都道府県穴埋めゲーム

はじめまして、今回の相談内容は、プログラミング言語の「JQuery」についての初歩的な質問です。

「jQueryポケットリファレンス」という本を使い勉強しています。

「jQuery.com」というサイトで、ダウンロードのボタンをクリックすると、膨大なソースコードが出てきます。
これは、コピーして、どこかのファイルに保存すればいいのでしょうか?

初歩的な質問で大変すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 保存した後、あるHTMLファイルの中に、<script src="jquery1.7.2.min.js"></script>



HTMLと同じ場所(フォルダ)にjQueryが保存されている場合は上記の記述でOKです。

もし、HTMLの場所にjsというフォルダがあり、その中に保存されている場合は、

<script src="js/jquery1.7.2.min.js"></script>

などとすればOKです。

ちなみに、No.2で書かれているように、常にオンラインの状態でしたら、CDNを使う方が便利です。
いちいちダウンロードしたり、保存したりしなくても済みますからね。

jQueryのサイトのダウンロードのページにもある「2 CDN Hosted jQuery」のところにパスが書いてあります。
現状の最新版であれば、

<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.7.2.min.js"></sc …

としておけば、インターネットにさえ繋がっていれば、jQueryのサイトからデータを引っ張ってきてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok-rjakさん、ご回答ありがとうございました。ご回答の中にありました、CDNも調べてみたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/28 21:11

保存して使う必要はないと思います。


マイクロソフトとかgoogleなどがCDN(コンテンツデリバリネットワーク)しているので活用しましよう。
「jQuery、プラグイン、jQuery UI、Web経由のCDNとは(3/3)- @IT」
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/jquer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zwiさん、ご回答ありがとうございました。こういうやり方もあるのですね。大変参考になりました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 17:31

テキストエディタ(ウインドウズではメモ帳など)にコピーして、保存してもらえばいいと思います。



または、クリックする前のリンクを右クリックして、対象をファイルに保存(名前を付けてリンク先を保存)でも、保存できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok-rjak さん、ご回答ありがとうございました。

保存した後、あるHTMLファイルの中に、<script src="jquery1.7.2.min.js"></script>
という箇所が出てきます。
ダウンロードして、保存したファイルは、そのHTMLファイルと同じフォルダに保存すればいいのでしょうか?
度々すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!