アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから株を始めようと思っています。資金は100万円程度からです。もちろんその前に勉強しなければいけません。goo!の他の質問もチェックしてます。もし、2週間から1ヶ月くらいの期間で集中して勉強しようと思ったら何がお勧めですか?時間はたっぷりあります。有料でも無料でも構いません。インターネット以外にもセミナーとかにも行った方が良いでしょうか?
もちろんお金が余っている訳ではありませんが、噂で株式の家庭教師みたいなものを聞いたことがあります。そんなのがあるんですか?
いろいろ情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

四季報を見て、これ!と思ったものを2つだけ買うんです。

半年間寝かせておいて、その結果を見て次を探す。

この間、文庫の株関連の本を買いあさりましょう。
本気になれば、基礎の全て覚えれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答をありがとうございます。がんばってみます。

株式の本、インターネット株式サイトなどで勉強しながら、

実践あるのみです。

ただし、リスクヘッジを第一に考えて小額から投資することをお奨めします。
現実は甘くありません。実際してみてはじめてわかることが多いです。
地道に研鑽することをお奨めします。
また、投資は最終的には個人のスタンス、投資スタイルの確立にあると思います。
人のアドバイスを鵜呑みにすると失敗しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいアドバイスをありがとうございます。おっしゃっていることを念頭において勉強してみます。

株の基本的な勉強は、やる気になれば短時間で出来ると思います。

しかし、誰も将来を知ることは出来ません。
それを知る為にテクニカル分析を勉強して将来を予測する
のですが、理論が頭に入っていても実戦では歯が立たない
ことがあります。

ならば、最初は基本を勉強してETFを売買することです。
ETFとは上場投信のことで日経平均などの銘柄があります。
一般に言う日経平均は225社の時価から算出される指標
ですが、225社全てを買うには数億円が必要になりますし
個人で225銘柄を同時に売買する訳には行きません。
上場投信(コード1330や1320)はこの225社で構成されて
いて、売買や税制も株と同じです。最低10口から
できるので今なら約11万円で取引が出来ます。

個別銘柄との違いは、テクニカル分析に向いているのが一番の
相違点だと思っています。また、株はセクターや個別銘柄
で売買高が循環している為に調整に入るとなかなか値上がりしません。

その点日経平均は最低1ヶ月に1回は大きな波動をしています。
即ち、銘柄選定をする必要がなく日経平均の変動だけウォッチ
することだけで済みます。

ETFで全勝出来る様になったら、先物を始める自信になる
でしょう。先物の場合現在71万円の保証金で1枚を
売買出来ます。
1枚は大証の場合千倍ですから500円動くと50万円の売買益(損)
になります。
去年の月間変動値は千円以上ですから、1枚の取引で月間、百万円
の儲けも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご回答とアドバイスをありがとうございます。私のような初心者にもわかりやすいお話で大変参考になります。ご回答を読ませていただいてとても興味がわきました。目的意識を持てそうです。少し勉強したのち、ぜひ、ETFを売買してみたくなりました。勉強してみます。ありがとうございました。

いきなりリアルではなく参考URLのようなバーチャル株式取引もあります。

無料でゲーム感覚で楽しめます。

また、証券会社によっては単位株だけでなくミニ株も扱っています。
指値注文ができない、手数料が単位株に比較して割高などの問題はありますが、100万円の軍資金ですと単位株を2~3銘柄しか買えないと思いますので(って、株価次第だからそれぞれですが)最初はミニ株で分散してみるのも実践を積む方法の1つだと思います。

株価予想は過去の株価の動きをグラフにした(チャート)ものから将来を予測するテクニカルと企業の業績等から判断するファンダメンタルズが主なものです。

それぞれの考え方を解説した本を読んで理解し、自分なりに応用できるようになれば良いと思います。
ちなみに、自分はそれほど勝っている訳ではありませんので偉そうな事はいえませんが、どちらの手法もオールマイティではないと考えています。

参考URL:http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
具体的なのでPC画面に向かって「ほーぅ」って唸ってしまいました。いろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

私もETFから始めました。

とはいっても、昔はETFが無かったので、フィデりティ投信でした。
結局、日経平均が翌日上がるか下がるかを、
かなりの確率で当てれるのであれば、
自信を持って勉強してください。
株式の家庭教師?で変な癖を付けられるよりマシです。

ETFは、手数料を抜けるのが苦労すると思います。
でも、基本は日経もしくはTOPIXにおくといいです。

なお、身銭を切って身をもって勉強してください。
それが一番の近道です。
個別株情報については、ヤフー企業掲示板で聞けば、誰か教えてくれますのでそれを三光に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。やっぱりどこかで楽をしようとしていたみたいです。自己責任で勉強しないとだめですよね。参考になりました。