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バイク仲間(といっても125まで)と話しているときに話題にあがったんだけど、
リトルカブ+成人男性ってあんまりいいイメージないのかな?
仲間内では8割りくらいがそうだった。
自分は言われるまで気にもしたことなかったんだけど、言われればそうかなって感じ。
なんかね、『軟弱』らしい。

普通のバイク乗りの方々の率直な印象・イメージを教えて下さい。

あ、こんな質問している自分はリトルカブ乗りではなく、先代カブ110乗りですが(笑)

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A 回答 (5件)

なぜリトルカブ限定なのか判りませんが


若い子でカブに乗っている人を見かけると、このバイクが好きなんだな~と思いますね。
また、ツーリングに出掛けたときに出会ったりするのは大型ばかりですが
その中でカブを見つけたりすると、ちょっと嬉しかったりしますよ。

この回答への補足

リトルカブ限定なのは、質問にも挙げましたが、単に話題になっただけです。
リトルだけ、コジャレた外観ですし。
仲間内から見れば、女の子ウケしそうなリトルに成人男性が乗っているのが滑稽だそうです。

車で言うところの、ムーヴコンテやラパンに成人男性が乗っているような感じです。
ダメって意味ではないけど、はたから見たら…って。

補足日時:2012/05/30 06:47
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何故か「リトルカブ」(それも白)に乗ってるウチの長男は、


明らかな草食系ですが。

本人はイメージ云々は全く気にせず、「燃費が良い移動
手段」としてしか見てないですけどね。きっと「バイクの
名前すら気にしない人」が乗るんですよ、リトルカブって。

そういう点が「バイクのエンジンをいじりまくるような人」
からすると気になるんでしょうね、多分・・・。
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この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2012/05/29 20:04

回答数とベストアンサー、評価された数の


バランスが異様な人が○○士しながら○関○に在住し
カブ110に一生懸命過ぎるのがビミョーなためここでカブ全体の
イメージダウンになっていることに、まだ気づかないところが
金魚の糞増加する理由と思われ。

リトルカブも需要あるから売ってる。それに乗る
成人男性を見下すのは17インチほかが多いのが事実なら
実に浅はかで興味深いデータではあるが。
おまいらのよりオレのチン○デカくていいゼ
やっぱカブ乗りなら110だろ?と思いこんでいるなら
同じカブ乗りのウケが悪いし、同レベルだなと
思われてもしかたがない。

あ、ちなみにBC-HA02のほかにも色々乗りますが(笑)
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この回答へのお礼

支離滅裂な文面で、俺の読解力じゃわからないから書き直してね。
どこの誰あてか知らないけど、どこにでもストーカーっているんだね。
怖っ!

お礼日時:2012/05/29 20:03

14インチのカブ=男のバイク=郵便バイク=女の子が載ってるのを見たことがない。


え?リトルカブも14インチ?
と、かまとと。(たしかに、いいイメージないわな。)
ヤマトの自転車便の若い男性のほうが、よほどかっこいいというのは否定しません。

この回答への補足

イマイチ、理解できませんが…

補足日時:2012/05/28 22:48
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リトルカブと言わずカブ全般をモッズ風に乗ってる人は草食系っぽいイメージが何となくあります。


何でかな…
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この回答へのお礼

緑カブのイメージですかね(苦笑)
ちなみに自分はホワイトで、ツーリング仕様です。

お礼日時:2012/05/28 21:31

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Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

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 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
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大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Qカブ セル付セル無の違い

セル付はセルボタンでスタート、4速
セル無はキックでスタート、3速
というのは知っています。

「3速」と「4速」というモノの違いがよくわかりません。
4速まであったら1速分スピードがたくさん出る?
それとも3速でもスピードは一緒でギアの間隔(?)が広くなる??
どなたか詳しく説明していただけないでしょうか。。。

