(側面パネルに平行に)ケースファンを付けたいのですが、
取り付ける場所がありません。
IOブラケットに取り付けるファン用フレキシブルアームなどが売っていますが、
私のケースはIOブラケットがネジ式ではなく、ギミックタイプなので、取り付けられません。側面パネルはファンを取り付け出来るようにはなっていません。

そのため、ファンにマグネットテープを貼って電源にペタっと貼るのが、位置的にはベストなのですが、、、。
この方法は電源に悪影響を与えてしまうでしょうか?

電源は下置きで電源ファンが下向きになるように設置しています。
磁石は100均のマグネットテープです。(磁力の強さはよくわかりませんがマグネットテープということでご察しください)
両面テープは使いたくないのでこの方法を考えたのですが。

A 回答 (4件)

もともと金属に磁石を付けてしまうと磁力が全体になるので

全く関係ないわけではないのですが問題ないと思います

マグネットテープは磁力が弱いので外れるかもしれません

100円ショップで丸いマグネットを15個入りでありました
結構強力なのでそれを使用した方がいいかもしれませんよ
それをファンにボンドで付ければいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

やはり、問題ないレベルの磁力なのですね。

なるべく、手作り感は出したくないんですよね。
変なこだわりですかね。

でも、提案していただいて嬉しいです。ありがとうございました!

100均で買った温度計やメモを貼るなど、ケースの外側に 2-3 個のマグネットを付けていますが、電源にも HDD にも、特に影響はないですよ。

ファンを両面テープで張り付けたことありますが、(振動のためでしょうか)長くは持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マグネットテープくらいの磁力なら問題なさそうですね。
両面テープって剥がそうと思っても剥がれないのに、
いつの間にか、勝手に剥がれている時がありますね。
確かに、振動とか影響しそうですね。

ファンの取り付けに最終手段で両面テープを使う方は、結構いるのかもしれませんね。
意外とみんな同じようなことで壁にぶつかるのかな?安心しました。

全く問題ないと思います。

ファン自体、モーターであり一種の磁石です。
電源ユニット内にもファンは内蔵されているし、CPUファン、GPUファン、チップセットファン、吸排気ファン・・・PCケース内は磁気で満ちています。
マグネットテープなどに気を遣う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにそうですね。
安心しました。
ありがとうございます。

専門ではありませんので、こんな意見もある程度に聞いてください。

磁石が働くということは磁力線はほとんど金属の中を流れますから外に漏洩する分は少ないと思います。
ハードディスクの内部で使われている磁石のように、一度金属に貼り付けたら取るのに苦労するというような強力な磁石ならどうかなと思いますが、100均で売っているようなすぐにはがせるような弱い磁石なら影響しないと思います。
両面テープは熱で変質しますから、すぐに劣化してごみ・埃になると思いますから、使わないという選択は正解ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にかけるほどの磁力ではなさそうですね。
安心しました。

両面テープはスマートな方法ではないですね。

ご回答ありがとうございました!