中古パソコン店にて、CD-ROMなしでハードディスクが、フォーマットされたものを購入しようと考えております。OS(Win98SE)は、持っているのですが、外付けのCD-ROMを接続しただけで、CD-ROMから自動的にブートされて、インストール出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンターポート接続型のCDドライブをお持ちでなくて、DOSの知識がないのでしたら止めた方が無難です。



もし、プリンターポート接続型CDドライブでドライバーの付属しているものがお持ちか入手できるのでしたら何とかなるでしょう。

でもブートはできません。

あとはCOMポートを利用したDOSレベルでのファイル転送しかありませんが、専用ソフトなどあれば可能です。
(でも転送はものすごく遅いです。)
とりあえず、WINODWS98でしたら「WIN98」フォルダーだけHDDにコピーできればインストールは可能です。
    • good
    • 0

「OSは持っているのですが」とのことですが、他のパソコンに付属していたものだとしたら、利用規約違反になることもあります。

ご注意ください。

市販のパソコン(メーカ品)の中古でインストールCDが付属していない場合、諸々内蔵されているデバイスのドライバを入手するのが難しいかもしれませんね。
自作PCなどを作った経験があれば、その辺はなんでもないことかもしれませんが、ご質問の内容からその辺の経験もなさそうですね。

どういう経緯で中古を購入されることにしたのか判りませんが、他の方も回答されているようにあまりお勧めはしません。
    • good
    • 0

もしかして1台目として中古パソコンを選択されるのでしょうか?


たしかに中古も安いのですが最近では新品でも安いものがあります。

中古と新品の値段の差の分の手間と追加設備がかかると思いますので
パソコンの中古でさらにOSが付いていないものは
後々問題になりますので購入しない方がいいと思います。

私は中古を買おうと思いましたが、下記の値段と性能を見て
こちらにしました。満足しています。

もう買われたのでしたらCD-ROMからの起動は難しいです。
まずパソコンのBIOS設定でCDからブートできる設定に
さらにSCSIの場合はSCSIの設定でブート可能に
など色々設定が必要です。
ただ98SEは対応していません
対応しているのはMeと2000ではなかったでしょうか?

もしかしてパソコンにFDDは無いのでしょうか?
無いなら致命的ですが、起動ディスクが紛失しただけなら
Windows98がインストールされているパソコンで
起動ディスクを作る必要があります。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/edicubenote/index.htm
    • good
    • 0

外付けと言うことはSCSIかUSBかIEEE1394と言う事でしょうが、外付けではBIOSから認識できずに起動できないのではないかと。


大体、Win98SEってBootable CD-ROMではなかったと思いますが。
外付けCD-ROMドライブから起動させるには、「M/BのBIOSが内蔵機器以外からの起動をサポートしていること」、「SCSI接続であること」、「SCSIカードがBIOS ROMを搭載していること」、「CD-ROMがBootable CD-ROMであること」の条件が必要です。

起動ディスクからインストールさせる場合は、起動ディスクにCD-ROMドライブを認識させる記述が必要になりますので、検索機能で探してみてください。
Win98SEに付属の起動ディスクならば、通常、認識できるはずです。

新規インストールについては、検索のところで「Win98」「新規インストール」等をキーワードとして検索してみると結構な数が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

WinXP,OfficeXPを使用しております。
ノート型パソコンが二台あります。
一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。
無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。
二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。
さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

SONY(A)デスクトップ
Toshiba(B)ノートパソコン
と勝手に想像して書きますが、(B)のリカバリディスクを(A)に入れても(B)のパソコンにはインストールできません。
(B)のパソコンに対応した外付けCD-ROMを用意する必要があります。

Q内蔵CD-ROMをDVDーROMに交換、ブートドライブにできる?

私が使っているPCはスリム型なので拡張性がとても乏しい状況です。

しかし今、内蔵DVDーROMを購入をして、内蔵CD-ROMを外して交換しようと思ってます。

購入予定のDVDーROMはDVDの製造メーカーにより私のPCでの動作確認済みなんですが、ブートドライブとして使用できるものなんでしょうか?