Aベストアンサー

3速カブに乗っています。
4速あったらいいなと思うことはありますが。
カブの場合3速と4速は普通のバイクの考え方とちょっと違います。
普通のバイクは最高速がいっしょで(たまにオーバードライブが付いている)5なり6なりに割り振っていますが。カブはほとんど完全なオーバードライブです。1種で乗っているなら、最高速は30km/hですトップ4速の出番はありません。無駄どころか、日々の作業が2倍に増えます。田舎道をほとんどトップで走れる方は、燃費に相当貢献するとおもいますが、ゴーストップを繰り返す町中では、サードで充分てか、サードまでしか入りません。2と3だけで運用します。ここに4が入ると邪魔なだけです。
黄色ナンバーにすると、別の意味で差がよくでます。3速はスピード違反はありえません。常に全開全速で+60ですから。4速なら足がでるので、20オーバーがありえるってことですが、80なんかでは加速もしないし、ブレーキはプアだし、走れたものではありません。
最後になりましたが、リトルカブの話でよかったでしょうか?

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qスーパーカブとリトルカブ 足つき。

今、リトルカブとスーパーカブどちらを買おうか迷っているのですが
自分の身長が179センチあってどちらの方が足つきがよいのか迷っています。
恐らくリトルだと足つきが良過ぎて少し窮屈になると予想できるのですが、色の多さ、オークションなどでも手に入れ易いので、そんなに窮屈さが変わらなければリトルのほうを買いたいと考えています。
一度も乗車経験がないので参考にどなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

代車でリトルカブに乗ると、直進安定性が不安なのですが、小さいタイヤ径が影響しているのでしょうか?
乗ってるうちに、まもなく慣れますけど、少なくともスーパーカブの17”タイヤのほうが、段差や悪路(って都会にはないけど)走破性が高そうですね。
14”のリトルが際立って、タイヤのおかげでバネ下荷重が軽いとか、タイヤの回転慣性モーメントが小さいとかで、加速性能が良いとも感じません。
なんとなく、スーパーカブに一票です。
身長のでかい人には、でかいタイヤがバランスよさそうな気もします。
心配されている足付きについては、窮屈なことには変わりないと思います。
勿体無いですね、それだけ身長があるのに、オフロードに乗れば丁度いいと思います。

Qリトルカブについて

通勤に原付の購入を検討しています。燃費や耐久性からリトルカブに決めようかと思っていますが、荷物スペースがないのが気になります。
以前はDioに乗っていましたが、確かコンビニフックがあって膝の前に荷物をかけることができたはずなんですが、リトルカブにはありませんか?ない場合、パーツとして売られているものを付けたりできるのでしょうか?(「カブ専用コンビニフック」のようなもの)

あと、駅までかなり遠いところに住んでいるので、電車に乗る時も駅までの足代わりにしようと思っています。その場合、メットインがないリトルカブだと、メット持って電車に乗ることになりますよね。半ヘルならまだしも、フルフェイスのメットを持って電車に乗る勇気はちょっと女性にはないんです・・・。
ボックスのようなものを後ろにつけるとメットが入れられると聞きましたが、さすがにダサい・・・と思ってしまいました。

ボックスのついていないリトルカブに乗っている人に聞きたいのですが、フルフェイスメットは持って歩いていますか?
それとも、バイク本体に別売りでつけることのできる、「鍵付きのヘルメットホルダー」(ズーマーか何か、他の原付で横についているのを見たことがあるのですが)のようなものがあるのでしょうか?

通勤と、休日の「駅までの足」にしか使用はしないと思います。長く乗れると聞いたので購入しようと思うのですが、上記の「メット」「コンビニフック」の2点が気になってなかなか決められません。もともと荷物も結構多い人間なので、電車で出かけて買い物して駅まで帰ってきて荷物が積めないバイクだと・・・うーん・・・。

よろしくお願いします。

通勤に原付の購入を検討しています。燃費や耐久性からリトルカブに決めようかと思っていますが、荷物スペースがないのが気になります。
以前はDioに乗っていましたが、確かコンビニフックがあって膝の前に荷物をかけることができたはずなんですが、リトルカブにはありませんか?ない場合、パーツとして売られているものを付けたりできるのでしょうか?(「カブ専用コンビニフック」のようなもの)

