電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RolandのUA-55の購入を考えているのですが、今持っているZOOM G3との接続方法について質問します。
ZOOM G3のステレオ出力端子からUA-55にステレオ入力は可能でしょうか?
またこの接続で録音は可能なのでしょうか。
最終的にはこの画像のような接続図にしたいと思っています。
G3の他にマイクなどもUA-55に接続する予定です。

「オーディオインターフェースについて」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

まだ締め切っていないようなので回答してみます。

>ZOOM G3のステレオ出力端子からUA-55にステレオ入力は可能でしょうか?

UA-55(55と略します)はアナログは2IN 2OUTなのでマイクを接続しない場合ならG3のラインOUTから55のラインINへの接続でステレオ入力は可能です。
(ただし、G3もUSBインターフェース機能があるのでわざわざ一回アナログにしてから55で録音しても音質の向上は無いはずで逆に劣化はあるかもしれません、G3のインターフェース機能で録音した方がいいとは思います)

G3と55を接続したいということはマイクも同時に接続したい場合でしょうかね、その場合は上にも書きました通りで55はアナログインプットが2チャンしかないのでマイク+G3のモノラルでしか接続出来ません。

音質にあまりこだわらないならUA-33ならマイクと同時にステレオライン(AUX)での録音は可能(ただしミックスされます)、あるいはより安いBEHRINGER XENYX 302USBでも可能です。

ただ55はマイク入力の音質も向上しましたし、録音デバイスとして「MAIN」があることでVSTエフェクトのかけ録りが出来たりというメリットもありますね。

55にマイクも繋いでG3からもどうしてもステレオで入力したい場合ですが、可能性で言えば「ASIO4ALL」を使うことで可能性も見えてくるかもしれません、でもお持ちの機種で試したことはありませんので参考まで(その場合G3と55を繋ぐアナログケーブルは不用)。

それでは。
    • 0

ZOOM G3自体、インターフェイス機能を持っているので、

UA55は要らないと思います。
説明書を読んでみて下さい。
USBで直接PCに繋げられる筈です。
生音を録音するなら、図の繋ぎ方(インプット1をLch、インプット2をRch)
に出来ますが、UA55にはマイク、G3は直にPCに。
の方が良い結果が出そうです。
※直の場合、アナログ→デジタル変換されたままPCに行くので、
 「アナログ(ギター)→デジタル(G3)」→「デジタル→アナログ(G3)」
  →「アナログ→デジタル(UA55)」とならず、
 処理が1回で済む。
    • 0