仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

そろそろ5か月になる子供がいます。
注射スケジュールを考えていて。これまで任意接種のHib、肺炎球菌、ロタウイルスも接種しようと思っております。
ところがロタウイルスを2回接種する余裕がないため、1回だけ接種しようと思いますが、2回接種ではなくとも接種の効果(感染確率、症状の軽減)はありますでしょうか。


また、ロタウイルスを1回だけ受ける場合以下のようなスケジュールで接種しようと思っていますが、何か問題点がありましたら指摘いただけませんでしょうか。すでにBCGまで終わっています。
気になっているのは以下の点です。
 ・ロタウイルスを受けると、Hib/肺炎球菌の2回目と3回目の間隔が空くが大丈夫か。
 ・間隔をもっと空けなければならないなど、実現できないスケジュールでないか。
 ・何か抜けているものは無いか。
 


■スケジュール
 月齢     接種内容
--------------------------------
3ヶ月 8日   Hib (2回目)
3ヶ月 15日   肺炎球菌 (2回目)
4ヶ月 8日   BCG
5ヶ月 2日  ロタウイルス (1回目)
6ヶ月 7日   Hib (3回目)
6ヶ月 14日   Hib (3回目)
6ヶ月 21日  三種混合 (1回目)
7ヶ月 11日   三種混合 (2回目)
8ヶ月 1日  三種混合 (3回目)

12ヶ月 5日 Hib (4回目)
12ヶ月 12日 肺炎球菌 (4回目)



医療の知識の無く、子育て初めてな自分にとってはわからないことが多く
ご意見いただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロタは2回打つ必要があるワクチンです。


また、接種可能月齢が細かく決められており、満5ヶ月未満の子どもしか打てません(2回目を満6ヶ月未満の内に打たなくてはならないのと、1回目と2回目の間に28日間以上空ける必要があるため)。
受けたいのであれば、早めに小児科で相談して下さい。
ちなみに、ロタは満2ヶ月から受けられるそうですね。
罹りつけの小児科の先生に「生まれてからのファーストワクチンに考えてみてください」と言われました。

あと、一歳になったらまず風疹麻疹(満一歳になる前から受けられます。)が必須。
任意でしたら、B型肝炎、水疱瘡、おたふくかぜ、インフルエンザも受けられるなら受けておいた方が良いかとは思います。
我が家では「受けられるワクチンは全部受ける」の方針ですが、任意接種のものは結構な金額がかかります。
上記のワクチンの予定表を小児科医に見せ、接種の時期などについて相談するのが一番です。
ネット情報も大事ですが、一番なのは、信頼できる小児科医を見つけて全部相談して決める事です。

プラス、日付を細かく決めておいても、当日熱が出たりするのが子どもです。
ちょっと日程に余裕を持っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりましたが、ご回答ありがとうございました。

かかりつけの病院では、ロタウイルスの予防接種を実施していなかったため、何件かあたりましたが、実施している小児科が見つかり受けることができました。

家の子供の場合は、医師に相談のうえ、ロタウイルスを一回接種としました。一回でも効果はあるようです。

お礼日時:2012/06/23 12:21

そのままかかりつけの医師に確認をして下さい。


医師ならあなたの「意向」を直接聞きつつ、計画的に判断して下さいます。
任意接種は打たなくてはいけないものではありません。
注射はお子さんに負担がかかります。
きちんと先生から説明を受け判断した上で、先生と計画を立てていくことが安心に繋がりますよ。

知識がない・初めてなら、尚更あなたの口と耳で医師に確認を。
大切なお子さんのことです。
副作用のことも含め、分からないことはきちんと専門医に確認する姿勢を持つことも、母親として大切だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりましたが、ご回答ありがとうございました。

かかりつけの病院では、ロタウイルスの予防接種を実施していなかったため、何件か病院をあたりましたが、実施している小児科が見つかり受けることができました。およそ質問に書いたスケジュールの一週間遅れぐらいです。
家の子供の場合は、医師に相談のうえ、ロタウイルスを一回接種としました。
また、Hibと肺炎球菌の接種の間隔が空くことは問題ないとの話でした。


だいたい多くの病院が漠然と注射スケジュールを相談しても相手にされなくて、「そちらの病院でこの予防接種を受けたい」と要求がはっきりしてないと相手にされないことが多いように思います。とりあえず、「受けたい」ことにして相談するのが(費用も含めて)ポイントと思いました。
全ての注射を同じ病院で受けられるとも限らないので、病院とは別の相談窓口が欲しいものです。

お礼日時:2012/06/23 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q赤ちゃんの首がガクッと・・・心配です