あと、駅までかなり遠いところに住んでいるので、電車に乗る時も駅までの足代わりにしようと思っています。その...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
コンビニフックについてですが、気になってメーカーに問い合わせてみました。
質問者さんが、購入するか否かに影響する問題のようですし…。

結果ですが、現在新車で販売されている型も、標準で装備されているそうです。
以前と同じ仕様だそうですので、乗車姿勢をとったときに右膝前辺りに(レッグシールドの取付けボルトと共締めで)黒いJ字型の金具が装備されているものと思います。
「コンビニフック」と呼べるかどうかはわかりませんが、ビニール袋などを掛けられるようなものです。
メーカーWebサイトのフォトギャラリー(http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/photo/index.html)では、ちょうどレッグシールドの陰になって見えない部分ですね。

久しぶりにリトルカブの写真を見ましたが、「いいかたちだな」と思いました。
車体色もオシャレでいいですね。
私が乗っていたのはベージュ(今の型と違ってレッグシールドも同色)でしたが、ガソリンスタンドで「自分で塗装したのですか?」と聞かれたことがありました。
バイクとしては珍しい車体色、配色なのかもしれませんね。

度々すみません。
コンビニフックについてですが、気になってメーカーに問い合わせてみました。
質問者さんが、購入するか否かに影響する問題のようですし…。

結果ですが、現在新車で販売されている型も、標準で装備されているそうです。
以前と同じ仕様だそうですので、乗車姿勢をとったときに右膝前辺りに(レッグシールドの取付けボルトと共締めで)黒いJ字型の金具が装備されているものと思います。
「コンビニフック」と呼べるかどうかはわかりませんが、ビニール袋などを掛けられるようなものです。
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Qなんでモンキーは盗まれやすい?

モンキーに乗ってたんですけど、過去2回も盗まれました。

1回目は盗難保険に入ってたので盗難から1ヶ月経過したら新車と交換してもらえるトコロを
29日目に見つかってしまいやがりました。
おかげで修理費を損した気分です。
2回目は今年の8月なんですけど・・・未だ帰らず。
保険も更新してなかったので、もう彼(モンキー)と会うことはないでしょう。
いいかげん役所に廃車申告しに行かなきゃいけません。

で、新しい彼をゲットしようと思ってるんですが。
前の彼を気に入ってただけに未練があって、またモンキーに手を伸ばしそうです。
でも大好きな彼を連れ去られちゃうのはもうコリゴリ。
かといってスクーターなんか乗りたくないし。

なんでモンキーはすぐ盗まれちゃうんでしょうか?
U字ロックをしてても盗まれました。
側にU字ロックしてないバイクがいくらでもあるのに狙われます。
これって他のバイクでも同じですか?

なにか対策方法があれば教えていただきたいです。
あと、他にミッション式の原付でオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 人気車ですし、災難ですね。友人のモンキーもやられました。

 最近町で見かけた、盗難防止らしく見えるテクニックを。カバーをかけてソーラー電池で点滅するLEDをハンドル付近にしこんでおきます。カバーの一部がいかにも盗難防止装置っぽく赤く光り、これはドロボーでも手が出しにくいなぁと思いましたね(あ、あんまり流行ると意味ないか…)。

Qリトルカブに荷物は…?

主婦で、買い物用にスクーターが欲しいと
思っているのですが、
「リトルカブ」に一目惚れしてしまったので質問です。

これって、荷物は、どうやって、どのぐらい乗せられるんでしょうか?
わたしは、小柄なのですが、
普通のカブや90ccのカブの方が、使い勝手はいいですか?

