プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。現在8ヶ月と3週目の妊婦です。今日の早朝からちょっと気になることがあるのでわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
もともと8ヶ月入った辺りから腰痛があったのですが、今朝4時頃から右腰の尾てい骨あたりが凄く痛くて目が覚め、それから何度も痛くて起きました。また膀胱が凄く圧迫される感じがあり、30分おきくらいにトイレに行ってしまいます。最近胸焼けも酷くあんまりご飯が食べれなかったのに今朝は胃がスッキリしてる感じで物凄く食欲があります。
初産婦なので何もわからないのですが、よく聞くお産前の赤ちゃんが下がってくる症状に似ているので心配になりました。何だかお腹もてっぺんの膨らみが下に下がっているような。。。
何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスください(>_<)よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

坐骨神経痛でしょうね。

膀胱の当たりが痛くなるのもその影響です。
私も二人目の時は同じ感じでした。

赤ちゃんが成長にともなって下にさがってるのだと思います。下になってる頭が一番重いですから。
くわえて8か月ともなると胎動が激しくもなってくるので子宮内をぐるぐる回転し、頭突きして…って感じかと。

8か月であれば、腰痛や赤ちゃんが下に降りてくることにより胃がスッキリし食欲が増えるのも一般的ですし、
トイレも近くなる、お腹のてっぺんの膨らみも下に下がります。よく8か月すぎたら急激な体重増加に注意して!っていうのは、こういう風に胃がスッキリして食欲が増すからというのもあります。体もしんどくて動かしにくくなるし…。

初産婦ならなおさら、破水でもしない限りは重みに耐え切れずに
子宮口がいきなり開いて赤ちゃんが出てくるってことはありませんから、
そんなもんだと思っておいたほうが気が楽ですよ。
坐骨神経痛は妊婦ですからシップも貼れませんし、耐えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。朝から凄く不安だったので安心しました。胃がスッキリしても食べ過ぎないように注意します(>_<)
ありがとうございました!!