お酒好きのおしりトラブル対策とは

お世話になります

エンジンオイル交換時、 0Wオイルを使用しています  しかし 
手持ちが後ちょっと 足りなくなりました  (4.2L使用のところ 手持ちが4Lしかない)

もちろんこのままでも 問題はありませんが 仮定として めいいっぱいゲージの上まで入れたい場合 10Wオイルを のこり200CC足すことに問題はないでしょうか?


今回は この比率で質問させていただきましたが 0W3.5L指定の車に 0W3L 10W0.5L
などの混合をしても さしてエンジンに問題はないでしょうか?

お教えください


(これは 規定量一杯を入れるためにする場合とお考えください)

つまり  粘土の違うオイルを混同してもOKでしょうか?

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

取りあえずは、問題なく 走ります。



厳密に言うと 0Wと10Wでは 粘度が 多く違います まあ 200cc 5%程度なので 影響も少ないかな と 行った 感じ。

アクセルレスポンスや 走りへの影響は 体感は出来ないレベルでしょう。

しかしながら オイルの混合は、低い側のレベルになると言われてます。
0W低抵抗 サラサラオイルが 少し ドロ付くようになり 若干で有っても燃費を悪い方向尾へ影響させると考えます。

以前 5W-30指定車に 物置在庫処分で 4種類の5W-30を混合使用しましたが 性能は、
良くなるとは 当然感じませんが 普通に 走り耐久しました。
どんなオイルを入れても 取りあえず 走りますが エンジに取っては、指定された粘度で 純正(エンジン開発時から使用してきたオイル)か 相性が良い 社外オイルを 混ぜずに使用するのが 一番です。
今回は 200cc混合使用で 次回からは 正規 0W-20で 統一して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました

次回からは統一します


ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:54

0w,が指定のエンジンって有るのですか?


一般的ねなエンジンはグレードも粘度もかなりの幅が有るんだけどね、
もしも0wのみが指定なら、0wを補充した方が無難でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Owが指定ではないのですが 燃費がよくなるかと 0Wを入れていました

10WでもOKな車種となります


ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:53

量に因ります。


概ね、下のグレードに引っ張られるのが普通です。

特殊なオイルではなく、特別な使い方をするエンジンでなければ大した不具合は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の街乗りです

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:52

同一メーカーの同一シリーズの粘度違いなら問題ないですが、メーカーが異なる場合は不安要素が多いのであまりお勧め出来ません。



しかし変な添加剤を200cc入れるよりは大丈夫でしょう。(何とか剤配合と謳ってないオイルなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました

幸い同じメーカーでした

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:51

0Wのシングルグレードオイルってよく手に入りましたね。


どうしてもそのオイルが指定なら、同じものを買い足したほうが無難です。
トラぶったとき指定外のオイルを使ったからではないかという疑惑が出てきたとき
粘度さえ計れば簡単にばれてしまいますので保証交渉が難しくなると思います。
一般的な0W-20の指定なら、10Wのオイルを混ぜても、分析にでもだされなければ
大丈夫だと思いますが。逆にこれから夏ですので、しゃぶしゃぶのオイルはエンジンを壊しかねません。
今一度、車に積んである書類を確認してください。もし、0Wってしか書いてあるのではなく、
0W-20って書いてあったらマルチグレードオイルですよ。
その間なら10Wとか20とかでよいのではなく、
あくまで0W-20かそれを上回るのは0W-30とか0W-40というオイルにする必要がありますが、
後者の2つは燃費が悪くなりますが、これら2つは混ぜても構いません。
その混ぜたオイルの最下限の性能はまず出るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません

0Wではなく 0W-20のオイルを使用しています  

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:50

というか、


粘度以前に銘柄や基油の差は?
この事例、銘柄や基油が同じ、
グレードが同じであれば
まあ・・・ぎりぎりOKともいえなくもないけどね。

基本的にだめです。

混ぜると何が起きるかわからないから。
オイルというのは添加物の固まりですので
粘度が違うだけで添加物の量が違ったり
種類が違ったりしますので
基本的に混ぜて使うのは良くない!とされます。

そりゃ、目に見えて悪くなるレベルではないですが
ベストではないです。

細部では何が起きているかわからない話。

混ぜるくらいなら
そのままで良いと思いますけどね?
0.2くらい。

次は早めに交換してやる事ですね。

そして。
次もまた同じことをするつもりであるなら・・・
素直に1L缶を買ってきてやれば
5回分ある!って考えになりますよね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました  ありがとうございます

なるべく混ぜないようにします

お礼日時:2012/05/29 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

Qオイルメーカーのガルフを使用して大丈夫?

エンジンオイルのガルフというメーカーのオイルを使用したいなと思ってるのですが、缶を見てもAPIのマークが書いてありません。
不安なんですが今まで色んなメーカーを試してきたので、使用してみたいと思ってます。フィットに0w20のオイルですが、ガルフってどうですか?使用した方や詳しいかた教えて下さい。

Aベストアンサー

問題ありません。

フィットも純正指定で0w20を使用できます。

あのAPIのドーナツマークですが、取得に数億から数十億の金が掛かるそうで、オイルメーカーが経費節減で無視するような場合もあります。

ガルフは昔からあるメーカーですから品質には問題ないでしょう。

Qオートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って

オートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って帰っています。

残ったオイルをオイル交換する時は、また持って行ってオイル交換をしています。

開封したオイルはどの位もつんですか?

持って帰ったオイルをまた使うと車にはよくないですか?

教えてください

Aベストアンサー

次のオイル交換が1年後であったとしても十分に使えます。
冷暗所で、缶は密封してある場合、数年は楽に持ちますよ。
10年おいたとしても、エンジンの中で1週間使われていた方が劣化してますって。

Q0Wオイルと5Wオイル エンジン保護に良いのは?

お世話になります

0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して質問です

0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが

 以前 「0Wはエンジン保護には弱い  10Wのほうが油膜が強くエンジンには良い」 との意見を聞いたことがあります

認識として  燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w

との認識ですが これはあっているでしょうか?


モノタロウなどで 安い0Wがあるので使ってみたいのですが 油膜に問題があるなら
5Wを使用しようかと検討中です

0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

概ね、質問者さんの認識で、合ってると思いますよ。

私が他人に「良いオイルは?」と聞かれたら、
 「前の数字は、純正指定、後ろの数字は、純正以上、それなりに高価なもの」
と答えています、0W-20より、0W-30、の方が良いと思います。

価格重視の安価なものは、販売されてる方には、大変失礼ですが、
その場しのぎ用のオイルとしか見ていません。

誰にでも、解かりやすく明確に理由を説明できないのが、もどかしいですが、
20年もエンジン修理しると、そうなります。

安物入れ続けた車両と、新車から、良いもの使ってる車両じゃ、
同じ車種でも、圧縮計ったら、ビックリするくらい変わってるよ。

もっとも、10年未満で、車両を替えるのが普通な時代なんで、
一般のドライバーさんには、どうでも良いことかもしれませんが(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報