バイクは中免を持っているものの、ペーパーです。
スクーターも乗ったことありません。

素人ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクーターの様なメットインスペースがないので、バイクに積む場合は後の荷台にロープやネットを使って括り付けるか、オプションのフロント用のカゴや、リアボックス等を着ける事になるでしょう。
積載能力は上がりますが、バイクの雰囲気も変わるので好みによっては、要注意でしょう。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUB/index.html
あと、こんなヤツ↓も・・・
http://out-standing.com/cubpage001_career_guard.htm
バイクに積む以外では、やはりデイバッグなどを使うことになると思います。

スタンダード系にするかリトルにするかは、完全に好みの問題だと思いますが。90ccにした場合は、30km/h規制や二段階右折など原付対象の交通ルールに縛られる事がなくなります。

参考URL:http://out-standing.com/cubpage001_career_guard.htm

Qリトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

こんにちわ。
カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。

リトルカブを購入予定ですが、
前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、
少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。

リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、
「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、
よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。

最初は、
渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、
パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、
「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。

その為、
「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、
カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。

その結果、
「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」
と考えるようになりました。
この解釈は正しいでしょうか?
それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。

リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、
黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。
(ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。)
もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。

余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、
レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、
「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。

外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、
バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、
お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m

ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、
仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

こんにちわ。
カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。

リトルカブを購入予定ですが、
前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、
少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。

リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、
「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、
よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。

最初...続きを読む

Aベストアンサー

「スーパーカブ」のタイヤを小さなサイズにして、かわいいデザインにしたものが「リトルカブ」です。

「カブラ」とは、ホンダのアクセサリーパーツを作っているホンダアクセスという会社がカスタムパーツとして出した部品でドレスアップしたカブにつけた名前です。
ですから、「カブラ」というバイクは、新車では発売されていません。
スーパーカブを自分で「カブラ」に改造するのです。
リトルカブ用のカブラパーツも発売されていますよ。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html

改造は、それぞれオーナーが試行錯誤して作り上げるものです。
安全性や騒音など、違法改造にならない限りは自由にやっていいんですよ。
あなたの個性、オリジナリティーで勝負しちゃってください。

Qカブorリトルカブの中古購入について

 こんにちわ。実は今まで通勤(片道14キロ)に軽自動車を使用していましたが、昨今の原油急騰と軽自動車の耐用限界(10年使用、10万キロ)が近いために原付での通勤を前提に今月中の購入を検討しています。
 以前よりカブに憧れがあったために、ぜひともカブを購入したいのですが、嫁から突きつけられた予算は8万円まで!多少は自分のへそくりから捻出できますが、それでも10万円(できれば諸経費込)が限界です。
 しかし、原付にうとい私には、スーパーカブとリトルカブの違いがいまいち判りづらく、また中古販売店や選び方すらわかりません。
 10万円くらいでの予算で買える中古カブの理想的な現実的条件と、通勤時にはスーパーとリトルのどちらがいいのかご教示ください。

 ※ いちおう過去の類似質問も拝見しました。

Aベストアンサー

年式表があるURL
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

中古車を選ぶときに・・・
やはり一番気になるのは走行距離でしょう。
走行距離が多いものではエンジン内の磨耗も進んでいますし、出来れば走行距離が少ないものを選びたい所。
まぁカブならオイル交換さえ定期的にやって法定速度+α程度で走るなら軽く5万キロは持ちます。(定期的な消耗品の交換等をやれば)
また、タイヤは経年劣化で硬くなり、ヒビ割れてきます。そうなってくると当然グリップ力は劣ってきますし、溝が残っていても危険になります。
後はチェーンやスプロケットの磨耗具合なんですが・・・、カブの場合カバーがついていますからカバーを外さないと見れない・・・。

以下は基本的なメンテナンス。
オイル交換:3000~5000キロ毎、または半年毎交換。
チェーン:1000キロ毎、二ヶ月毎に油を注す、伸びてきたら張り調整。
張り調整をサボるとチェーンの寿命を縮めます。スプロケット(歯車にも悪い)
点火プラグ交換:5000キロ毎交換

ブレーキシューの減りなどはタイヤ交換の時に見てもらえばいいと思います。

年式表があるURL
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

中古車を選ぶときに・・・
やはり一番気になるのは走行距離でしょう。
走行距離が多いものではエンジン内の磨耗も進んでいますし、出来れ...続きを読む


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