生まれて1ヶ月になる子を持つ親です。
心配事があったので、こちらに書かせていただきました。

哺乳瓶でミルクを半分ぐらい飲んだ後、
ゲップをさせようとして縦て抱っこをしておりました。

その時、突然子が急に横にずれるように動きました。
横に60度ぐらいのところ(時計の針で言うと2時ぐらい)でとっさに体を支えたのですが、
横に落ちそうな体を急に支えた為、
その反動で首がガクッとしてしまいました。

驚いたのか大泣きしたのですが、
2分ぐらい泣いて、またミルクを飲み始め、
飲み終わると寝てしまいました。
さらにその後はいつもどおりで、変わったことはありません。

しっかり押さえていなかった事は反省しておりますが、
首がガクッと曲がった瞬間がずっと記憶に残ってしまって、とても心配です。

このような時は、どうすればよいでしょうか?
今回の件が理由で、何かまずいことが考えられるとすれば、
子供の何を注意してみて確認すればよいでしょうか?

アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大泣き出来ているのなら、大丈夫じゃないかな。
反応がない、吐いたり、けいれんなどが出るなら、今すぐ、救急病院に行かないと行けないけれど、泣いているならビックリしただけだと思います。もし心配なら明日、小児科へ連れて行けば良いと思います。
赤ちゃんって、結構丈夫ですよ。転んだ、落としたで亡くなる赤ちゃんの話なんて聞かないでしょ?ウチの子も、生後1週間でおにいちゃんにソファーから引っ張り落とされましたが、ちょっと泣いただけで元気でした。産院に、転んだ拍子に落とした!と泣いて駆け込んできた新米ママも見たことがありますが問題なかったそうです。
首をガクっていうのもやったことありますが、大丈夫だと思いますよ。

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q4ヶ月娘、夜中おしっこをしません。

3ヶ月くらいから就寝後は夜中の授乳前(一回)に一度のおしっこ(量は普通)でしたが、4ヶ月になって20時にミルクを飲んで就寝し起床する7時までおしっこをしません。
毎日ではありませんが、夜中におしっこしてる日が少なく、決まって7時にぐずぐず起きだしてぐずぐずしてる最中に大量のおしっこを連続でするようになりました。

日中は機嫌もいいし普通におしっこするので病院には行ってません。4ヶ月検診で相談しましたが「様子みましょう」と言われました。
最近になって知り合いから「まだ4ヶ月なのに、そんな子見たことない」と言われたのですが、どうなんでしょう…皆さんのまわりで似たようなお子さんいらっしゃいませんでしたか?

Aベストアンサー

4歳・7ヶ月2人娘がおります。
うちの子も2人とも夜間はおしっこしません。(もちろん上の子はおむつ外れてるので赤ちゃん時代のことですが)
上の子は紙おむつだったので赤ちゃん時代はあまり気にしてなかったのですが、2歳に最初のトイレトレを始めた時に朝までおしっこしていないことに気付きました。
おむつ外れは遅かったものの夜はそんな感じなのですんなり外れました。

7ヶ月の子は布おむつを使ってるのでわかりやすいのですが、2ヶ月くらいの時には夜間おしっこしていなかったように思います。その頃は8~10時間くらいまとめて寝ていたのにしていませんでした。
また夏場は1日のトータルのおしっこ量がとても少なくやはり朝までおむつは濡れていませんでした。
寒くなってからはおしっこの量が増え、寝る前はおむつを二枚当てていますが、たいていは本人が朝目を覚ましてからたっぷりしているようです。夜間授乳が何度もあるのでたまにその際に少量していることがあるかもしれません。

長々とあまり必要のない説明をしてしまったかもしれませんが^^;
うちの子に関して言えるのは眠っている間は絶対におしっこをしないということです。
意識がしっかりしている時にしか出ないようです。

良いのか悪いのかはわかりませんが、特に体調を崩したりすることもなかったですし、
個性なのかなぁと思ってます。
夜のおむつ外しは楽なんじゃないかな~と^^
私は全く気にしてないです^^

4歳・7ヶ月2人娘がおります。
うちの子も2人とも夜間はおしっこしません。(もちろん上の子はおむつ外れてるので赤ちゃん時代のことですが)
上の子は紙おむつだったので赤ちゃん時代はあまり気にしてなかったのですが、2歳に最初のトイレトレを始めた時に朝までおしっこしていないことに気付きました。
おむつ外れは遅かったものの夜はそんな感じなのですんなり外れました。

7ヶ月の子は布おむつを使ってるのでわかりやすいのですが、2ヶ月くらいの時には夜間おしっこしていなかったように思います。その頃...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報