仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

昨年ウクライナで購入したチョコレートウエハースが棚の奥から出てきまして、
まだ食べられるかどうか、賞味期限を見ようと思ったのですが、
賞味期限がどこに書いてあるのかわかりませんでした。
裏のシールをみると(画像参照)、右下あたりに日付らしいものが書いてありますが、
もしこれが2011年7月25日だとすると、
購入した日(2011年10月)より以前のものです。

25 07 2011p -1 という記述の「-1」というのが少し気になっております。
2012年7月25日まで大丈夫ということなのでしょうか?

お菓子はコロリヴェレテンという名前のウエハースです。
ガリバー(?)の絵がかかれてあります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

「ウクライナの菓子の賞味期限」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

製造年月日が2011年7月22日、一番下の数字です。

包装年月日が2011年7月25日で、賞味期間が、数字がすれててちょっと見えにくいんですが、たぶん6ヶ月です。だいたいお菓子の賞味期間は6ヶ月か一年ですから。


お菓子の名前が「ガリバー」ですね。コロリ‐ヴェレテンも巨人の王様みたいな意味です。これじゃないんですか?↓

https://www.google.co.jp/search?q=%D0%B3%D1%83%D …


チョコウエファーなら食べられるとは思いますが、私なら食べないですね。賞味期限切れのお菓子はやっぱり賞味期限切れの味です。それに、ロシアやウクライナの人はお菓子でも何でも買ったらすぐに食べきってしまうので、賞味期限の設定も大雑把です。ものが傷みにくい気候ですからお店などの保管状況もおおらかです。少なくとも人には勧めませんね。どうしても試してみたいっていうときは、二つに割るか切るかして、じっくり見てから、ちょっとずつ齧ってみます。でも、その手のお菓子はそんなに無理して食べるほど珍しい味じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、本当にありがとうございます!
これです!このガリバーの包装が面白くて思わず買ってしまったのですが、私の管理がよくなくて、今までほったらかしにしてしまって、
コロリ‐ヴェレテンさん申し訳ありません、今回は食べないことにします。
消費期間はだいたい半年から1年くらいなのですね。
右下の記載は、製造年月日と包装年月日なのですね!こんな表記は初めて見ました!包装されるまでの2、3日はどういう状態にあったのか気になりますね・・・。
これからは、買ったらすぐに食べるように気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 06:59

 2011年7月22日製造、と読めます。

さらに見ると、消費期間6か月、という表記もあるようです。という訳で2011年1月末に消費期限が切れていますが、未開封であれば、臭いや表面に変化がない状態なら、まあ何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございます!
消費期間6ヶ月でしたか・・・。
賞味期限でなく消費期限としたら、ちょっとやめたほうが良さそうですね!
またウクライナへ行く機会がありましたら、
もう一度挑戦したいと思います!

お礼日時:2012/05/30 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング