プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問が載っていましたが、教えてください。
今、妊娠26週目の者です。25日から1泊で実家のほうに遊びに行っていて、そこには、姪・甥っ子達も遊びに来てました。
昨日、帰宅すると姉から電話があり、姉の娘が発疹があり、すぐ病院で診てもらった所水疱瘡と診断された様です。
うちには、1歳9ヶ月になる息子がいるので、もし移ってたらごめんっと言われたのですが、息子にかかる分にはさほど心配はしていません。
かかった方が免疫も付いていいと聞いたからです。
しかし、私に移った場合、お腹の子に影響出るかもしれないと思うと心配で・・・。妊娠中にかかった方や何方でも知っていることを教えてください。
ちなみに、私が幼少時期に予防接種や感染したかは分かりません。母が覚えてなく・・・。妊娠中の初期感染はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は妊娠6週目位の初期に水疱瘡にかかり入院しました。

発熱に、つわりも重なり食べられなくなったのと、入院時の段階では、水疱瘡?という感じで原因が分からなかった為入院となりました。小児科・皮膚科の医師にも見てもらいましたが、大人が水疱瘡になった場合は、子供の場合と違い症状の出方が色々で、私の場合は最初の段階では分かりにくかったみたいです(2日後には「これは間違いなく水疱瘡だ」って言われましたけど)
ですが、特に問題なく出産を終えました。
ただ、大人が水疱瘡になると悲惨です。かさぶたが剥がれるまでは、人前に出られるような顔ではありませんでした。また、子供なら大丈夫なのでしょうが、顔と胸の辺りに数箇所ですがあとが残りクレーターみたいなのが出来てしまいました。
水疱瘡には3週間程度の潜伏期間があったと思います。感染していないことをお祈りします。
    • 2

こんにちは。

先天性水痘症候群の発症率は非常に低く、しかも質問者さんはもう26wですのでまず心配はありません。

http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2004/QA200401- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち的に安心しました。29日が今年最後の妊婦検診があるので、先生にも聞いてみようと思います。