プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレスの鍋でお湯を沸かし、人工大理石のキッチンカウンターに、その鍋の蓋を下に向けて置いた為、蒸気が蓋の中に充満し、すでに3日になりますが、吸い付いてはずれません。
鍋蓋のつまみをはずしても隙間がありません。
長時間ではありませんが、熱湯をかけたり、ドライヤーを当ててみましたが効果ありませんでした。
良い方法があったら、教えてください。

A 回答 (7件)

機械的に壊さずに取るとすれば・・・

熱して外す場合は、熱伝導に時間が掛かるので、長時間加熱出来る方法が必用です。

案1.ガスバーナー(キャンプ用のガスボンベを使うようなもの)で、炙る。
   直火が蓋に当たらないくらいの距離で。(バーナーを扱い慣れている人向け)

この方法なら確実に外れると思います。

案2.お湯を沸かし、片栗粉を入れ堅めの「あん」を作って、熱いままの「あん」を蓋の上に掛ける。
   出来れば「あん」が流れないよう、アルミホイル等で周りに土手を作っておく。

こんなことしか思いつきませんが、くれぐれも火傷には注意して下さい。
    • 0

熱湯を沸かしてそこにタオルを浸し、すぐに蓋の上においてみてはどうでしょうか。

すぐに冷めないように、バスタオルのように大きなものがいいかもしれません。
蓋の中の空気が暖められ、動かすことができるようになると思います。
動かすことができれば、カウンターに油を引いて、その上を滑らせるなどして端まで持っていけば外れます。

ただ、熱湯を使うので気をつけてください。

また、これは思いつきなのですが、熱湯に浸したタオルを蓋の半分だけにかぶしてみれば、一部だけ暖められた蓋がわずかにゆがんで外れるとか・・・。
これはかなり可能性は低そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答え下さって、ありがとうございます。
 初めて登録したのですが、7件もの回答が届き、優しい方ばかりで嬉しくなりました。

鍋蓋の周りにタオル2枚かぶせて、熱湯を満遍なく思いっきりかけたところ
 傷もつかずスルッと外れました。 
 明日、来客があるので焦ってしまいました。
 本当に助かりました。ありがとうございました。

こんにちは

溶けている可能性も無いわけではなさそうなのですが

先ずはこちらを
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

アイスピックのようなものをハンマーでたたいて蓋に小さな穴をあける。

• 0

ラミネート加工している薄い会員証みたいなものを

台と蓋の間に入れてみては?
下敷きみたいな、うっすーいけど硬さもある程度あるような。
どうでしょう?
    • 0

失礼ながら笑ってしまいました。

そんなことがあるんですね。

まず、起こっている現象としては、「蒸気が蓋の中に充満」しているわけではなくて、高温の空気が蓋とキッチンカウンターの間に閉じ込められて、その後に温度が下がったことによって、中の気圧が低下したんだと思います。

なので、蓋を上に持ち上げようとしてもまず普通の力では無理です。かといって、中の空気の温度を元の温度まで上げるのも無理でしょう。おそらく100℃前後だったはずなので。

となると、考えられる方法は限られます。

・まず、その蓋を「上に」ではなく「横に」少し引きずってみてください。動かせますか?動かせるようならそのままカウンターの手前まで引きずっていきましょう。但し、この方法はカウンターに盛大に傷が残る可能性があります。

・それも無理なら、蓋を無事に回収するのは諦めて、何らかの工具を使って蓋に穴を開けて空気を通すしかないかもしれません。例えば、五寸釘を打ち込むとか…。

くれぐれも怪我をなさいませぬように、注意して作業してください。
    • 0

洗剤を大理石と鍋の隙間に垂らして、鍋をずらす事はできませんか?

鍋をずらして、大理石の端まで持って行くのです
    • 0