プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いします。
私の母(85歳)に携帯電話を買い与えたいと思いますが、カタログやインターネットで調べていますが、なかなか ”これだ” と言うものが見つかりません。
短縮 は2~3個、キーはあったほうがいいですね、 多くのコンテンツはいりません。
買った方、買い与えた方にアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん…本当に簡単ケータイ、でいいのかなぁ?



*****

短縮 は2~3個、キーはあったほうがいいですね、 多くのコンテンツはいりません。

*****

ここだけガチで読むと、これがいいかな、と思ったりします。

簡単ケータイS PT001 | 携帯電話 | au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/pt00 …

携帯電話を実用ツールと考えて使うことを考慮すれば、これで十分な筈です。85歳のお母さんに今からがっちりメールの作成や送信を理解してもらって…とか、少なくとも私には期待出来ません。

でも、これでいいのか…私自身そうですが、携帯ってもっと楽しい、楽しめるものでないとイカンのでは?

で、敢えて提案します。ずばり、スマートフォンがお勧めです!

スマートフォンにはほとんど操作キーはありません。でも、電話をかける動作はそんなに難しくはないです。ディスプレイ上のアイコンをタップして、ダイヤル画面を出してやれば…あとは普通の電話とそう変わらない操作で電話をかけることが出来ます。かかって来たのを受けるのだって、そう難しくはない筈です。

でも、スマートフォンの画面上にはアイコンがいっぱいあって…そう考えるかも知れませんが、いらないアイコンは削除することだって出来ますし、簡単には画面構成をいじれないように設定することも可能です。

そう…要は設定次第、なんですよね。

つまり、通話などに必要なアイコンだけを残してあとは削除してしまい、そこに特定の相手に直接電話をかけるためのアイコンを追加したりする。で、背景画像をお好みのものに設定したりして華やかにしてあげたりとか。

参考URLです。

今さら聞けないスマートフォン講座「スマートフォンで短縮ダイヤルできる?」|モバイル スマホ部のブログ
http://ameblo.jp/mobile-sumahobu/entry-109943042 …

あと、通話に直接関係のないアプリ、例えば簡単に壁紙を変更したりするようなアプリなんかを入れて、そのアイコンをホームに置いておき、気が向いたら操作してもらうようにするとか…工夫次第で、詳しくない人でもそれなりにいじって楽しめるようなケータイにしていくことは十分可能だと思います。

文字入力に関しても、こんなのはいかがかな?

7notes with mazec for android
http://product.metamoji.com/android_top/

いろいろ止め処なく書いてしまいましたが…在り来たりな簡単ケータイよりも、直感的に操作しやすいスマートフォンのアイコン構成を簡略化したものを触ってもらう方がより手っ取り早く楽しんでもらえるのではないか?というのが私なりの回答です。(設定したり、アプリを選定したりするのは結構大変だと思いますが)

実際にこうしたレシピで自分の母にも…ということではありませんので、その辺はどうか悪しからず。

なお、今回の提案を採用される場合、一般的な携帯キャリアと契約し、端末を購入された場合、かなり高額のパケット定額料金を組まなくてはならなくなりますので、このご質問のようなケースでは費用面での無駄が多いかも知れません。

イオンSIM(月額980円)、音声通話可能なプランもあります | b-mobile SIM
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/

スマートフォン端末本体をCOMP OFFなどから中古で調達し、上記URLのような形で音声通話も可能なSIMを契約されると維持費も安く済むかと思われます。

でももっといいのはないか、と思って探したら…これなんかは購入費も維持費も結構安いですね。

Pocket WiFi S II【S41HW】 特長 - データ通信端末 | イー・モバイル
http://emobile.jp/products/s41hw/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の丁寧な説明アドバイス有難うございました。
選定の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/29 08:28

やはり、らくらくホン ではないでしょうか(らくらくスマートフォンを除く)


http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/

親が、「通話さえ出来れば何でもいいよ~」って言うから、適当に当時高性能な機種を買うと、あとで苦情が来ましたw 
ですから、親を連れていき実際にさわって決めてもらうのが一番よいです。
ボタンなどの見やすさも考慮すべき点ですから
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速アドバイス有難うございました。
te2kun さんの親御さんと同じ状況なのです。
らくらくホンベーシックの型をと考えて見ます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/29 08:36

http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f0 …
↑こんなのは如何ですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
私はらくらくホン 7を 使って使い易いので、muyugusanjinさん、お勧めの
ベーシック3を購入の参考にさせていただきます。
有難うございます。

お礼日時:2012/05/29 08:51

用途が分かると回答が得られやすいかもしれないと思いますが、、、


発信用、着信用、それともその両方??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご指摘アドバイス有難うございます。

お礼日時:2012/05/29 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!