リカバリーCDが使えないと困るので。

以上 宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ブート自体はBIOSの機能ですので、現状で問題ないなら大丈夫でしょう。

ただ、メーカーが動作確認済みって、どのレベルで確認しましたか?
光学系ドライブは普通どのメーカーのものでも、動作はしますよ。
でも、メーカー製PCのそれもスリムケースの場合、ケースのフロントパネルと一体になったデザインが多いので、市販のドライブを取り付けるのは、自己責任で加工する必要が在る場合が多いです。
又、縦置きの場合、ドライブが縦置き対応でないとトレイにDISCが固定出来ませんよ。

QバイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関連

動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。)

とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。

つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関...続きを読む

Aベストアンサー

VAIOは初期導入ソフトが多いので、[アプリケーションの追加と削除]から不要ソフトをアンインストールするよりも、クリーンインストール後に必要最小限のソフトのみをインストールすることをお勧めします。

具体的な方法は、下記URLを参考にして下さい。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

私は他社製PCですが、ここを参考にMSbatch.infを編集してクリーンインストールしました。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

QフォーマットされたハードディスクにOSを入れる方法

はじめて質問いたします。

きれいにフォーマットされたハードディスク搭載のパナソソニック・レッツノートCF-L1Sを中古で購入しました。附属品は電源ケーブルのみです。
このCF-L1Sにwindows2000をインストールしようとしましたが、CDを入れてみたところ、Windows2000 setupの画面から動きません。CD-ROMはここまでは動いているのですが、この青い画面からは動く気配がないのです。インストール前に、セットアップユーティリティで「パワースイッチ」を「パワーオフ」に設定しても変化がありません。リカバリCDも手元にないので、Windows2000のみが頼みの綱になっています。BIOS設定等で動かすことはできるのでしょうか。

他に、Windows98のOSは持っています。しかし、起動ディスクがFDのため、この機種ではUSB接続となりFDDが認識しません。使用できるようにはなりますか。

Aベストアンサー

横からお邪魔します。
状況を見ていて、少々気になる所があります。経験談を交えて少しでも参考になればと、書かせていただくことにしました。

CF-L1Sではないですが、以前AL-N1というもっと古い機種に他のPCで動いていたHDDを載せたら、動かなかったです。それでも、別のPCでOSのファイルをコピーして、AL-N1に載せたら引き続きセットアップされて無事動きました。ただし、この時のOSはMeでした。

HDDを移植してセットアップする方法を更に細かく書いてみます。この通りにしたけど、ダメだったのなら私の勘違いですが、どこか違っていたならもう一度試してみてください。

1.CF-L1Sとは別のPCにHDDをセットします。
この時に使うPCがノートなら、バッテリーをはずして、ACアダプターで動かします。
2.念のためフォーマットします。
3.そのままWin98のインストールを始めます。
4.順調に進むと1回目の再起動を促すメッセージが出ます。
5.有無を言わさず、PCのコンセントを抜きます。
電源を切る方法としては少々強引ですが、本体のスイッチが電気的に切るタイプだと切れないかもしれない」と思いこう書きました。実際に本体スイッチでも電源がストンと落ちるならそちらの方がよいです。
6.HDDをCF-L1Sにセットして電源ON
7.Win98が起動してセットアップが続けられる

以上ですが、どうでしょうか?

横からお邪魔します。
状況を見ていて、少々気になる所があります。経験談を交えて少しでも参考になればと、書かせていただくことにしました。

CF-L1Sではないですが、以前AL-N1というもっと古い機種に他のPCで動いていたHDDを載せたら、動かなかったです。それでも、別のPCでOSのファイルをコピーして、AL-N1に載せたら引き続きセットアップされて無事動きました。ただし、この時のOSはMeでした。

HDDを移植してセットアップする方法を更に細かく書いてみます。この通りにし...続きを読む

QCD-ROM ブート

東芝の古いマシン Tecra780 DVD に Linux を入れよう
としていますが、このマシンは CD-ROM からブートでき
ずに困っています。

Linux(RedHat7.2)の CD があるので、これを使って
Linux マシンにしたいのですが、不可能でしょうか?

Aベストアンサー

FDにブートイメージをコピーしてFDから起動したらどうですか?
一枚目のCDの/imagesのフォルダに
boot.img
CD-ROMから起動できないといった場合
pcmcia.img
上記の理由でPCMCIA接続のCD-ROMからインストールする場合
/imagesフォルダのrawriteを起動し書きこむイメージファイル名を指定

再起動
FDから起動できればインストーラが起動するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報